西城洋志(VP, Business Development & Strategy)

ビジョナリーと経営者の違い

良記事。 私はUBERやLYFTなどのライドシェアリング事業同様にテスラに関しても悲観的意見を持っている。テスラに関して悲観的になる理由はライドシェアリングがもつ事業的…

日本は多様性を内包する国家になれるのか(なるべきなのか)?

記事内にある”6つの提言”には首肯するものの腹落ちまではできなかった。 >第1の過ち (移民受け入れ拡大によって)少子化対策の方をおろそかにすること これはそうだ…

【良記事】正確なロジックが作り出す「公正さ」の歪み

保険やSNSなどの”正確な”ロジックに共通するのは、”統計的処理”であり過去に起きた事実は正確なのだからそれらをベースとして”正確に”計算された結果もまた正確であ…

ライドシェアは事業としては成立しない

「ライドシェアは成り立つのか?」という記事だったので、敢えて強めに「成立しない」と題してみた。過去の投稿で私がなぜそのように考えているか?は説明済みだが、 ・ラ…

「機会損失」は長期的失敗

アイデアや計画に価値は無く、実行にこそ価値があるというのはシリコンバレーやイノベーションのコンテキストでよく言われる言葉。この記事にあるように人は「手段」の方が…

見えないビジョンと見えている危機感

少し残念な記事。 社長の頭にしかないビジョンで社員は動かないし、組織の壁も当然消えない。「モノつくらぬメーカー」はどうなりたいと言ってるわけではなく、またそれが…