見出し画像

子供の頃の写真に、自分を知るヒントがある

こんにちは。⁡


いつも⁡

ありがとうございます🙇⁡



先週なんですが⁡

2年ちょいぶりくらいに⁡

実家に帰りました。⁡




イマノリ⁡

山の中で生まれ育ったので⁡

大自然が⁡

恋しくなっちゃうんですよねぇ😊⁡




樹々の中に⁡

ぽつんと自分を置いてみると⁡




大自然に圧倒されて⁡

クラ~っとしてくる。⁡




東京とはケタ違いの⁡

人口密度の低さ。⁡




何回も深呼吸したくなります。⁡




大自然に触れるのも⁡

楽しみの一つなんですが⁡

これも楽しみなんです。⁡




昔の写真を見ること✨⁡




高齢の父ちゃん母ちゃんと⁡

これはいつの写真だ⁡

とか言いながら⁡

回し見をする。⁡




それと共に⁡

自分の根っこにある⁡

自分を探すんです✨⁡




例えば⁡

イマノリの場合。⁡




無邪気に笑ってたり⁡

人を笑わせたりしてるのもあれば⁡




反対に⁡

すごい神経質そうな⁡

何かにおびえてるような⁡

慎重で臆病なのもあるんです。⁡




で⁡

4年くらい前までは⁡




この⁡

神経質で臆病な自分が⁡

自分の中で優勢だったんです。⁡




思い切れなかったり。⁡




心配や不安の面ばかり見てたり。⁡




臆病だから⁡

怒って人を寄せ付けなかったり。⁡




でも⁡

自分と向き合う中で⁡




根っこの根っこにあるのが⁡

無邪気な自分だ⁡

ってことに気づけたんです👍⁡




そしたら⁡

ま~なんと⁡

自分自身がラクになったことでしょう🤗⁡




子供のように⁡

いつまでも無邪気でいいんだよって。⁡




自分が楽しくなること⁡

自分がワクワクっとすることを⁡

やっていけばいいんだよって。⁡




こんなふうに⁡

自分に許可というか⁡

OKを出せたんですね🙆⁡




今では⁡

自分の中で⁡

無邪気な自分が⁡

ほとんどを占めています。⁡




いつまでも子供だっていいよねぇ🕺⁡




自分の⁡

子供のころの写真を見てみる✨⁡




自分の根っこにある⁡

自分を見つけてみる。⁡




いろんな本とかで⁡

バラツキがあるかもしれませんが⁡




人格は⁡

3歳くらいに土台が形成され⁡

10歳くらいに確立すると言われています。⁡




子供のころに⁡

何気なく映っている⁡

自分の顔。⁡




その表情に⁡

自分の根っこが⁡

映し出されてるかもしれませんよ。⁡




あなたも⁡

今度ぜひ⁡

昔のアルバムをめくってみて下さい。⁡




自分自身を知る手掛かりが⁡

見つかると思いますよ。⁡




💎イマノリKindle書籍📕⁡


【毎日を楽しくできる⁡
「あなた」作りの本】⁡


〜自分へのコトバが⁡
あなたの毎日を⁡
楽しくしていく〜⁡



毎日を⁡
自分で楽しくしていきたい人は⁡
他にいませんかぁ?😀⁡



こちらをクリックして⁡
チェックしてみて下さいね〜🙋⁡

⇩⇩⇩⁡

https://amzn.asia/d/2kGGkXW

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?