Na zdraví(乾杯!)しかしゃべれない私がチェコ語をゼロから学んでみようと思う
見出し画像

Na zdraví(乾杯!)しかしゃべれない私がチェコ語をゼロから学んでみようと思う

前田 とまき (TOMAKI)

こんにちは。チェコ親善アンバサダーの前田とまき(TOMAKI)です。

2016年と17年にチェコを訪れる機会があり、「チェコが好きだー、大好きだー」と言っていたら、2018年にチェコ親善アンバサダーに認定していただきました。そうです。私、チェコ大好きです。

チェコは好きなのですが、これまでチェコ語は全く話すことができませんでした。唯一、流暢にしゃべれるフレーズが「Na zdraví」のみ。「乾杯」を意味する言葉です。チェコに滞在中、たくさんの乾杯をさせていただきましたからね。この単語だけは、しっかり覚えることができました。

他にも、かろうじて「Ahoj(アホイ)」っていうフランクな挨拶と、「Ano/ne(アノ・ネ)」がチェコ語でYes/Noなんだよ、ってのを知っているくらい。チェコ語の挨拶、聞いたことあるんだけどなんだったっけ?っていうようなレベルです。

つまり、私のチェコ語レベルは限りなくゼロに近い、と。

昨年末、広尾にあるチェコ大使館でクリスマスパーティに出席した際、知人からチェコ語講座の話を聞き「あ、僕も受講してみたい」と思い立って、1月からの初心者向けオンラインチェコ語講座に申し込んだのでした。

そんなわけで、私自身の備忘録と成長記録も兼ねて、超初心者向けのチェコ語学習に関する記事を書いていこうかな、と。

ゼロから始めるチェコ語学習の、個人的な記録です。

さてさて。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
前田 とまき (TOMAKI)

「日曜アーティスト」を名乗って、くだらないことに本気で取り組みつつ、趣味の創作活動をしています。みんなで遊ぶと楽しいですよね。

やっぱり、スキなんだね
前田 とまき (TOMAKI)
「日曜アーティスト」を名乗って趣味の創作活動を続けています。写真とラクガキと走ることが好き。最近は都内の富士塚登山にハマっています。 http://tomaki.jp