見出し画像

『アプリマーケター同士が必ず繋がれる会』〜App Marketers' Meetupがアツイ理由〜

こんにちは!Reproの中野(@qtaro_marketing)です。
Reproではオンライン/オフラインのイベントマーケティング、アプリなんでも相談会の運営を中心にやっております。

この記事は、Reproのマーケティング主導ではなく、部署横断で取り組んでいる『App Marketers' Meetup』について書いていきます!なぜMeetupイベントが圧倒的熱量&満足度の高いMeetupが実現できているのかを中心にお話します!


そもそもMeetupってなあに?


App Marketers' Meetupは『アプリマーケター同士が一次情報を得られ、繋がれる』ことをコンセプトにしたMeetupイベントです。大きく分けて二つのコンテンツがあります!まず一つ目に『スペシャルゲストでオフラインかつクローズドだからこそ語れる濃密な一次情報コンテンツ』があります。ご登壇いただく方々にはかなーり無理を言いまして、この場限定のお話をしていただいております。二つ目はMeetupの名前の通りの『アプリマーケター同士のネットワーキング』です。参加アプリのカテゴリも毎回バラエティ豊かなので、自社に近いアプリ、カテゴリは違うけど課題は似ているアプリ、なんなら競合同士で、、、!のように毎回大盛り上がりです。これら二つが大きな軸のイベントがApp Marketers' Meetupです。

▼過去の様子はこちら!

Meetupがアツイ理由その1

スペシャルコンテンツがアツイ!

Meetupでは毎回アプリのグロースに携わるゲストをお呼びしており、テーマに沿ってここでしか聞けないコンテンツを実施しております!いわゆる、こういったMeetupイベントだと主催側の導入企業の事例を話していただくのが一般的だと思います(これが悪いとは全く思ってません笑)。

ただ導入事例となると、『良かったこと』にフォーカスが当たりすぎていたり、本当に来場いただく方が聞きたいコンテンツにはなりづらいと考えていました。

自分自身もアプリマーケターとして仕事をしていて一番知りたかったことは『生々しい失敗も含めた一次情報』『ぶっちゃけあのサービス、パートナーと一緒にやってどうだった?良かったもの教えて!』『その課題わかるぅぅ、どうやって組織として乗りこえたんですか?』『アプリマーケターいなさすぎ!仲間が欲しい』といったことでした。

そういった思いからスペシャルコンテンツは『アプリマーケターがオフラインで会に参加しないと得られないコンテンツ』にこだわり続けています。

直近だとファストドクターの小石様、小出様、令和トラベルの豊田様に登壇いただきました。本当にありがとうございます!

Meetupがアツイ理由その2

ネットワーキングがアツイ!

『アプリマーケター同士が熱く語れて、悩みを共有でき、仲間を作れる』という場は本当に少ないと思っています。

そもそもアプリマーケター自体が会社に役割として数人しかいないなんてことも少なくはないと思います。「Webマーケター」とXで検索すると結構たくさんヒットしますし交流会も多数ありますが、アプリになると一転して見つかりづらくなります。

それに加えて、自分のアプリと似たようなカテゴリ・フェーズのアプリマーケターとなるとさらに繋がりづらいです。実体験からも同じ悩みを共有できる社外の友人はかなり少なく、そういう場所あったらいいなと思っていました笑 

App Marketers' Meetupの参加者は今アプリに携わっていることが参加の条件になっています。さらにネットワーキングの特徴的な取り組みとして『ネットワーキングサポーター』を導入しています。

元々はB Dash Campに出展していたときに『この取り組みいいな!助かる』と思っていたものをRepro流にアレンジしました。

ネットワーキングサポーターはその名の通りですが、繋がりたいアプリをネットワーキング中にお繋ぎサポートする役割です。

来場者の皆様に参加予定の会社名とアプリ名が書かれたリストをお渡しし、そこからこのアプリと話したいとネットワーキングサポーターに伝えるだけで繋がれます。

この取り組みを導入して良かったことは純粋にネットワーキング促進ができたこともそうですが、会場内でいろいろな人と話せるきっかけ作りになっていることです。ネットワーキング中だと同じグループで固まってしまったり話し込んでしまったり、なんだか入りづらいなんてことも起きがちだと思ってますが、ネットワーキングサポーターからお繋ぎすることで流動的にいろいろなアプリマーケターと話せる機会になっているかなと思います。

まだまだネットワーキングサポーターについても発展途上中ですが、繋がりたいアプリとしっかり話せることにこだわっています。

Meetupがアツイ理由その3

『営業禁止』

こういったオフラインイベントに参加したときに起きがちなのが『マーケター同士のネットワーキングイベント』なのに行ってみるとパートナー企業ばかりで話したい人と話せなかった。

なんだかんだ主催企業の営業を聞いただけでタイトルと実態がズレていたなんてこともよく耳にします。

App Marketers' Meetupでは『アプリマーケター同士が繋がる』を徹底するために営業禁止とさせていただいております(営業禁止なので我々も営業しません笑)。

アンケートでいただくお声にも『本当に営業禁止が徹底されていてネットワーキングに集中できました』なんてお声もありがたいことにいただいています。

App Marketers' Meetupの今後目指したいこと

App Marketers' Meetupで目指したい姿は『繋がったアプリマーケターに、周りで困っているアプリマーケターの友人を誘ってもらえる』『会の後もアプリマーケに関して相談できる、飲みに行ける』そんな会でありたいなと思っています。累計約500名以上のアプリマーケターにご参加いただいたこの会を国内で一番アプリマーケターが熱い議論ができる、一次情報が得られる会にできたらと思ってます!

最後に

もしも、App Marketers' Meetupに登壇したい!参加してみたいけどもっと教えて!アプリグロース相談させて!と少しでも思っていただけたら僕のXにDMをいただけると嬉しいです!

ReproではApp、Web様々なテーマでイベント開催してますので興味ある方はぜひご参加ください!


サポートいただいた費用はまだ見ぬ新しい知識の吸収に活用させていただきます。