Stammtischという文化

Stammtisch(スタムティッシュ)という言葉を知っている、もしくは聞いたことがあるでしょうか?これは、ドイツにて私が最も気に入った文化の一つです。

ドイツ語で

Stamm : 木の幹
Tisch : 机

と表現されるこの言葉は素敵なイベントを表しています。原義に忠実に表現すると、「決まったテーブルに集まる定例会」です。もっとふわっと表現すると、だれでも気軽に参加できるな飲み会や食事会の

もっとみる
励みになります!!
7

Meetupを紹介(中上級者向け)

今回は私が参加しているMeetupについて紹介します。

Meetupについて

Meetupの概要に関して、HPには以下のようにあります。

Meetupは地域のコミュニティを見つけたり育てるためのプラットフォーム。Meetupの使い道はさまざま。新しい仲間に出会ったり、新しい何かを学んだり、サポートを見つけたり、安全地帯の外に出たり、情熱を追ったり、しかもどれも、誰かと一緒に。

地域コミュニ

もっとみる
ありがとうございます!
3

オンラインサロン「THE BASE」のコミュニティとしての新制度について

この記事は一般社団法人スポーツビジネスアカデミー(SBA)が運営する公式オンラインサロン「THE BASE」のコミュニティとしての新しい制度を会員様向けにご説明するための記事です。
※オンラインサロン「THE BASE」についてはこちらをご覧ください。

いつもSBAオンラインサロン「THE BASE」をご活用いただきありがとうございます。SBA事務局です!

今回は2020年10月より、THE

もっとみる

リモートワークにおけるコミュニケーション術について話してみた!

こんにちは、広報の山内です!
ようやく少し涼しくなってきましたね、それはそれでちょっと寂しい気もしますが、、もうすっかり秋ですね!最近は、夕方の空を眺めるのが楽しくて日課になりました。

さて、8月のdot Caféは毎週木曜に、グループ6社横断で『リモートワークにおけるコミュニケーション術』というテーマで3回実施しました。
今回は、ただ話して終わりにしたくないというdot Caféの実施目的に沿

もっとみる
嬉しいです、ありがとうございます!
4

やけ食いする話

アラフォー近くになっても孤独を感じるんだな。
おっさんになっても一人、夜の浜辺で体育座りして海を眺めるんだな。
おっさんになってもヤケ食いしたくなる夜もあるよな。

コロンビア最高会議

昨日は、コロンビア人の同居人ミゲルが昼から恋人とコロンビア人の友人ファミリーを連れてきた。
私がここに来てから、まだ3ヶ月だけど家でコロンビア会は月に2回くらいやっているイメージ。

そんで、夜にとうもろこしの生

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです。
3

日本語教師になりたい!大学生のためのQuestion MEET UP!

初めまして!ちーちゃんと申します。
こちらは、「日本語教師になりたい!大学生・高校生のためのQuestion MEET UP!」についてのご案内です。

参加したいと決まっている方も興味がある方も
応募フォームまで必ず読んでほしいです!

どうしてやるの?

私ちーちゃんが日本語教師になると決めたとき、周りに相談できる人が先生以外にいませんでした。周りはみんな日本語教師ではなく、一般就職を目指して

もっとみる
スキありがとうございます♡
9

ビジネスの共通言語、アカウンティングを学ぶ #Meetupレポ

2020.09.14 @グロービス学び放題

アカウンティングとは、日本語で「企業会計」のことです。企業活動の結果を外部に報告する目的や、自社の利益を把握するために必要な知識なので、「ビジネスの共通言語」と言っても過言ではありません。

本日のオンラインイベントでは、グロービス学び放題の動画「アカウンティング基礎(前編:財務三表編)」にご出演の、グロービス講師の田岡 恵さんをお招きして、講義とユー

もっとみる
わたしも「スキ」です✨
6

英会話上達の方法② 理由を言う

こんにちは!Yuichiです。
今日も先日に引き続き、英語上達の方法をご紹介します。

先日の記事(英会話上達のために話題を変えようという話)⬇️

現在、タイ語、英語、中国語(少し)話せます。

おそらく会話については

タイ語→英語→中国語

読み書きについては

英語→タイ語→中国語の順でできます。

今も勉強を続けていますが、その中で気がついたことをシェアします♪

特に会話能力で大切だと

もっとみる
スキありがとうございますスキです♡
2

英会話上達の方法

こんにちは⭐️Yuichiです。

英語の勉強について以前、どうやって外国語を勉強を始めるか、少し書きましたが、
今回はどうやって会話をレベルアップしていくかについてです。

結論から言うと、

すでに自分が話せる話題から踏み込んで、話題を変えてチャレンジをするということです。

まず日本語で何が話したいか、しっかり分析しようというのは前回の記事の通りです。

今回もその基本的な姿勢は変わりません

もっとみる
スキありがとうございますスキです♡
2

イベント主催を始めた時の話

こんにちは!
Yuichiです。

日本語教師をしたり、語学イベントを主催しています。

さて、細々と続けている語学交流イベントですが、
始まりは2017年の10月に遡ります。

当時は英語がほとんど話せませんでしたので、
とりあえずネットで探して、
英語が話せるところをということで、
いろいろな集まりに顔を出していました。

それで英語が流暢な日本人に

どうやって英語を練習したらいいですかと

もっとみる
読んでくださってありがとうございます♪
5