- 運営しているクリエイター
2018年10月の記事一覧
テクノロジーとビジネスとデザインの越境者でありたい
あなたは半年後、3年後、5年後、どんなデザイナーになっていたいですか?
この質問は現在開催中の「#こんなデザイナーになりたい 投稿コンテスト」のお題。
そして、これは割と短中期的なヴィジョンを語りなさいというお題設定。スタート地点前後の人は即答できるかもしれないが、もうちょい先まで登った身としてはなかなか難しい質問でもある。
スタート直後の時であれば、あんな仕事をしてこんな仕事をして、こんな
完璧を目指すことと、細部にこだわることの違い
こんにちは、UIデザイナー見習いの澪です。普段は渋谷のデザイン会社で仕事をしています。
今回は「完璧主義の人が仕事で完璧を目指さないようにするにはどうすればいいのか」と、「完璧主義ではない人が、完璧主義者を理解する」ことを目的に書きました。
私自身、昔から完璧主義なところがあります。テストが3点下がっただけで人生の終わりを感じたこともありました。完璧主義は一種の精神病でもあるらしいので治し方を
noteエディタをどうやって開発している(きた)のか
前の記事で、noteがHTML5のcontenteditableを利用している事、そしてそのままではとても使えない事を書きました。それをどうにか使えるようにしているのがエディタなわけですが、今回はそのエディタの成り立ちや、どういう開発をしてきたのか、といった事を書こうと思います。
noteエディタの歴史私が開発担当している現行(201810現在)のエディタ(初版201704リリース)は、実はno
エンジニア以外にも知ってほしい Android の UI Components
Android で使用する基本的な UI Components の紹介をしていこうと思います。
エンジニアが実装する時の Class 名と Material Design の名称が違うものもあるのですが、デザイナーは Material Design のガイドラインを参考にすることが多いと思うので、基本はガイドラインの名称を使っています。
# NavigationDrawer、BottomNav
noteと"contenteditable"
初めてエンジニアらしい記事を書きます。
記念すべき?初回はHTML5のcontenteditableのお話です。
contenteditableコンテントエディタブル、と読みます。content editable。
こいつは何なのか、超ざっくり言ってしまうと、HTMLタグ内のテキストを編集可能にしてくれる属性、です。百聞は一見にしかずで例を出してみます。
<p contenteditable=
ゲームエンジンは日本ゲームを殺したか?
私はゲーム業界のアナリストとして『ファミ通ゲーム白書』といった業界向けのレポートに関わっている。日本の家庭用ゲーム市場を分析する際、「市場は毎年縮小しているが、しかし…」と枕詞を置き、モバイルゲーム、VRゲームといった周辺に触れる。我々が紙面やWEBで紹介している日本の家庭用ゲームは競争力を失いつつあるという”タブー”をぐっと飲み込み、ポジティブな面にだけ光を当て、記事を書く。
1990年代に技
エンジニアとデザイナーが協働について本気出して考えてみた #Zaim
はじめにこんにちは。Zaim で iOS エンジニアをしている @akatsuki174 です。
前回の Zaim ブログが私の「iOS エンジニア以外にも知ってほしい iOS アプリ用語 - UI 部品編 -」だったのでその続編が来ると思いましたか?甘いです。オトナの事情で今回は 8 月に社内で実施した「エンジニアとデザイナーがお互い仕事をしやすくするためのディスカッション」についての話をしよ
政治家の人にオープンソースの話をした日
先日、政治とオープンソースについて政治家の人と話をしてきました。
どんな人と話をするのか、事前によく聞いてなかったし、そもそも政治には明るくないので帰りにググるまでどんな人なのか、よくわかってなかったんだけどw なんかとても偉い人っぽいw
オープンソースは民主的とかオープンって見られるけど単純なオープンではなく、"優しい独裁者"や"GPL"など多数の発明によって支えられており、その話が少しでも