マガジンのカバー画像

デザイン思考

7
運営しているクリエイター

記事一覧

デザイナーは自分の学びを設計する

デザイナーは自分の学びを設計する

知るべきことが多くて多くて、学べ学べとあせっていても、混乱極まり手につかない。

こんな状況、デザイナーなら誰しも身に覚えがあるのではないかと思います。もしくは若い読者ならこれから訪れる試練なのかもしれません。

技術が、社会が、デザインが。変化しつづけるその先端で、デザイナーは学びを重ね、成果を出し続けなければいけない。変化するのは自分自身も。年齢もポジションも状況も。今後のキャリアを考える中で

もっとみる
「よく考えろ!」と言われても考えれないUIデザイナーの仕事の進め方

「よく考えろ!」と言われても考えれないUIデザイナーの仕事の進め方

これまで物事を考えてこなかった人が、いきなり劇的に考えれるようにはならない。なので、考えるフレームを考えて、どの案件でもそれを適用させることによって、多少の改善は出来るのではと思った。具体的には、次のような手順でお仕事を行っていく。

Step.1:企画理解企画を理解するために、企画設計書を自分の理解のために作成する。
事前に他の人が作成している場合でも、自分の言葉で説明できるようにする。具体的な

もっとみる
代表 深津 貴之のルーツを探る - メンバーインタビュー #01

代表 深津 貴之のルーツを探る - メンバーインタビュー #01

こんにちは。THE GUILDの市川(@nagiko726)です。

今回からは不定期で、インタビューを通し、THE GUILD所属メンバーのパーソナリティを掘り下げていきたいと思います。

初回はTHE GUILD代表、UI/UXデザイナーの深津 貴之(@fladdict)です。これまであまり語られていない自身のルーツを中心に、話を訊きました。

【目次】
・プログラミングから英語まで、目的を達

もっとみる
デザイナー相談箱に寄せられたヤングデザイナーの声。

デザイナー相談箱に寄せられたヤングデザイナーの声。

こんにちは、MIXIデザイン本部本部長の横山です。
今日はSlackのデザイナー相談箱に寄せられたヤングデザイナーの声から、汎用性ありそうな40件をシェアします。相談箱は2021年1月に主にヤングデザイナーを対象にスタート。2022年10月まで70件超の相談が寄せられていて、匿名で投稿できるのが特徴。

相談箱は、僕が何か答えを知っている、あるいは諭す類のものではなく、物事には色々な側面があるよ、

もっとみる
超わかる!ユーザーエクスペリエンス(雑)

超わかる!ユーザーエクスペリエンス(雑)

社内メンバー全員が、ユーザーエクスペリエンスをざっくり理解するための資料。(注: 以下は、ざっくり最速で基礎知識を説明するものです。厳密な定義は、ちゃんとした資料をご覧ください)。

5秒でわかる雑なUXモデルまず「だいたいあってる、ざっくりした概念図」を出します。

「すき焼き(コンテンツ)を、お箸(インターフェース)で、食べたら美味しかった(エクスペリエンス)!」

シンプルに示せば、UXとは

もっとみる
デザインとは2:視点編

デザインとは2:視点編

前回の「デザインとは1:思考編」では、考え方のベースとなる部分にフォーカスして書きました。今回は一歩進んで具体的に作る前に考えなくてはいけないこと・知っておきたい前提の話を紹介しようと思います。「思考編 → 視点編 → 技法編」という内容の第二弾「視点編」です。
#1  
赤は目立つのか?デザイナーをしていると頻繁に言われることがあります。それは「目立たせてください」です。もっとすごい場合は「目立

もっとみる
デザイン思考とコンセプト実証について

デザイン思考とコンセプト実証について

-デザイン思考と品の関係について -

コンセプト実証とは?デザイン思考に限らず、
何かの開発を行うとき、
ユーザー調査から、
ニーズとユーザー層をつかみ、
そこからコンセプトを立てていきます。
このコンセプトを出してから、
そのコンセプトを仮説として、
検証することは
その先に進む上で非常に重要だと考えています。

デザイン思考を適用する

前回もこのコンセプトの仮説検証に
デザイン思考の手法を

もっとみる