マガジンのカバー画像

#Goalist Design

345
運営しているクリエイター

記事一覧

3月に作成したUIまとめ

デザイナーのasatoです。

今回は3月に個人的に作成したUIデザインをまとめてみようと思います。

今回デザインを作成するにあたって、Cocoda Training内にあるDaily Cocoda!のDaily UIというサービスを使用しました。
Cocoda Trainingとは、デザインのお題が掲載されているサービスです。

1つ目 決済アプリのリワードモーダル感想(振り返り)
お支払い完

もっとみる

マテリアルデザイン参考サイトまとめ

こんにちは。UIデザイナーのカヒブンです。

マテリアルデザインとは、Googleが推奨するデザインの一種です。マテリアルデザインで作成されたWebサイトは、ユーザーにとって見やすく、扱いやすいとされています。

今回の内容は、私がFigmaでマテリアルデザイン制作の際に参考にしていたサイトのまとめです。ご参考にしていただければ幸いです。( ほぼ備忘録のようなものです。ご了承ください。)

Mat

もっとみる

お互いのことを知ろう〜共通点探しゲーム〜

ゴーリストのデザイン部では毎週デザインについての勉強会、「デザトレ」を行なっています。
毎週持ち回りでチームメンバーが担当をするのですが、今回は4月に新しいメンバーが増えたので、改めてお互いを知る機会にしてみようと思い、共通点を探すワークをやってみました。

目的メンバー同士がお互いのことをより深く知ることで、協力関係や信頼関係を築きやすい環境を醸成する。

やり方ネットで検索すると色々な方法が出

もっとみる
゜・*..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.:*・゜

デザインチームのみんなで作字してみたレポPart2

こんにちは!デザイナーの酒うさぎです。私の所属するゴーリストのデザイン部では毎週1時間デザインについての勉強会、「デザトレ」を行なっています。メンバー持ち回りで各々が共有したいことや学んでみたいことをテーマに挙げて、チームで楽しく学べる時間を作っています。

今回は私が担当した前回に引き続き「作字」をテーマに開催しました!
前回の記事はこちらです↓

使うものfigma or Illustrato

もっとみる
やった〜〜ヽ(*^ω^*)ノ

サイトUIの履歴を追いかけてみた〜Green登録フォーム編〜

URLを入力するとそのサイトのインターネットアーカイブを見ることができるWayback Machineというサービスを使って、これまでGreenのトップ画面と検索画面の変遷を見てみましたが、今回は同じくGreenの登録フォーム画面に焦点を絞って変遷を辿ってみました。

2006年から2021年までの登録フォームは以下のように変遷していました。

デザインや項目の変化が確認できたところを比較していき

もっとみる
ありがとうございますっ(๑´∀`๑)

みんなとCreativeゲーム

こんにちは。デザイナーのティエンです。
今回は、チームで絵描きも練習できるクリエティブで面白いゲームを3つご紹介します。

今回はFigma上で行うので、リモートでもプレーできます。

ちなみに、ご紹介するゲームはDomestikaでのコースを参考にしました。
Domestikaというのはオンラインの有料コースで勉強できるサイトです。
UIデザインや3D、Animation、ビデオ、撮影、Make

もっとみる

2月に作成したUIまとめ

デザイナーのasatoです。

今回は2月に個人的に作成したUIデザインをまとめてみようと思います。

今回デザインを作成するにあたって、Cocoda Training内にあるDaily Cocoda!のDaily UIというサービスを使用しました。
Cocoda Trainingとは、デザインのお題が掲載されているサービスです。

1つ目 ソーシャルログイン画面*以下引用
ターゲット フィットネ

もっとみる

It's often difficult for clients to say what they actually mean - Use Design Thinking

It is not uncommon that, when you are working on a project and the client appears to keep changing their minds.

You design something and it's not what the client had in mind, while you did accentuall

もっとみる

純色をWebデザインに導入してみよう

こんにちは、フロントエンドエンジニアのジャッキーです。2021年12月から弊社のデザイン部に所属し、今年の目標はデザインエンジニアになることです。

弊社のデザイン部では、毎週「デザトレ」というデザインに関しての勉強会が行われています。
そして今週、私が担当したテーマをご紹介させていただければと思います。

今回のデザトレでは、純色を利用してWebデザインしてみようというテーマにしました。

純色

もっとみる

求人サイトの管理画面をオブジェクト指向UIデザインで設計する

こんにちは。UIデザイナーのマスダです。

OOUIデザイン(オブジェクト指向UIデザイン)で要件から画面遷移図を作成するということを最近行いました。
なんとなーく流れがわかってきたので、自分が実践しているOOUIデザインのやりかたを書いていきたいと思います。

1. タスクの書き出しユーザーのやりたいことを付箋に書き出します。
しっかりとユーザーの業務フローを理解して、どれだけ具体的に行動をイメ

もっとみる
てれます(〃ω〃)

ノンデザイナー向け!資料デザインで大事な4つのポイント

こんにちは!デザイナーの酒うさぎです。

今回は、最近社内で「資料のデザインを修正してほしい」と依頼されることが増えたので、ノンデザイナーの人も実践できる見やすい資料の作り方をまとめてみました。
すでに世の中には資料デザインの情報が存在すると思いますが、私なりに気づいたこと4ポイントを紹介します!最後に、作成する時にオススメの参考サイトも掲載しますね〜。

1.配置は大体3種類よく使う情報の配置は

もっとみる
やった〜〜ヽ(*^ω^*)ノ

デザインチームでマスコットキャラクターを作ってみた

こんにちは、デザイナーのasatoです。
私の所属するゴーリストのデザイン部では毎週1時間デザインについての勉強会を行なっています。「デザトレ」と呼ばれ、様々な領域をテーマとしています。

今回私は「マスコットキャラクター」をテーマにしてみました!
なぜこれをテーマに選んだのかというと、私は以前社内のチャットbotのキャラクターを作成するという仕事を行い、「ゴーリストのデザイン部である以上マスコッ

もっとみる

リモートでも健康なデザインチームの紹介&その要因5つ

所属している会社のデザイン部のよいところを紹介します。

フラットな組織で、誰もが発言できる

チーム内でのデザイン批評が機能してる

フルリモートにすぐ適応できた

こういう組織にできている要因をいくつか考えてみました。

1) デザイン批評全メンバーが課題図書として『みんなではじめるデザイン批評』を読み、実践しています。批評は一方向の単純なダメ出しなのではなく、同じゴールへ向かって、双方向にや

もっとみる

デザトレ! Shine the spotlight on your super stars!

I took this opportunity to create an environment where we could look back and shared within the team about our recent projects.

We looked into what challenges we faced, what we learned from the proje

もっとみる