見出し画像

freeeの起業応援イベントをのぞいてみた!起業応援meetupレポ

4月20日(土)に起業応援meetupを行われました!
総勢22人が大崎にあるfreeeオフィスのイベント会場に集い、イベントは大盛況!今回はそんな起業応援meetupのレポを皆さんにお届けします!

今回も個性豊かな参加者さんがたくさん!

起業応援meetupって?

起業応援meetupはあなたの起業を後押しする参加型イベント。

freeeが起業ドキュメンタリーチャンネルの「Nontitle」のスポンサーを務めた関係で、今回はなんとNontitleチーフメンターかつ連続起業家でもある青木康時さんが登壇!青木さんの講演や、その後のミニピッチ、さらに青木さんからのフィードバックと内容は盛りだくさん!起業家を志す多くの方にご参加いただきました!

当日の様子

イベント開始前 

だんだんと人もあつまってきました。皆さん青木さんの登場を心待ちにしています。

皆さんやや緊張の面持ち

青木さんの講演

そして、ついに待ちに待った青木さんの登場です!

青木さんが入場されました!
講演スタートです!

今回は青木さんの起業経験から成功の秘訣についての講演。「もうダメだ
と思った経験は?」「成功する起業家の共通要素は?」など興味をそそる質問から「ゼロから顧客を探すならどんなことをする?」「最初の役員報酬
どう決める?」「会計・経理はどこまで自分で?」など起業をする上では欠かせないリアルなお話まで盛りだくさん!

ピッチコーナー

講演後は、本イベントの目玉企画!参加者がそれぞれの事業プランを持ち寄ってプレゼンするピッチコーナーです!持ち時間1分でそれぞれ自身の考える事業についてピッチをしていきます。

持ち時間はなんと1人1分!緊張感が走ります
熱のこもったピッチに皆さんの顔も真剣そのもの

ピッチ後は青木さんのフィードバックが入ります。連続企業家のフィードバックはとてもためになるのはもちろんのこと、他の人の事業に対するフィードバックを聞く機会もなかなかないので、とても参考になります。

皆さんの考える事業をブラッシュアップすべく青木さんがフィードバック!

今回のピッチコーナーでは、青木さんがどのビジネスプランが素晴らしかったかを判断し、優勝者にはfreeeTシャツがプレゼントされました!

おめでとうございます!🎉

懇親会

その後はおしゃれなオードブルを交え、懇親会がスタート!起業を志す者同士、話もはずんだようです!

イベント終了と参加者の声

青木さん、参加してくださった皆さんありがとうございました!😊

最後に参加者のアンケートをご紹介!

「楽しく参加させて頂きました。事業をやっているわけではなかったし不安もありましたが、進行形で事業を形にしている人たちのピッチを聞けたのはとても良かったです。次は自分も話せるようにできたらいいなと思いました。」

「来てよかったと本当に思いました。今後の自分の事業につなげていけるようにがんばっていきたいと思います。」

「ピッチ緊張しましたが次にいかしていきたいと思う部分もありつつ、他の方から声をかけてもらえたり、リアル参加して得るものが沢山ありました。同じように起業を考えている方がいることに励みをもらえました。」

みなさんご状況は様々でしたが、リアルイベントだからこそ、起業を志す者同士お互い良い刺激を与えあえたようです!

いかがでしたでしょうか?私もいつか参加してみたい!という方は下のお知らせをご覧ください!

お知らせ

freee会社設立は、皆さまの会社設立を応援すべくこれからも多種多様なイベント開催を予定しております!

もし、今後開催のイベントに興味があるもしくは参加してみたい!という方は、まずはfreee会社設立に無料登録またはLINE登録で、イベントのお知らせをお受け取りいただくことが可能です!

イベント参加お待ちしています!

会社設立をしたいけどなにからすればいい?といった方は無料の相談窓口もありますので、お気軽にご相談ください!