見出し画像

コロンビアコーヒーとドーナツ-すずころ日和 春休みの休息-


こんにちは、皐月です。
今日も寄ってくださりありがとうございます。


あなたは今、コーヒーを飲みながらこれを読んでくれていますか。
奇遇ですね。
私はコロンビアコーヒーを飲みながら書いています。

コロンビア、知っていますか。

どーこーかーな??

はい、相変わらず地理がぽやぽやの私。
コーヒーベルトは学んだので、赤道の近くでしょうね。南米、かな…。うん。きっと。。

南米でした

ナッツを思わせる香ばしい味わい
みずみずしい酸味やほのかなハーブの風味、ナッツを思わせる後味が印象的なコーヒー。
多くの火山が存在する、アンデス山脈の高地で栽培されたコーヒーです。

スタバ公式サイト

コロンビアはスターバックスではコアコーヒーと呼ばれ、年間を通して提供されています。

コーヒー豆は焙煎するとよくみる褐色になる。
生は白っぽいというかきなり色。
コーヒーの実は赤。

産地によっては高級品で、地元の人は飲んだことがなかったりもする。
というのははずかしながらやっと知った話。
フェアトレード、とか言葉では知っていても。ですね。

外国の、行ったこともない場所で育った豆。そこの人たちによって収穫された豆を。商社とか外国と大きく取引するような会社の人々を通じて、日本の自分が今美味しく飲めている。

つい、当たり前になる。
コーヒーが美味しく飲めることを。日本でコーヒー豆収穫して、それしか飲めない。とかなったら、きっと自分なら手に届かない高級品になるだろうな。

外国で作られて、それを運んでくれるルートがあって。美味しく飲めるよう販売してくれるお店があって。今日は、淹れてもらったコーヒーを飲める幸せ。

今は春休み。一人になりたくて、ここ2・3日全く勉強をしない子どもたちに「2時間勉強しなさい!」とお達しをだした、わたし。
「帰ったら成果をみるからね」と言い残して。
ええ、ブーブー言っていましたね。


いつもなら、成果のチェックとかしません。
メンドクサイから。

勉強しなさい、も言いません。
勉強は自分のためのものだから。


やれば自分に身につくし、やらなければその結果も自分にかえってくる。
そんなふうに育った私。今時の育児には通じないのか、全然やらない子どもたち。
「成果チェックする!」が効いたのか、おとなしく机でやりだした二人。
うーん、複雑だ。

さあ、もうすぐ約束の時間。
私の休憩時間も終わりを告げる。濃いコーヒーを飲みたかった。
うまーいい!!との心の声も書き残して。

コロンビア、ごちそうさまでした。
ホッとする時間と満足と美味しさをありがとう。

わたしだけドーナツを食べたことはナイショ

さてと。
先ほどわざわざ電話してきて「〇〇が足を蹴ってきた!」「そっちが先にやったんやんか!」とわめいていた子どもの元に帰ろうか。
喧嘩するなら、離れて勉強すればいいのにね。
リビングの食卓で、なぜか向かい合って座る姉妹を思い出す。

子どもをみていると不思議に思うけれど、これが子ども。なのだろう。

今日も最後までありがとうございました。
もう春休みも終わります。いよいよ始動の子どもたち。

ではでは、また。

皐月



この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?