見出し画像

ストレスの原因|イギリス

イギリスのとある調査会社が、
イギリス国民は、
どのような時に最も大きなストレスを感じるか、
という課題で調査をした。
 
やはり人間関係だろうか、
もしくは経済的な課題だろうか、
健康上の課題だろうか、

いろいろと事前の予想はあったものの、
実際の調査結果を知った時には、
誰も予想できなかったものだった。
 
イギリス人が最もストレスを感じる時、
それは何と、

贔屓のサッカーチームが負けた時、

だったそうだ。
 
 
そこまで熱中するか、
という気もするけど、
確かにあれだけ熱狂的に応援している姿を見れば、
納得できる部分もある。
 
実際私もサッカー大好きだから、
日本代表が負けた試合等、
絶対見たくない。
 
勝った試合は何度でも見るけど、
負けた試合なんて全く見る気がしない。
 

場所も時代も違うけど、
自分が学生の頃、
ブラジルから来た人と話す機会があって、
当時からサッカーが大好きだった私は、
つい羨ましくなって聞いてみた。
 

ブラジルでは、
結構サッカーの試合を観に行ったりしますか?
 
ブラジル人
絶対に見に行かない!!
 

え~~っ、何で?
 
ブラジル人
贔屓のチームが負けたりすると、
大勢の人達が試合後に暴れまくり、
停車している車は壊され、
周辺のお店には暴漢が大勢で押し寄せて、
略奪や破壊行為がある。

自分の車が破壊されたり、
怪我したりしたら大変だよ。

だから自分はサッカースタジアムなんて
絶対行かないことにしている。
 
とのことだった。

当時神様ペレにあこがれていた自分にとっては、
結構衝撃だったよ。

 
さらにまた時代も場所も変わり、
私が海外で仕事するようになって、
コロンビアの事務所で仕事していた時には、

当時のマネージャーから、
今日は残業を一切せずに、
まっすぐに帰宅するように促された。
 
理由はというと、
今日はサッカーの試合があるので、
何が起こるか分からないとのこと。
 
ええ~~っ、
そこまでの状態になっちゃうの、
などと思いながらも、
やはり危なさそうだなと
思い直してホテルに戻ったこともあった
ことを思い出した。
 
サッカー大好きだけど、
さすがに破壊行為といったレベルになると、
危なくて近寄れないな。
 
恐るべし、サッカーファン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?