見出し画像

終わったよ!確定申告!!

やっとのこと確定申告が終了しました

個人事業主となって
今回は2回目の確定申告でした

昨年は11月開業届を出したので
少しでよかったのですが
今年はまるっと1年分!

このADHDの性格
嫌なものに対しては苦手意識が強く
後で後でと後回しになっていたら
あっという間に3月となってしまい
かなり焦りました💦

私の自己紹介はこちらをご覧ください⬇️

機械がかなり苦手な私💧
去年主人にほとんどお任せしてしまいました
某会計ソフトをで作成して提出しました

これではまゆちゃんには無理かも💧
とのことで
今年はかなりのド天然、うっかりさん
超初心者でも使いこなせたfreeという
会計ソフトで確定申告をしました

freeについてはこちら⬇️

私は事業の事で困りごとがあると
IDEC横浜へ事業相談へいきます

IDEC横浜については私が事業を
やりたいとある方に相談したときに
ご紹介していただきました

起業となると高額な起業塾があり
だまされるケースもあるけれど
ここであれば横浜市の指定を受けています

無料で創業相談もしていただけるとお話を聞き
訪ねたのがきっかけです

それからは様々なセミナーや事業計画や補助金の相談など
活用しております

IDEC横浜はこちら⬇️

1番最初にIDECに相談へ行ったときに
紹介していただいたのが今使用している
freeという会計ソフトです

その先生のおすすめポイント
①他の会計ソフトはある程度簿記の知識がある人が
使用するなら活用できるけれど
freeは簿記ができない全くの初心者の方でも
使うことができる
②書類はどこに提出すればよいのか
(例えば開業届など)親切に教えてくれる

※開業届はFreeで書類を作成して提出してます

説明してくれました

昨年度はいろいろあって違う会計ソフトでした

主人の横に座ってやっているのを見ていましたが
何をやっているのか、おバカさんである私はわかりませんでした💦

主人は直感でできるから前のほうがいいとは
言っていましたが、実際にやるのは私です

今年に関してはこのfreeにして
確定申告することにしました

使ってみての感想
①このおバカさんの私でも簡単に確定申告できたこと
②入力するのも簡単な質問に〇✖で答えていくと入力できたこと
③会計に関してもレシートを写真で読み込めば簡単に入力できたこと
④わからないことも簡単に動画などで解説があったこと
⑤クレジット決済もできるスクエアと同期できる!

主人はまゆちゃんができるってことは
かなりいいよ!すごいよ!!と喜んでいました✨

スクエアはこちら⬇️

去年同様全部自分がやらないといけないと
思っていたようで
ここまでできていたなんて!
感動しておりました✨

私だってやろうと思ったらできるのです!
わからないから途中で投げ出したりするのです💦

今年は来年度の申告に向けて
ため込まずに地道にやっていこうと思います

今回もお付き合いいただき
ありがとうございました✨


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?