マガジンのカバー画像

人生のスパイス

37
運営しているクリエイター

#スキしてみて

ゼミの先生にリスペクトが止まらない

ゼミの先生にリスペクトが止まらない

念願の第1志望のゼミに無事に入れて早2ヶ月。

1週目に軽い研究興味の発表、2週目に研究計画の提出、3週目に本気の研究計画のプレゼン、その後3週は他のメンバーのプレゼンを聴き、来週までに100ページ近くあるpdfを読んでPsychoPy(心理学用のノーコード?のプログラミング言語)で実験をプログラミングして自分のデータを取ってくるのが課題

…というなかなかにハードなゼミライフを送っている。

もっとみる
憧れと好き、混合しがち説

憧れと好き、混合しがち説

割と浸透してますよね。

この2つが混合するはずないやろ、全くの別物やん?
そう思っていました。

しかし、前回の恋が終わった今気付いたのです。

問題点そこやん…がっつり混同させてたやーん?って。

当時の私は、彼が自分を好いてくれているなんて、彼女になっただなんて信じられないほど(別れようと言われて初めて、付き合ってたことを実感したレベル)、彼を尊敬していました。

付き合うことになったきっか

もっとみる
キラキラしたインスタグラムに於いて

キラキラしたインスタグラムに於いて

私は人のインスタのストーリーズは見ません。
いや、これは半分嘘で半分本当。

好きなアーティストのアカウントやお店のアカウント、
その他2,3人の仲が良い人のストーリーは見ます。
けどそれ以外は閲覧しないから、おかげでインスタの
天井は、いつ開いてもレインボーパラダイス。

理由はひとつ。
見なくてもよかったな。
ほとんどのストーリーを見た後にこう思うからです。
こんなこと言ってごめんなさい。もち

もっとみる
人に期待することをやめた

人に期待することをやめた

過去の恋愛や人間関係の諸々の出来事から、
私はもう人に期待するのをやめた。

信じるという行為が重さや濃度で表すことができて
それが同じぐらいの人を見極められて、巡り会えればいいのにと思う。

「過去に大分ひどいことがあったから、もう誰も信用したくない。傷つきたくないし、面倒くさい。」

私が好きですと伝えた後、好きな人に言われた言葉。
つい最近のこと。

言いたいことはたくさんあったけれど、

もっとみる
理想の「まじめ」

理想の「まじめ」

「真面目だね」

今回はゼミの時間でしか話さないような人に言われてしまった。

私は幼いころから「真面目」と言われることがものすごく多かったです。

みなさんは「真面目」という言葉にどういう印象がありますか?

私は「堅物」とか「おもしろくないやつ」とか、そういわれている気がして、真面目と言われると傷ついてしまうことが多いです。

でも、真面目という言葉は、もともとはマイナスな言葉ではなかったはず

もっとみる
自分を誰より愛してね

自分を誰より愛してね

2021年がもうすぐ終わる。

毎年、1年が終わる頃には「こんな年だったなぁ」と振り返り、新しい年をどんな年にしたいかについてふと考えることが多くなる。

今年の自分のテーマは、いつの間にか
"自分を大切に"になっていた。

まずは、テキトーをやめること。

自分の気持ちを大切にして、自分の身につけるものや部屋の中を、好きなもので満たしていく。

これはまだ実行中の段階だけど、
自分がときめくもの

もっとみる
【言葉選び】に惹かれる人

【言葉選び】に惹かれる人

人の「言葉選び」に惹かれたことがある人はどのくらいいるだろうか。

私は23年間生きてきて初めて、ある人の「言葉選び」に猛烈に惹かれている。

見た目でも、声でも、雰囲気でもない。(テレワークなので直接会ったことがない)

発せられる一つ一つの言葉に知性を感じ、

丁寧に発せられたその誰も傷つけない言い回しを聞くたびに

「あぁ、本当にすごいこの人」と思う。

カメラをOFFにしているテレワークだ

もっとみる
期待しなければ怒りを減らせるが、期待のない人生は味気ない話

期待しなければ怒りを減らせるが、期待のない人生は味気ない話

 以前の職場に「鬼」と称される、それはもう恐怖の権化のような上司がいました。知識も技術も一流で、患者さんから好かれる先生でしたが、若手医師に対しては烈火の如く叱り飛ばし、萎縮した若手をさらに責めて潰しにかかるような人でした。溢れる怒りと不器用なコミュニケーションの裏には、しかし患者さんの人生を左右する重大な仕事の指導者の立場であることの「責任感」と、若手医師に対する「期待」が、たしかに存在していた

もっとみる