見出し画像

2回目の確定申告。

2022年7月から個人事業主として活動するようになった。

今回で確定申告も2回目。

去年は何もかも初めてだったからさ
おそるおそる「これでいいのかな」と思いながらも
丁寧な説明をくれる会計ソフトさんに従って
なんとかやって。
今年になって「あれでよかったんだな」って。


今年は、すべきことも要領もある程度わかってる。

そんな感じで余裕をぶっこいていたから
作業を後回しにして作業やる予定だった3月上旬に
40度の高熱出して
締め切りギリギリになり
かなり焦った。

昨日無事に任務完了いたしました。


確定申告をすると
来年度の目標が見えてくるというか。
見える化するって大事だよね。


個人事業主といっても
主な収入は会社員としてのお給料で。

ちょこちょこっと
雇われて副業やったり
フリーでモデルやったり、逆にカメラマンとして撮影したり
って感じです。


田舎に住んでて
小さな企業勤めだからいつどうなってもいいようにって思ってるし
(ひとつに依存したくない)
そして
仕事が少ない地域のために
起業をして
1人でも雇って
地域のためになるようなことが出来たらいいなと
学生の頃から思っています。


ということで
確定申告でお世話になっている
会計ソフトのfreeeさんは
かなり分かりやすくて
初心者でも使えるのでおすすめですよ!

下のリンクからアカウント登録をすると
割引クーポンもらえるから
チェックしてみね~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?