さとうきび

無農薬レモンjam

材料
①無農薬レモン2個(300g)
②浄水50cc
③オーガニックシュガー300g

必要の道具はこんな感じ。
1ミキサー2レモン絞り3煮沸瓶4はかり
あとは写真の通り!!

手順
①まず瓶を煮沸。沸騰したお湯で瓶全てを煮沸。5分したらOK!!煮沸瓶で保存の場合、冷蔵庫で1ヶ月くらい保ちます!!
②レモンを半分に切って、レモン絞りで果汁を絞ります。種はその時のぞいて!
③皮を細かく切る!大きめな

もっとみる

沖縄県の農家7割はサトウキビ農家!  チャレンジ8日目(2020.10.22)

「沖縄食材スペシャリスト検定」に挑戦中。

●本日の勉強内容
「沖縄の農業の現状」

販売農家の54%が65歳以上と大半を占めているが
若者の農業者のおかげで、小規模経営体が減って
大規模な組織経営体が進んでいる。

沖縄県の農家7割はサトウキビ農家!

・沖縄を代表する農作物は「サトウキビ」
収穫面積は沖縄県全体の農地面積の3分の1を占めていて
農家さんの7割はサトウキビを栽培している。

・沖

もっとみる
嬉しいです。
1

沖縄の農産物の歴史と自然

「沖縄食材スペシャリスト検定」に挑戦中。

チャレンジ4日目(2020.10.15)

●本日の勉強内容

「沖縄の農産物の歴史と自然」

沖縄の農産物の代表ともいえる

「さつまいも・さとうきび」

14世紀後半から中国との進貢貿易を通じでもたらされた。

野国総管が「さつまいも」を沖縄に持ち帰り

儀間真常が栽培方法の研究をして琉球全域に普及させた。

その頃の沖縄は台風などの災害が多く飢饉に

もっとみる
ありがとうございます。

【読了】風のマジム 〜Island Dreamer〜

ラムという酒の存在は知っていたが、これまで口にしたこともなければ、原料がさとうきびであることさえ知らなかった。読み終わって、いや、読んでいる途中で、すでにラムに興味が湧いて仕方なかった。
彼女が魅了されたさとうきびの酒、風の酒(原料のさとうきびが風に吹かれて育つことが所以)と言われるそれが一体どんな味なのか。

僕がもともと酒が好きというのもあってか、逸りと緊張を引き連れ近くの小洒落たバーに足を運

もっとみる

モタ狼日記16日目〜さとうきび畑とカメラ〜

昨日は日記を更新しなかったのだけれど理由がある。

数週間前に北谷にある素晴らしいチョコレート専門店TIMELESS CHOCOLATEのスタッフゆうしさんから「うちと提携しているさとうきび畑に遊びに行きませんか?」とのお誘いを受けたので、そこにお邪魔したのが昨日だったのだ。

しかし一つ大きなハードルがあった。それは

朝5時半に宜野座に集合

一緒に誘ったネオポゴタウンのスタッフのユウさんまり

もっとみる
ラッキープレイス: 遠目のコンビニ
5

今日のゆきんこ さとうきび

子供の頃にさとうきびをかじったのが、とても美味しかったので、また食べたいんだって。食べものの話が好きみたい。

もんきち日記。さとうきび

こどもの頃、かじったときは、「さとうでいいじゃん」と思ったらしい。
竹のコップを作ったことがあるんだってさ。

貴方の♡を頂いちゃったワタクシの人生は最高に幸せである。
2
貴方の♡を心待ちにしていたのである。
5