見出し画像

【おうちコーヒー】珈琲屋ほっとの「農薬を使っていない農園コーヒー コロンビア」をペーパードリップしてみた

「珈琲屋ほっと」は新鮮な味と香りが自慢の群馬県前橋市のコーヒー専門店です。

こんにちは、Bosch(ボッシュ)です。
私は、東証プライム市場上場のIT企業を退職し、現在は再雇用で就業継続中の一般男性です。

この記事では、珈琲屋ほっとの「農薬を使っていない農園コーヒー コロンビア」の紹介とペーパードリップしてみた感想を共有します。


珈琲屋ほっととは

「珈琲屋ほっと」は、群馬県前橋市にある農薬を使っていない農園コーヒー、各種認証取得のサスティナブルコーヒーを焙煎しているコーヒー専門店です。


農薬を使っていない農園コーヒー コロンビアについて

買ったのは、「農薬を使っていない農園コーヒー コロンビア」という商品です。

コロンビア・モンテシエラ農協コーヒーのご紹介です。
この農協は、コロンビア北部のシエラネバダ山の西側に位置する、40農園からなる農協組織です。 所属する農家が保有する農園面積は最小でも8haと、コロンビアの農園平均サイズの1.5haを大幅に上回ります。
コロンビア・モンテシエラ生豆袋
コロンビア・モンテシエラ風景 所属する農園は、標高1,000~1,650mの高地にあり、コーヒー栽培に適した霧も多く発生し、さらにシェードツリーも豊富。
土質も柔らかく、豊かな植生を誇り、急峻な斜面は土壌流出防止及び窒素分の土中固定のため、一面雑草に覆われており、香りがよく良質な酸味を持つコーヒーの生産が可能になります。
農薬未使用栽培で、レインフォレスト・アライアンス認証を取得しています。
バランスが良く、ミカンのような甘さと酸味を持ち、後味もスッキリと非常に飲みやすくマイルドなコーヒーです。
地域:コロンビア シエラネバダ・デ・サンタマルタ山脈西部
業態:農協組織
標高:1000m~1650m
加工方法:水洗式
乾燥方法:天日・機械併用
農薬未使用栽培

珈琲屋ほっと HP


ペーパードリップしてみた

では、ペーパードリップしてみましょう。

シティローストなので色が薄め
挽いた粉を入れる
蒸らしはOK
ちょっと薄めに淹れました


飲んでみた

何度かペーパードリップして飲んでみました。

ペーパードリップにも慣れてきたこともあって、どれも美味しく飲めました。
甘味はあまり感じず、苦味と酸味はそれなりで風味とコクを感じやすい豆という印象でした。

この記事がタメになった、面白かったと思われる方は、ぜひ「スキ」を押していただくと嬉しいです。

以上、Boschでした。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?