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記事一覧
知覚フレームを無視したダメなUIデザインの実例
人が物事を判断する際、必ず認知バイアスが影響します。
認知バイアスは簡単に説明すると、経験などから来る思い込みと言い換えることができます。
例えば分かりやすいUIデザインに大きく影響のあるバイアスとして知覚フレーム(あるいはパターン)が存在します。
知覚フレームというのは経験や知識などを元に作られた自分の中にある枠組みを指します。
例えば初めて訪れた友人宅で、トイレを借りるとします。その時
【総説】GAFA各社のVR/AR戦略【#30】
今日のトピックは「GAFAのVR関連企業買収」について。
こんにちは、こんばんは。
VR/ARの会社・World Maker inc.を設立した大学院生(@iwhododo)です。
VRは注目の高い領域だけに、日々大量のニュースを目にします。
そこで毎日1つだけVRに関連したトピックを取り上げてお届けしています。
※ちなみに選定基準は100%の独断と偏見に基づきます。
毎日更新しているので、ぜ
デザイン思考とサービスデザインとUXデザインとUIデザインの違い
前回の記事でアイデア出しの基本姿勢を書きます〜と予告をしておきながら、先に書きたいことできたのでテーマを変えまして…今日はタイトルにもなっている、デザイン思考とサービスデザインとUXデザインとUIデザインの違いについて書きます。
というのも今朝、同僚とのSlackで話題になったものでして。もう広まって何周かしているこれらの言葉ですが、知れ渡ってる割にどれも結構抽象度の高い言葉なので意外と区分けが
UIデザインの超基礎をチェックリストでまとめてみた(UIデザイン勉強 Day1)
こんにちは。
10月から、転職を見据えて未経験からUIデザインの勉強をしています。
現在、UIデザインの勉強が無料で出来るCocoda!というサイトで
初心者コンテンツとDailyCocoda!を7つほど終えたところです。
アイデアもオリジナリティも入れ込めるので
デザイン楽しい!!と、初めは上機嫌だったのですが、
だんだん違和感を感じるようになりました。
私は自分が「良い」と思うものを作る
UIデザイン本で書いた「UIをデザインする前の心得」をnoteで公開
共著で『はじめてのUIデザイン』を出版しました。僕はUIをデザインする前の心得を書きましたが、一部有料で全文公開してみます。
Twitterでも評判良く、僕以外の章は実践的な内容も多いのでまだの方はぜひ購入してもらえると嬉しいです。
この章では、UIをデザインする前に意識しておくと良いことについて紹介します。ビジュアルデザインや情報設計のさらに前段階の心得として読んでください。
この章のゴー
家族のためのTODOアプリリリースから半年の記録【個人開発】
iOSアプリ開発📱をしているObjective-ひろC(@hirothings)です。元ラーメン屋店長プログラマです。
今年の5月に個人開発として、家族カップル向けのTODOアプリをリリースしました!
開発が一旦、今年分は落ち着いたので、企画からリリースまでどうやってアプリを作ったかと、半年運用してみて果たしてどうだったか?赤裸々にまとめます。
どんなアプリ?家族・カップル内でTODOをリ
Figmaが目指すデザインのあり方
2020年1月に行われた Design Matters Tokyo のセッションでデザインの変化について、Figmaの発表を聞いたのでまとめます。
時代とともにデザインがどう変化してきたのか、とても分かりやすく解説されていたので共有したいと思います。
Figma社の Yuhki Yamashita さん
デザインの大きな3つの変化今まではデザインは基本デザイナーが取り組むものとして扱われていま
ゲームUIデザイナーに求められているスキルの棚卸しを個人的にしてみました ― その1 ―
こんにちは、アラです。
ゲームUIデザイナー7年目になりました。
7年もすると所属する会社も変わり、担当する案件も、業務内容もだいぶ変わりました。
今は主に新規ゲームタイトルのUIデザイン(設計・デザイン・実装・演出アニメ)などをしています。
今回は「そういえば今ってどんなスキルが求められているんだろう?そしてこれからはどんなスキルが求められていくんだろう?」ということを考えてみたいな~(考え