見出し画像

プラハ旧市街とヴィシェフラド(プラハ3日目)

今回も長いですが
誰かの旅の参考になったら嬉しいな!

プラハの最終日は旧市街をメインに
徒歩で回ることにしました。

午後は時間に余裕があったので
トラムでヴィシェフラド(Vyšehrad)へ


今日も朝食バイキングをしっかり食べて
8時に宿を出発〜

1.市民会館

のだめカンタービレで見たことあるあれ
ツアーに参加してミュシャの見たかったぜ、、、、

この前は毎日通った

2.キュビズムカフェ

チェコにしかない建築様式だそう
カップも電気も壁もカクカク

WEBメニューで日本語も有◎

帰り道隣の売店に寄った時に見かけた
キュビズムの革のバックが可愛かったぁ、、、、

壁やランプもキュビズム
カップももちろんキュビズム

3.ティーン教会

教会の中に入れる時間は決まってる!
昼の1時間くらいだった気がする!

教会の方に行くの貼り紙が貼ってあるので
朝イチで時間をチェックして
時間ちょうどに戻ってくることにします。

左から3番目のアーチをくぐると教会入口にたどり着く

4.天文時計

言わずと知れた天文時計
からくり時計
作った人はもう二度と同じものを作れないように
目をえぐられたとか、、、

プラハに行って初めて日本語が聞こえてきた
つい話しかけて、おまけに写真を撮ってもらった
ありがとうございました!

あと数分でからくりが動き出す

5.旧市庁舎

天文時計のすぐ横のにある市庁舎
ここに登ってプラハの景色を眺めたかった!
プラハの赤い屋根たち
鐘も鳴り響く中
今日で最後のプラハの街並みを目に焼き付ける

雪降ったプラハの風景も見たいなぁ

スロープを登り切って眺めるプラハの街並み
市庁舎内のモザイク装飾
旧市庁舎方ら見えるティーン教会

旧市庁舎横にお土産屋さんがある
そこではプラハの地下鉄に使用されている
真ん中が凹んだタイル(?)のグッズが売っていた
ポスターがかわいかった

6.(多分)サン・クレメンテ聖堂

とりあえずクレメンティヌムの
ツアーガイドチケットをゲットしに窓口へ、
ツアーは2時間後

すぐ隣のサンクレメンテ聖堂へ

日曜日に訪問したのでちょうど礼拝中
静かに一枚写真を撮らせていただき退散

やっぱり無宗教の人が多い日本って
なんかすごいなと実感

7.カレル橋へ


よしついにとうとうカレル橋!
渡るぞ!

旧市街側の塔
聖ヤン・ネポムツキーのプレート
マラー・ストラナ側の塔

8.クレメンティヌム

マラー・ストラナ側まで渡り切って小腹がすいたので
スーパーでパンを買い食い

甘いチョコパン
ハートみたいでかわいい

ツアーの時間が迫ってきたので
バスに乗って旧市街側へ戻ろう、
さすが石畳のヨーロッパ、とんでもなく揺れるバス(笑)

10分ほどでクレメンティヌム近くへ到着

クレメンティヌムは複合建築物
天文塔や図書館、教会、礼拝堂等がある

フレスコ画が美しい図書館を見るためにツアーに参加
天文学に関する話など
45分くらいのツアーだった気がする

英語なので内容は
なんとなくしかわからなかった、、、泣

英語を勉強しようと強く思った(笑)

フレスコ画ってほんとにきれい
天文学に関するいろいろな展示が見られる

9.ティーン教会

ティーン教会に入れる時間だったのでツアー後に直行!

残念ながらティーン教会内は撮影禁止
左右対称に並んだ塔
外観も内観も美しい教会

馴染まないおもしろい光景

10.ランチのハム


広場にある炭火焼のハムの店
サイコーうまい!
見ればわかるうまいやつやん!
ビールもうまいやつやん!

最後の一口地面に落として泣きそうになった
いい思い出

パリッパリの皮もたべれるんだゼ!

この後はちょっと疲れたのでホテルで一休み

もう今日行こうと思ってたところ
全部行けちゃったじゃん!

ってことで、気になった古着屋へ

11.1981secand hand (古着屋さん)

ヨーロッパといえば古着
っていう感じで行ってみました
カスタムシャツやオリジナルバックかわいかった!
隣にはカフェも

おれしゃれむずかしい
ってことでそそくさとお店を後にして
散歩しながらヴィシェフラドへ

12.ヴィシェフラド


ヴィシェフラドは
高い城という意味があるそうです

普段とは違う風景を楽しみながら
結構歩いた、結構坂登った(笑)

どでかい城壁と城門をくぐると城跡、教会、公園、墓地などがある

眺めも良くて、
ゆったりとした心地のいい時間が流れる
のんびりプラハの自然と景色を堪能


思いも思いの時間を過ごす人たち
遠くに見えるプラハ城
聖ペテロ聖パウロ教会
正面のモザイクと扉が美しい

13.Puro Gelato

ヴィシェフラドも満喫したので
ぼちぼち市内へ向かいます。

とここでトラム駅の目の前に、
大勢の人が並ぶジェラトー屋さん
これは食べるしかない!!!

トラム駅から見えた人だかり
店内も大盛況

ここは贅沢にダブルをお願いする
味はチェコ語で書いてあるので読めない、、
野生の勘で指さし注文
目の前の川でいただくことにした。

色で選んで大正解

ここらへんで土曜日にマーケットが開かれるそう
今回は惜しくも行けなかったけど、

朝からコーヒー片手に買い物したいな
最高の週末になりそう

この子とジェラート食べた

14.ハヴェルスカー市場

トラムに乗って有名市場へ
やっぱり市場は朝一番に行かなきゃですね、、

夕方に行ったのでどのお店も片付け中
お土産に名産品、観光用の市場だなという感じ
飲んでみたかったはちみつ酒が飲めた!

食後にデザート感覚で飲むのがお気に入り


はちみつ酒はスーパーでも買えた
一本お持ち帰り🎶

15.プラハ本駅


次の日ウィーン行きの列車へ乗る
鉄道で国境を越えるのは初めて、、予習をしておこう!
地下鉄に乗り、プラハ本駅へ

電光掲示板の見方、
ホームへの行き方
全部ネットで見た通り
(そりゃそう)
下見は5分で終わったので

駅内の本屋やスーパーで
プラハ最後の買い物を楽しんだ

本屋さんで買ったトートバッグ

16.Lokál

プラハ最後の晩餐
宿近くの有名店Lokálへ

入ってすぐスポーツ観戦ができる高め椅子
奥は大人数も座れるテーブル席

カマンベールマリネ
トリッパ煮込み
ピルスナウルケル

トリッパも全くくさくない
カマンベールのマリネ!?ビールが進みすぎる

たらふく食べて大満足
食べ終わりまで楽しいお皿


プラハもこれで終わり
次はいつ来れるかなぁ
冬に来たいな
ほかの都市も行ってみたいな

なんて気持ちになりながらホテルへ帰った

10時頃やっと暗くなるプラハの初夏



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?