はらだ有彩

『日本のヤバい女の子』(柏書房)四刷/『日本のヤバい女の子 静かなる抵抗』(柏書房)/ウェブメディアでの連載、雑誌への寄稿をときどきさせてもらっています

今日のテーマとテーマ曲/2019~2020夏

洋服を選ぶとき、《今日のテーマとテーマ曲》を考えています。 装いについて誰かに何かを言われても、「あ、すみません、そういうんじゃなくて、私今日、『絨毯のおばけ』…

『百女百様 〜街で見かけた女性たち』はじめに/イベントのおしらせ

今日7月29日、3冊目の書籍『百女百様 〜街で見かけた女性たち』が刊行されました。 街で見かけた女性の装いから想像を膨らませ、ファッション史を少し辿ったりしつつ、…

ランナウェイ・ランウェイ

流行(ランウェイ)から逃亡(ランナウェイ)した洋服たちの脱走劇を想像します。 どこから来てどこへ行くのか知れない洋服たち、それに袖を通していたかもしれない人たち…

writtenafterwards“After All”に寄せて

writtenafterwards Fashion Show “After All” Saturday 11.9.2019 あなたが呼び間違えたのは、きっと私の名前が変わってしまったからでしょう。何だか長いような、面映…

『日本のヤバい女の子 静かなる抵抗』はじめに/イベントのおしらせ

8月の終わりに、二冊目の書籍『日本のヤバい女の子 静かなる抵抗』が刊行されました。 激しく、または静かな方法で、超生きるために抗った昔話の女の子たちとひたすら喋…

パリ/pigalle/古着

2019年1月から2月までの1ヶ月間、フランスに行きました。その間私が考えていたことはただ一つ、古着屋に行きたい。そりゃあ、もちろん、300€くらいのものをドーンと買うの…