kawasagi

UX/UIディレクターとして新規事業開発からコーポレートマーケティングまでを担当。サービスデザインクエスト代表。専門分野の中でも、自分のつよみにしたい情報デザイン、サービスデザイン、ワークショップデザイン、ファシリテーションなど、ノートに気づきや学びをまとめます。

輝くアイディアを作るために。 アイディア創発の指針と デザイン思考の5ステップで気をつけたいこと。

先の記事では「デザイン思考の3つの特徴と、新規事業企画のアウトプットで目指すべき5つの項目」について書かせていただきました。 その記事でもまとめたようにデザイン...

デザイン思考の特徴3つと、新規事業企画のアウトプットで最初に目指す5つの項目

今回の記事では、デザイン思考を起点にITサービスを作るに当たって、デザイン思考にどういった特徴があるのかと、新規事業担当者が最初のアウトプットとして目指すものにつ...

「デザイン思考を起点にしたサービス作り」で記事を書くにあたって

このマガジンの立ち位置 本マガジンではデザイン思考を用いたサービス作りを行うにあたってのナレッジやTipsを私の経験則でまとめたものになります。 これまでクライアン...

素晴らしいアイディアを思いつけるようになるための3つの習慣

こんにちは! カワサギです。 私はこれまで仕事で沢山アイディアが生まれる場面に立ち会ってきました。またどうすればアイディアが生まれやすくなるのか、観察と試行錯誤...

サービスづくりの基本姿勢、「対話」で思考や認識の枠を取り払おう

最近、「対話が大事」っていう字面やコメントを、サービスデザイナーやデザイン思考系の方々から以前より一層よく聞くようになった。先日、ちょっとした身内の雑談で「対話...