マガジンのカバー画像

何度も読み返したい素敵な文章の数々vol.10

1,633
運営しているクリエイター

2019年2月の記事一覧

夢のない美容法

夢のない美容法

最近、思いもかけない肌荒れやニキビに悩まされている。
嘘です、ニキビはできているけど、別に悩んではいない。

化粧ができないとか、ブサイクに見えるとか、そんなふうに悩んだりはしない。ただ痕が残りやすくなっている感じがするのは嫌だなとか、腫れて痛くなるのは嫌だなとか、そんな程度だ。

そもそも化粧もあまりしなくなってしまった。化粧は好きだけど。
スキンケアも雑すぎて、さすがに皺っぽく感じる事があった

もっとみる
二泊三日弾丸旅行と無印リュック

二泊三日弾丸旅行と無印リュック

毎度のことですが、あまり移動にお金をかけられなくて、弾丸ツアーばっかりです。

今回の移動手段
①飛行機はLCC
②フェリー乗り継ぎ
③特急指定席
④空港までの高速バス
あとは二輪を入れたらほとんどの乗り物制覇だねって言われました。

LCCのピーチは、バニラと統合するんですって

まずはLCC。今回の荷物の形状は、ここでほぼ決定です。

お安い飛行機は、荷物持ってないと安くのせてくれる。逆に言う

もっとみる
ビッチと呼ばれて

ビッチと呼ばれて

私は最近結婚した。

盆や正月などで地元に帰っている時は「いい加減落ち着きなさい」というプレッシャーをひしひしと感じたものの、ここ東京においては30代の独身であってもそれなりに働いていればそこまで責められる風潮にない。

それに助けられていたかはともかく、私は「年取った時に一人だったら嫌だなとは思うけど、別に大した結婚願望はない」といつでもどこでも堂々と言い放っていた。周りの大人たちも「まだ3X

もっとみる
グローバル企業はなぜ「従業員重視」に舵をきっているのか?

グローバル企業はなぜ「従業員重視」に舵をきっているのか?

日本でも、外資系といえばリストラ、と多くの人が思っているように、欧米グローバル企業は年次評価のレーティング(通称パフォーマンスレビュー)を行い、下位10-20%をリストラの対象とする会社が多かった。しかしこの人事評価の仕組みに最近変化が起きている。

例えば、この記事は「パフォーマンスレビュー」をやめて新しい人事評価制度を構築した大手米企業6社(GE, Cargill, Eli Lilly, Ad

もっとみる
ユーザーを泥棒あつかいした産業は、歴史的に沈んでいった

ユーザーを泥棒あつかいした産業は、歴史的に沈んでいった

昨日、noteを運営するピースオブケイク社から、以下のような声明が出ました。

2月13日の文化庁の文化審議会著作権分科会での、ダウンロード違法化に反対する声明です。海賊版対策に、ダウンロードを違法化の対象を超拡大するというのは、害のほうが大きすぎるという意思表明です。

本来なら、こういう政治的なゴタゴタには、スタートアップは近づきたくありません。ですが、noteは「だれもが創作をはじめ、続けら

もっとみる
会話の視点を合わせる努力

会話の視点を合わせる努力

最近、強烈に意識してるのが「会話の視点を合わせる努力」です。
プレゼンしてたり、MTGしてるときに「あれ?この人あんましゃべんなくなったな?」という場面が時々あった。こちらが戦略を考えれば考えるほど、こういう人たちが増えていった。これは俺が悪いかもしれない。

で思い出した。過去に税理士さんに当たり前のように財務話しを色々話してきた時があり、「あ、今いってたこと何いってるか1mmもわかってないです

もっとみる
「それ、わかる!」に気付ける才能

「それ、わかる!」に気付ける才能

素晴らしい仕事だなと思うものの多くに「それわかる!(共感)」がしっかりあるなと思った。

これだけコミュニティが分かれた時代にかつての大きな話題のようなものの(今でいうバズ)が起きるのでわかりやすいのは「可愛い!」という共感かもしれない。犬猫あたりであれば大抵の人類は可愛いと思うわけでタイムラインは犬猫王国と化す。

