マガジンのカバー画像

諸悪と悲劇の根源=「奪う文化」と「負の連鎖」に立ち向かう

910
人が奪う理由は、飢餓や喪失感に根差す本能のため。そして奪われた者は、恨みの矛先を奪った者、または他者に向ける。その繰り返しが、恩(pay)ではなく苦(pain)を送る(forwa… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

なぜDaiGo氏はホームレスや生活保護の人は死んでもいいと言ったのか?

なぜDaiGo氏はホームレスや生活保護の人は死んでもいいと言ったのか?

DaiGo氏が炎上している。「ホームレスや生活保護の人は死んでもいいと自分は思う」と言ったからだ。みなさんは、これについてどう思うか?

ぼくは、DaiGo氏がなぜこういう発言をしたのか、について考えた。その考えについて、以下に整理してみたい。

まず、氏は「心の中では、誰でもみんなこう思っているよね」ということを言いたい——という気持ちがあったのだろう。つまり、「誰も言えない本当のことを自分は言

もっとみる
スポーツ嫌いの話

スポーツ嫌いの話

「スポーツが嫌いなんて言ったら敵をたくさんつくるから、言うのやめなさい」と母に言われて、スポーツが嫌いなのはそんなに少数派なのか…と知った。

スポーツが好きな人なんて全員頭おかしい、意味不明と思っていたけど、どうやら狂っているのは自分の方らしい。気づいたのは高校生の頃だった。

どうして。誰も傷つけたくはない。でも、こんな日々で私はもう限界だ。

私の脳内では、部屋のクローゼットの一番奥の暗いと

もっとみる
少子化問題の裏でパンクする若い夫婦

少子化問題の裏でパンクする若い夫婦

少子化は先進国の現代病少子高齢化は、先進諸国にとっての現代病だ。人口維持に求められる出生率の2.07を超えている先進国はなく、どこも減少傾向にある。特に、超少子化に陥る分水嶺である1.5を下回る国も多い。

最も状態が悪いのは韓国で、次に日本が続く。欧州でも、スペインにイタリア、ポルトガルが厳しい状態にある。新興国の中でも、タイも出生率が低く、日本同様に人口減少期に入っている。今は人口ボーナスで圧

もっとみる
【持論】自己啓発本との付き合い方 ~DaiGo炎上騒動を受けて~

【持論】自己啓発本との付き合い方 ~DaiGo炎上騒動を受けて~

「ホームレスの命はどうでもいい」
「言っちゃ悪いけど、いないほうがよくない?」
「邪魔だしさ、プラスになんないしさ、臭いしさ、治安悪くなるしさ」

2021年8月7日。メンタリストのDaiGoさんが自身のYouTubeチャンネルで配信した動画の中でホームレスの人たちを差別する発言をし、ネットで炎上に発展しました。

ニュースになる程の炎上になったのは、彼が有名人で多くの人に影響を与えてしまう発言力

もっとみる

通報することになるとは、思わなかった

Twitterでは少し触れましたが。
CWの契約違反ということで、今まで長く付き合っていたクライアントの通報に踏み切りました。
(さすがに会社名は伏せますが)

実は、結構前からとある方に相談に乗ってもらっていたんです。で、その方の判断は「手を引いたほうがいい」。
別の方(ディレクターをされている方です)も同様の判断でした。

なので、収入減のリスクも考慮しつつ、近々穏健に手を引く予定だったんです

もっとみる
閉会式が開会式に続き大失敗 原因は

閉会式が開会式に続き大失敗 原因は

記事引用

〈東京五輪開会式の闇〉「このやり方を繰り返す怖さ」「日本は終わってしまう…」 女性演出家MIKIKO氏を“排除” した「電通五輪」

 2021年7月23日におこなわれた東京五輪開会式。しかし、開閉会式の演出を統括していた佐々木宏氏は、女性タレントの容姿を侮辱する企画を提案したことで3月に責任者を辞任し、音楽制作チームのメンバーだった小山田圭吾氏も4日前に辞任、さらには開閉会式のショー

もっとみる
差別する人間、支援する人間というふたつのタイプの人間がいるのではない。100年前の歴史から学べる事

差別する人間、支援する人間というふたつのタイプの人間がいるのではない。100年前の歴史から学べる事

続々と人口減少化が進む他の先進国と違い、いまだに人口増加の米国、しかし、その内訳は、ヒスパニック人口が23%増加し、アジア系は35.5%、黒人は5.6%増加、2つ以上の人種を自認する人の数も10年前に比べ約3.8倍と白人以外がすべて増加している。

こうした人口動態は感情のこじれに直結する。ちょっと前、アジア系の人に対するヘイトクライムが話題になっていたけど、対中国との関係性の問題もあり、こじれた

もっとみる
日本の映画がダメな理由 again

日本の映画がダメな理由 again

◉こういう薄っぺらいことしか言えない御仁が、エグゼクティブプロデューサーのなんのと幅を利かせている業界だから、そりゃあダメですよね。以上。どうせこの作品も駄作『新聞記者』のように、お手盛りの受賞ラッシュなんでしょうけれど……。一定の映画館と映画会社さえ儲けさせられない自己満足映画作っておいて、アニメに責任転嫁が酷いですね。

映画のポスターよりもデカデカとエグゼクティブプロデューサー様の写真を載せ

もっとみる