見出し画像

チェコのおはなし①前世で住んでたら面白い

こんにちは♪アイハナです(*^▽^*)

研究太郎さんのチェコ渡航日が近づいてきましたね☆

あー!いいなぁ~私もチェコに行きたいなー!!!

渡航日までチェコのおはなしをしていきます☆勝手に1人チェコ祭り開催!

ほぼスピリチュアル要素がないと思うので2記事目からは8Linksマガジンには追加しません!

8Linksの方でチェコに興味ある方はこれからチェコ更新してくので私のnoteに飛んでください♪


チェコ大好き!


わたしはチェコが好きなのです。チェコには19歳の時と23歳くらいの時に2回訪問しています。
好きな国はどこか、、、と聞かれたら、、、ハンガリーかチェコと答えます!

私が研究太郎さんのnoteにたどり着いたのは、1年ぶりにnoteにアクセスした日🌈

noteのトップに飛ぶと、おすすめ記事一覧がでますよね。
そしていくつか自分が好きそうなトピックの記事特集が組まれています。

私の場合はスピリチュアルではなくて、「あなたへのおすすめ」「チェコ」「小浜島」「世界遺産」とかになっています。

そのチェコの記事特集のところに研究太郎さんの記事がバーン!とでてきたのです。

そして私は書く専門で自分から誰かの記事を読んだことはなかったのですが、気になって読んでしまいました(笑)

そこから8Linksにもいれてもらい、、、感謝ですね~💓

チェコってどんな国!


チェコはただ観光するにしても最高の国なのです♪

次は温泉地のカルロヴィヴァリとかプルゼニに行ってみたいなぁ。あとスロバキア方面の東南のほうにも行ってみたい。

ちなみにチェコは旅行者にとってすごくイージーモードな国だと思いますよー!!!!

私はほぼ英語しゃべれないですけど、第二外国語圏だからチェコ人の英語もすごくわかりやすいし!雰囲気で意思疎通できちゃいます!(ほんとーに最低限の英語ならできます)

物価もまぁ日本と変わらないくらい!

人は優しいしごはんもおいしい💓

人は優しいなって国と別にそうでもない、むしろなんかアジア人差別されてるかもなって国が体感であるけど、チェコ人は本当に優しいなという感じ🌈フィーリングが合うのかな?(笑)

地下鉄もちゃんと発展してるから空港からのアクセスも簡単!

夜歩いても大丈夫なくらい治安が良い💓(日本とは違うので注意は払う必要あり)

カレル橋に物乞いさんもいっぱいいたけど、最後に行った2019年のときにはいなくなってた!

チェコ:行ったことのある場所!


チェコで行ったことある場所あげま~す。
クトナーホラのところちゃんと見てください、スピリチュアル要素ゼロと思って書いてたけど、まさかのフス戦争がでてきましたぞ!(関係あるかはしらぬ)

プラハ


私は基本的に自力旅!自分で航空券をポチっとして、ホテルを予約して旅程を決めず気ままにお散歩するのが大好きです💓

私はフス戦争には全く詳しくないですが、チェコを旅してると絶対でてくるのでなんとなくはわかります(笑)

あとちょっと世界遺産検定でもプラハのとこででてきた記憶。

プラハにあるヤン・フスの像となぜか記念撮影する親子。

左が私 右がママ上

プラハってすごーく素敵な街~💓
1か月くらいなにもしないでプラハに住みたいよー!

クトナーホラ

プラハからちょっと電車に乗ると行ける世界遺産の街。

クトナーホラとわたし

すごくお気に入りだったねこ耳ニット帽。

そのあと訪問したセドレツ納骨堂周辺でなくす。被ってたものなくすって意味わかんない。(笑)インフォメーションに行ってもなかった😿ざんねん。

ママ上に「もういい年なんだから猫耳の帽子なんて赤ちゃんみたいだからなくしてよかったじゃん」的なことを言われる。かなしい。

セドレツ納骨堂ってあんまり日本人観光客にとって有名じゃないかもだけど、すごいのです!見てください!

ほね~~~💀💀💀
ほね~~~💀💀💀

教会内部、人骨、人骨、人骨のセドレツ納骨堂。
骨で飾っちゃってる!
あ、もちろん本物の人骨ですよ!!!

墓地教会なので、観光スポットにはなってますけど、教会の外側はしっかり墓地になってます。

ところでこれって誰の骨だっけ?と今思って調べた。

セドレツ周辺のみならず、ボヘミアポーランドバイエルンからも埋葬希望者があらわれるようになった。14世紀中頃にはペスト大流行により約3万人がこの墓地に埋葬され、また15世紀フス戦争では数千人の犠牲者が弔われ、セドレツ墓地はひっきりなしの拡大を余儀なくされていた。約3.5ヘクタールの共同墓地に、無数の死者が埋められた。

セドレツ納骨堂 - Wikipedia

なんとなく調べたらフス戦争がでてきた!!!!

ここに研究太郎さんの過去世であるアレシュまたは同胞の人々(私の前世もあるんか?!ないか?!)も埋葬されてるかも~って思うとなんかすごくない?これが「えもい」ってやつ?!(はじめてつかった)

セドレツ納骨堂・墓地教会 すべて本物の人骨 シャンデリア


チェスキークルムロフ


南ボヘミア地方にある美しい街。

結局のところチェスキークルムロフが一番好きかもしれない。

ヨーロッパの田舎町って本当に最高なのです~
いつまでも聞いていられる川の音

番外編:チェコスロバキア

チェコはチェコスロバキアというひとつの国でした。1992~3年くらいだったと思うからわりと最近まで!

スロバキアも2回行ったことがあります(*^▽^*)
最後に訪問したのは2019年、アパートを借りてヨーロッパを1か月放浪したとき!グラーツでは人んちにも泊まった!

スロバキアはプラハからは結構離れているのです。なのでプラハ旅とはまた別旅程で訪問しています。

行き方はオーストリアのウィーンかハンガリーのブダペストからが行きやすいです☆プラハからは遠い。

スロバキアも本当に良いところなんですよ~~~、私が行ったのは2回とも首都のブラチスラバです。

デヴィン城 ドナウ川とモラヴァ川の合流地点が見えてすごい良い

なぜか超テンションあがったもの


プラハのアンティークショップで見つけたやつ~☆

むかしのピン

チェコ語のフリマサイト?的なのによると右はチェコ鉄道労働組合?のピンらしいです。

DUKLAは現在のポーランドにある地名っぽい。スロバキアとの北国境付近の街。なんなんだろー!!!

チェコビーズとチェコボタンも大好きなの


チェコビーズ・チェコボタンって知ってますか?

私はチェコボタンが大好きなのです!!!

綺麗でしょ~

なぜかプラハのアンティークショップとかに行っても全然売ってないのです。これは直輸入のお店で!

チェコボタンのイヤリング💓

魅惑の輝き✨

チェコビーズでアクセサリーとか作ってたな!過去記事にあった!


また続編で旅行記てきなやつとかチェコのごはんいついて、詳しく書きます♪

2回目からは8Linksマガジンには追加しないので、興味のある方は見に来てください~!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?