タナカ リョウタ

人間中心設計スペシャリスト。ソフトバンクUI・UXデザイナー←KONAMIゲームUIデザイナー←複数の会社でWebデザイナーという経歴。UIデザインが好きなので主にUIに関する情報発信をして行きます!

知覚フレームを無視したダメなUIデザインの実例

人が物事を判断する際、必ず認知バイアスが影響します。 認知バイアスは簡単に説明すると、経験などから来る思い込みと言い換えることができます。 例えば分かりやすいUI…

ローソンのPB商品デザインはタスク完了までの効率が悪い

ローソンのPB商品についてはかなり前から話題になっていましたが、ローソンの社長がPB商品について「ご不便をおかけしてしまった。真摯に反省します。」とコメントし、一部…

LINE Pay の本人認証から見るテキストの重要性

つい最近、自粛の影響もあり趣味で絵を始めようと、iPad ProとApple Pencilを購入しようと思った時の話です。 現金から支払いをしたかった為、LINE Payを使用しようと考え…

参考にしてはいけないAppleのデザイン vol.2

同じプロダクトやサービス内で使用するアイコンに一貫性はありますか? 同じアイコンにも関わらず、画面によって機能や挙動が異なるとユーザーを混乱させます。 そして各…

参考にしてはいけないAppleのデザイン vol.1

UIデザイナーは様々な製品やサービスに触れ、より良いデザインを見つけてはいつでも取り出せるよう頭の引き出しに閉まっています。 そしてAppleはその中でも特に信頼でき…

UIをリデザインしてみた vol.1

最近は新型コロナウイルスの影響もあり様々な情報を調べたり探す必要がありますが、その内容があまりに分かりづらいなと感じる事が多いため、UIデザインを修正してその方法…