見出し画像

<スイーツ講師が語る>やさしい甘さ 手作りみたらし団子~メンタルと身体にやさしいお砂糖のおはなし

出来立てのみたらし団子。
それはもう、美味しいんですよ。

みたらし団子は手軽に買えます。
でも自分でつくったものが食べたくなります。

なぜかというと、
市販品はわたしには甘すぎるからです。

みたらし餡が甘い。
これはまだ、いい。

お団子もしっかりと甘い。
甘さ×甘さ。
強すぎます。



自分でつくるとちょうど良い甘さ。
その日に欲しい甘さで作ることもできます。



マスコバド糖、というお砂糖があります。
フィリピンの黒糖です。

黒糖ですが、クセがありません。

昔ながらの製法でつくられています。

精製されていないので、栄養があります。
GI値も低いです。
(白砂糖=110 マスコバド糖=43)

フェアトレードです。

フェアトレードとは
「公平・公正な貿易」
開発途上国の原料や製品を適正な価格で
継続的に購入すること。
立場の弱い開発途上国の生産者や
労働者の自立を目指す貿易のしくみ。


この黒糖でタレをつくります。
黒糖なのでタレの色は濃いめ。

尖りのない、やさしい甘さになります。


血糖値の上昇もおだやかです。
メンタルに良い。
身体にもやさしい。




みたらし団子を手作りすると
良い調味料を選んで、
すきな甘さにつくることができます。


なので、
今日もつくりました。


いちど、手作りみたらし団子にチャレンジしてみて下さい。
「自分の好みにつくれる」って、いいですよ。


プロフィールはこちらから


スイーツの公式LINEです


ストーリー多め。フォローしてね!


レシピ動画を公開中


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

イチオシのおいしい一品

読んでくださり、ありがとうございます。サポートで応援してくださると、とてもうれしいです!いただいたサポートは、あたらしいスイーツの開発に使わせていただきます。温かいサポートをお待ちしております。