クラウド会計ソフトfreee

確定申告(freeeすげぇ)

51日目です。

以前に以下のnoteを書いたのですが、

11月で退職し、次に就職をしなかった私は、年末調整を誰もやってくれないため、確定申告が必要となりました。

そこで、freeeを使おうかな・・ということも以前のnoteで書いています。

使用感とか、試してみて、スクショをたっぷりとってレビューするんだ♪♪

良いnoteのネタになるだろう♪

とか思っていたのですが、

思った以上にfr

もっとみる
ありがとうございます!
6

士業のためのクラウド会計活用術   ~確定申告編~

みなさんこんにちわ!ご無沙汰しております。
伊藤会計の池田です。
まっっったくnoteが更新できておらず、申し訳有りません。
理由はご察し下さい(あー忙しかった、、)

今回は、今年の確定申告の振り返りながら(終わったとは言ってない)
クラウド会計を駆使して、特に効率的に確定申告業務を行えたケースを御紹介できればと思います。よろしくおねがいします。

クラウド会計がバチッとハマるケース

クラウド

もっとみる
スキありがとうございます!
9

クラウド会計ソフトで管理会計は行えるのか?

管理会計は、ある程度処理方法が統一されている財務会計・税務会計とは異なり、自社の経営指針を立てるのに効果的な会計方法を用いることを指します。

例えば、部門別に損益を把握することは、財務会計上や税務上、必須事項ではありませんが、管理会計の観点からすると、部門別に損益を分けて把握することが経営方針を立てるのに有用であったりします

今回は、クラウド会計ソフトが上記のような管理会計を行うのに有用かどう

もっとみる

確定申告。使って良かった会計システム

今日初めての確定申告が終わりました。

と言っても、発送はまだです。

発送は明日の予定。

私は経理の「け」の字も知らず、

簿記なんて雲の上の存在で

一生縁がないものと思っていました(笑)

そんな私が

なんの因果か起業し、

自分で経理をしなくてはいけない。

今から勉強するか?

外部の会計士さんに頼むか?

迷いましたが、

「勉強せずに自分でする」

という道を選びました。

そう

もっとみる

リモートワーク下で研ぎ澄まされたfreeeのカルチャー。組織調査で可視化された結果から、"あえて、共有"

freee の在宅勤務体制も2月末で丸1年。

オフィスに集まらずに過ごしてきているので、企業文化も薄まってないか?
1年経ってみて、果たしてどんな変化があったのか?

気になるところですよね。

そこで今回は、Astrolabe(アストロラ―ベ)という毎年 12月実施の組織調査の結果をご紹介しながら、1年の取り組みとその結果をレポートしたいと思います。

価値基準を日常のものに

丸1年前の 2

もっとみる

確定申告は、無理をせずに税理士さん、または便利なサポート付きの会計ソフトを頼るべし♪

こんにちは😄

咲綾(さあや)です!

今日、確定申告の書類を郵送してきました~(*^-^*)✨

できることなら、自分でやってしまいたいと思っていた私ですが、

確定申告についてやり始めてから、正直、頭がパンクしそうになりました💦

分からな過ぎて、結局、挫折しちゃいましたぁ~😅(笑)

こういうことに関しては苦手なんですよね😓

経理や事務作業とか、たぶん、私には合ってないんでしょう(

もっとみる
ありがとうです(❁´◡`❁)💕
20

会計freee導入時のお悩みを共有! 会計freee同期会vol.1『○○で困った!会計freee導入』 開催レポ【その2】

みなさんこんにちは!freeeのSMB事業部でカスタマーサクセスをしているSeiです。

2021年1月22日(金)、「会計freee同期会vol.1『○○で困った!会計freee導入』」というオンラインイベントを開催しました!
参加対象は、SMB事業部管轄法人の会計freee1年生(=2020年に会計freeeの導入を開始された方)。会計freee1年生の中には既に本稼働している法人もあれば、ま

もっとみる
「スキ」ありがとうございます💖とっても励みになります😊
4

入社一年でバックオフィスツールを丸ごとfreeeへスムーズに移行出来た話

コードキャンプ株式会社に入社後1年ほどで、
経費精算や請求書周りの管理、勤怠や給与、稟議など
いわゆるバックオフィスで使うツールをほぼ全てfreeeに移行できました!

先日フリー株式会社さんから登壇のお話をいただき、
会計フリーで困った!という登壇テーマで、
会計フリーへなぜ移行したのか、そしてどうやって移行したのかなどを話してきました。

登壇で使った資料も用いながら、
なぜスムーズにバックオ

もっとみる
スキ嬉しいです!
50

※freeeについて少し加筆修正しました~今日のタロット一枚引き・星読み~明日2:20上弦の月

2021.02.19(Fri)

カードは「世界」。
よ~ここまで来たね~。
到達を祝福してくれているよう。
そして新しい可能性を探る。

月は終日牡牛座。
火星と重なって金星とスクエア。
今日は頭と身体が重くて動けない笑?
アイディアは降りてくるけど手が動かない。
あれ食べたいけど料理する気がしない。
金曜日なので、テイクアウトでミニパーティーしてもいいですね。
コロナ前だったら、ここ、ちょっと

もっとみる
ありがとうございます!
7

裏方担当の開業医妻が就業不能になったら・・・

noteを始めた瞬間にさぼりました。

2回目の緊急事態宣言はどうなるかなと思いましたが、コロナと少し離れた科の当院には大きな影響は出ておりません。むしろ、新しく購入した医療機器を主人が頑張って活用してくれているおかげで、低迷しがちなこの時期にしてはなかなかのレセ点数。昨年のマイナスを取り戻せると良いな。

さてタイトル。

経費削減の一環で、ちょっと残念なことが色々とあった事務長職にあたる方にご

もっとみる