そんな中でも最近、うわーわかりみ凄いわ!というのがいくつか続いた。

例えばこれ

もっとみる
2月の悩み相談回答②予期せぬスケジュールの変更が受け入れられない気持ち

2月の悩み相談回答②予期せぬスケジュールの変更が受け入れられない気持ち

anri​さんより

しいたけさん初めまして。いつもしいたけさんの言葉を励みに、拝見しております。
わたしは悩みがあります。それはスケジュールが突然変わる事に対して怒りが治まらなくなる事があることです。 例えば、彼や友達との週末の予定が突然変更になったり 行く予定だったお店が違う場所へ変更になったり。 元々スケジュールをパンパンに詰めてしまいがちなのですが 突然そこに穴が空いてしまうと、 せっかく

もっとみる
2月の悩み相談回答①こうなってほしいと希望をするということ

2月の悩み相談回答①こうなってほしいと希望をするということ

まりりん​さんより

しいたけ.さんこんにちは。私は「こうなって欲しいな」という願い、希望は心で強く思うことは良いのか、それとも追いかけるとその願いは逃げていくのか、一体どちらなんだろうと考え始めています。
というのは、実は30代半ばで独身、フリー、結婚願望ありということで婚活に踏み切るかどうかで悩んでいます。結婚した周りの友達には、「結婚したいから婚活した派」と「結婚したいけど、とりあえずその気

もっとみる

養老天命反転地と死

2015年4月25日

養老天命反転地へ行きました。
言うまでもなく荒川修作+マドリン・ギンズのテーマパークです。二日かけてこのテーマパークをうろつき、私はたいへん傷つきました。一言でいうと人生と世界だった。
私は二日間で選択と挫折を迫られ、世界を理解したと意図的にぬかよろこびさせられ、不安になり、がっかりし、それから暴力的にパラダイム・シフトを経験させられ世界を見せられた。私はここで人生を完全に

もっとみる
たまの言い訳は、いいわけなく無い。

たまの言い訳は、いいわけなく無い。

小さい頃から、自分が何かミスをしてしまった時や逃げてしまった時、言い訳だけはするものかと心に決めていた。どんなに怒られようとも、自分の過失であるならば、面と向かって相手の感情を受け止めるべきだと思っていた。

時には人以外が原因で言い訳を作りたくなる時がある。ちょっと前まで、それは自分にとっては逃げだと思っていた。例えば、微熱が出ている時。同僚は「ゆっくり休んで」というけれど、自分が休んでいる間に

もっとみる
チャットツールでイラついた時は。

チャットツールでイラついた時は。

チャットコミュニーケーションは難しい。

日頃は仲良くしてる人でも、チャット上で議論になった途端、突然ギスギスした関係性になったように感じる。

丁寧な言葉を使っても慇懃無礼に見えたり、ちょっとイラっとしてしまうとそれが文字面にも現れてしまう。

学生の時、インターン先の上司とチャットで結構激しい言い合いをしてしまったことがある。なんでこんなにキツイ言い方しかこの人はできないのだろうと、メンタル的

もっとみる
「ライターになりたい」と思ったら読むnote(商業ライティング基礎の“き”)

「ライターになりたい」と思ったら読むnote(商業ライティング基礎の“き”)

はじめまして、フリーランスでライターをしているオバラ ミツフミと申します。学生時代にプロを目指し、モメンタム・ホース代表の長谷川リョーさん(当時はフリーランス)に弟子入りし、文筆業の道に進みました。

ライターとしてお金を稼ぐまでに、およそ2年くらいの時間がかかりました。師匠には、「本当にセンスがない」と言われたほどです(笑)。

ただ、弟子入りから1年でブックライティングをまかせてもらえるまでに

もっとみる