今日のまーし #16 窓

2ヶ月前くらいから続いていた「強制自宅待機措置」は今週から緩和されることになった。
今までは週に2回の外出許可だったのが、週に3回出られるようになった。
来週の6月からはまともな経済活動も再開する予定だそうだ。
ニュースを見ていると、ヨーロッパや日本でもとりあえず収束しているから、それぞれの国の判断で緩和されている。
コロンビアもその中の一つらしい。
でもこの国、未だに収束にもなっていないし、そん

もっとみる
今度タピオカおごります。(タピオカ知らんけど)
10

3ヵ月以上の自宅待機命令 in Colombia

(写真:2019年に4ヵ月住んだスペインの港街カディスのビーチ)

世界一周の途上で南米のコロンビアでロックダウンに遭った帰国難民の日本人女性です。

先ほど受けたショックなニュース。
「5月31日までの自宅待機命令が、6月30日までに延長になった」と大使館から連絡がありました。(メールアドレスを登録すると、在留邦人にメルマガ形式で進捗を知らせてくれる)

自宅待機は3月20日開始。ってことは、う

もっとみる
やったー!やる気でる~!ありがとうございます。
2

コロンビアの旅 第8回

さて、アレクサにとってこのGEモールは、ボゴタに住んでいた頃は家族と連れ立って頻繁に来ていたお気に入りのモールだということだ。一緒についてきたアレクサの友人たちの中にも歩き慣れた感じの者がいる。さすがにテホ場と異なり、ここでは私だけが全くの初めてらしい。いろいろ見て歩きながらも、せっかくコロンビアでワイシャツを買うのだからやはりコロンビアのメーカーの中から選びたい、というのが私の考えだったので、み

もっとみる
ありがとうございます!

今日のまーし #15 表

ボク達の生活には毎朝「掃除当番」というものがある。
朝イチに「掃除当番表」をチェックして、朝の掃除にとりかかるのだ。
毎月この「掃除当番表」を作ってくれている後輩くんがいるのだ。
ある時までボクが作っていたけれど、役割の関係で後輩くんに譲った。
誰でも作れるようなそのデータは、ある時ボクがとりあえず作ったもので、今もそのデータは使い続けられている。

とりあえず作ってみたその表は、「とりあえず」だ

もっとみる
神様仏様あなた様、スキありがとうございます!
7

語学学習のモチベーション→恩人にサプライズしたいから

こんにちは。
世界一周の途上でロックダウンに遭い、3月10日からコロンビアのボゴタにいる日本人女性です。

世の中では私みたいな人を「帰国難民」と呼ぶらしいです。
パラグアイ、メキシコ、同じくコロンビアで、数名、帰国難民になった日本人の知人がいます。結構な数いると思いますよ…世界中に。

日本は緊急事態宣言が解除され、段階的に日常生活を取り戻しつつあることでしょう。5月27日(そろそろ6月じゃん!

もっとみる
やったー!やる気でる~!ありがとうございます。
9

ベートーベン伝記 一杯60粒を実際試す

どうも、僕です。

ベートーベンって有名な方がされてた飲み方で、毎回60粒数えるって聞いたんですが、実際やってみました。美味しいかどうかは時代や器具、豆の品種とかも全く違いますし、僕はまだその文献に辿りついていないので本当の所、詳しくはわかりません。よって、今持っている情報『一杯60粒』で、どう美味しく仕上げる事ができるかを、試してみました。

・まず60粒って何g?
・その量を美味しく入れる方法

もっとみる
あなたにとって良いコーヒーライフをおくれることを願っています。
1

コロンビアの旅 第7回

さて、午後も2時半になった頃、アレクサの友人たちに会うためにテホ場へ向かった。私を紹介するため、皆が集まる会合のような場を設けてくれているようだ。テホというのは、手のひらサイズの円盤状の金属の塊を的に向かって投げるコロンビアの国民的なスポーツである。的は、1メートル四方くらいの粘土の上に置かれた4つの小さな三角形で、中に火薬が仕込まれている。そのため、円盤がその三角形の的に直接あたりつつ粘土に突き

もっとみる
ありがとうございます!

今日のまーし #14 豆料理

コロンビア料理の中の一つに、「フリーホレス」という料理があります。
簡単にいえば、豆を煮てスープにした料理です。
豆料理なだけあって、ご飯と一緒に食べるのが鉄板の食べ方です。
ちょうど日本人でいうカレーの感覚です。残念ながらコロンビでカレーは見つかりません。
でも、この料理、日本人には受け入れられづらい。
この料理の語源「フリーホール」という豆、あずきと同じ色なんです。

この「フリーホレス」はぱ

もっとみる
あかん、嬉しすぎて鼻血出ました。
10

コロナが結んだご縁、コロンビアに暮らす

こんにちは。
世界一周の旅の途上でロックダウンに遭い、コロンビアの首都ボゴタに暮らす40代の日本人女性です。

3月22日に日本に帰る飛行機の便がキャンセルされ、気を取り直して「よし!ここに住もう!」と腹をくくり、それ以来首都ボゴタ。ホテルに3週間ステイし、シェアハウスに引っ越し。

5月26日の今日、コロンビア人の2組の家族と合計6人で4LDKのアパートに暮らしてます。在ボゴタ日本大使館の情報に

もっとみる
やったー!やる気でる~!ありがとうございます。
3

今日のまーし #13 たまご

先日、仲間がお好み焼きを食べたいと言い、コンロで作っていました。
ボクはそばで自分が作った夕食をほおばりながら見ていました
みんな知ってるかもしれないけど、お好み焼きにはネタつなぎのために卵を使います。
今日はこの卵についての話。

その仲間が卵を割った瞬間、なにやら黒い汁のようなものが出てきたのだ。
誰もが一瞬にして腐った卵だとわかった。
場はどよめいて、ボクは大爆笑した。

中学校の理科の教科

もっとみる
スキ押してくれたあなたはサイコぅーーーー!
6