見出し画像

大学の講義でのチェコ語通訳体験からの気付き

最近、チェコ人の友人が日本のある大学で、オンライン講義をしているのですが、私もチェコ語の通訳で、お手伝いをさせて頂いています。

先日も、オンライン講義に参加しました。

友人の、町づくりへの考え方や異文化交流についての講義の面白さはもちろん、学生さん達がみんな、英語がとても上手なことに、最初は驚きました。

学生さんが、友人に日本語で質問する時に、私がチェコ語訳をします。学生さんの話していることを聞きながら、キーワードとなることをささっといくつかメモして、それを見ながらチェコ語に訳すのですが、だんだん慣れてきて、すごく楽しんで通訳ができるようになってきました。

私のつたない訳でも、よく知っている友人なので、言わんとしていることをちゃんと汲み取ってくれて、本当に助かっています。

学生さん達は、基本的にカメラをオフにしていて、先生と友人と私の顔だけが画面に映っている状態で講義は進められます。

なので、質問をする時、画面の向こうから学生さんの声が聞こえると、とてもほっとします。
よく通る澄んだ声の子、落ち着いた丁寧な喋りの子、言葉をゆっくり探しながら控えめに話す子、人なつっこさが感じられる声の子、全ての声が違って、どの声も美しく、頼もしく、思わず笑顔になってしまいます。
人それぞれの個性は、声一つとってもこんなに多様で、輝いているんだと感心してしまいました。

日本の学生さん達や先生と時間を共有できることはなかなかないので、この素敵なご縁を本当にありがたく思います。

講義で会った学生さん達は、外国に興味があって、外国に行きたいと思っている人が多いとのこと。

島国の日本で、そういう考えを持った若い人達がいるのは本当に素晴らしいし、希望だなと思います。

もっと、みんなが色々な国の人と話したり、他国の文化を学んで理解しようと努めていって、世界中の人が互いに尊敬し合って、より良い未来を作っていけたら、どんなに素敵だろうと思います。

私はチェコでクラシックのピアノ留学を長く経験したので、こちらに来たからこそ掴めた音楽的アイディアをシェアしています。
チェコに長く暮らして、肌で感じたことやこちらの人達との交流から得たこと、チェコと日本の文化の違いなどからのたくさんの気付きも、他には代えられない私の財産であることに、今日の講義の後、気付きました。

だから、これからはもっとピアノについてのことだけでなく、自分が海外に暮らして経験したことも発信していきたいし、チェコからお届けするピアノレッスンも、ピアノのレベルアップをサポートするだけでなく、日本から遠い国、チェコの文化やエスプリも同時に知って頂けるスペシャルなものにしていきたいと思っています。

実際にその場所に行って、肌で感じて学ぶことはもちろん大事ですが、おうちにいても、オンラインで気軽に新しいことを学び、楽しみ、より自分を解放していくことが可能な今の時代。

私も、オンラインでもオフラインでも、たくさん学び、感じて、ピアノを教えて、演奏して、とことん楽しむ姿勢で、人生という名のジャーニーを続けて行こうと思います。

最後にお知らせです。

来年1月のオンライン・レッスン日程が決まりました。

1月9日から13日まで、単発レッスンを開催します。

ヨーロッパ風のピアノレッスンで、ピアノ演奏を更に輝かせたい方は、是非ご参加ください。

レッスン日の2週間前までにご予約頂くと、割引料金で受講できますので、早めのご予約がおすすめです。

ご予約は、下記のリンクよりどうぞ♪

チェコ、プラハから本場のピアノレッスン!バロックから近現代作品までhttps://www.street-academy.com/myclass/149122?conversion_name=direct_message&tracking_code=3483f624c3798427cd633b7b129d771c

お読み頂き、ありがとうございました。

美穂


よろしければサポートをお願い致します。音楽活動のためにとても助かります。