マガジンのカバー画像

人生のスパイス

40
運営しているクリエイター

記事一覧

「頑張れ」に代わる言葉

「頑張れ」に代わる言葉

「頑張れ」という言葉が少し苦手だ。

「頑張れ」はとても便利な言葉である。
何か相談してきた友達に「頑張れ」、入試や就活など困難なことに挑んでいる友人に「頑張れ」など、他人を励ましたり応援するときに使うことができる。

しかし、「頑張れ」にはどこか無責任かつ重い十字架を投げつけているような感覚がある。

その人を応援している気持ちが不純でないとしても、「私はあなたではない。これはあなたの問題。私は

もっとみる
1人になるのは好きなのに、1人でいる自分は嫌いなんです。

1人になるのは好きなのに、1人でいる自分は嫌いなんです。

最速で矛盾をしている。

だって1人になるのは好きなのに1人でいる自分が嫌いだなんて、ギリギリどころか全く理解できない。

唐突に起き上がってチュールを寄越せと鳴いている愛猫の横で、今まさにこの文章を書いている自分ですらよく分からないのだ。

きっとこの文章を読んでいる貴方は、何度も繰り返しタイトルを読み返す羽目になったに違いない。

でもこれが事実。
僕は1人になるのは好きだけど、1人でいる自分

もっとみる
ゼミの先生にリスペクトが止まらない

ゼミの先生にリスペクトが止まらない

念願の第1志望のゼミに無事に入れて早2ヶ月。

1週目に軽い研究興味の発表、2週目に研究計画の提出、3週目に本気の研究計画のプレゼン、その後3週は他のメンバーのプレゼンを聴き、来週までに100ページ近くあるpdfを読んでPsychoPy(心理学用のノーコード?のプログラミング言語)で実験をプログラミングして自分のデータを取ってくるのが課題

…というなかなかにハードなゼミライフを送っている。

もっとみる
憧れと好き、混合しがち説

憧れと好き、混合しがち説

割と浸透してますよね。

この2つが混合するはずないやろ、全くの別物やん?
そう思っていました。

しかし、前回の恋が終わった今気付いたのです。

問題点そこやん…がっつり混同させてたやーん?って。

当時の私は、彼が自分を好いてくれているなんて、彼女になっただなんて信じられないほど(別れようと言われて初めて、付き合ってたことを実感したレベル)、彼を尊敬していました。

付き合うことになったきっか

もっとみる
毎回赤信号につかまる人の話

毎回赤信号につかまる人の話

こんばんは。書く人です。

今日は赤信号。

車運転してると、信号に出会すごとに赤信号なことってありますよね。

「また赤か。ほんと俺って全部の赤信号につかまるなあ。」

「人生の赤信号待ってる時間、無駄だわ。」

なんて思って生きてきたんですが、

ある女の子が

「赤と思うから赤なんだよ。」

って言ってたんです。

何言ってんだ。赤を青だと思っても赤は赤だろ。

古典的な駄洒落じゃああるまい

もっとみる
【大学受験】 会話表現 宇宙に関する表現!?〜パスチャレ#434〜

【大学受験】 会話表現 宇宙に関する表現!?〜パスチャレ#434〜

みなさんこんにちは、みゆみゆです🌟

新学期が始まり、皆さんも新生活に慣れてきたころでしょうか?

私の大学では、対面授業がほとんどになりました

ディスカッションや発表がしやすくなって良かったです😆

天気も春らしくなってきたので、日差しや風を感じながら心地よく登校できています♪

さて、今日のパスチャレは会話表現!どのような意味か当ててみてください💪

今回の表現に出てくる単語は、どれも

もっとみる
『藤井風 LOVE ALL SERVE ALL を語らせてほしい』

『藤井風 LOVE ALL SERVE ALL を語らせてほしい』

2022年3月16日、今年のベストアルバム候補に必ずなるであろう名盤が世に出た。

藤井風くんの2ndアルバム『LOVE ALL SERVE ALL』である。

1stアルバムである『HELP EVER HURT NEVER』が圧倒的な完成度と中毒性を誇る作品だったため、正直2ndは相当大変だろうなぁと思っていた。

もちろん藤井風というアーティストが、この約2年の間にアーティストとして大きく飛躍

もっとみる
キラキラしたインスタグラムに於いて

キラキラしたインスタグラムに於いて

私は人のインスタのストーリーズは見ません。
いや、これは半分嘘で半分本当。

好きなアーティストのアカウントやお店のアカウント、
その他2,3人の仲が良い人のストーリーは見ます。
けどそれ以外は閲覧しないから、おかげでインスタの
天井は、いつ開いてもレインボーパラダイス。

理由はひとつ。
見なくてもよかったな。
ほとんどのストーリーを見た後にこう思うからです。
こんなこと言ってごめんなさい。もち

もっとみる
人に期待することをやめた

人に期待することをやめた

過去の恋愛や人間関係の諸々の出来事から、
私はもう人に期待するのをやめた。

信じるという行為が重さや濃度で表すことができて
それが同じぐらいの人を見極められて、巡り会えればいいのにと思う。

「過去に大分ひどいことがあったから、もう誰も信用したくない。傷つきたくないし、面倒くさい。」

私が好きですと伝えた後、好きな人に言われた言葉。
つい最近のこと。

言いたいことはたくさんあったけれど、

もっとみる
誰かは、誰かのファンで。

誰かは、誰かのファンで。

2月20日。

2022年、冬の北京オリンピックが始まった。

何人もの日本代表が異国の土地でたった1つの競技に捧げた何年間を全て発揮する。
そんな舞台を画面越しにみて、わたしはすごいな。かっこいいな。と感動し、嬉しくなり、もっと、応援したいと思う。

メダルを手に、笑顔で夢が叶ったとインタビューに答える選手。
結果を悔いて涙する選手。
その選手達の誰もが私の中に、2022年冬の感動、悔しさとして

もっとみる
SNSが作り上げた美の基準って

SNSが作り上げた美の基準って

最近の中高生、はたまた小学生、みんな可愛くないですか。

何がって、スタイルがいい。足長いし顔小さいし何よりもみんなほっっっそい。

いや、足がポッキーみたいな子をちょくちょく見かける。大丈夫なのか、ちゃんと食べているのかと誰目線?と自分で思わずツッコみたくなるほど。(笑)

𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬𓇬

近年、「美」に対しての基準がすごく高く

もっとみる
自分が思ってる以上に僕たちは環境に支配されている

自分が思ってる以上に僕たちは環境に支配されている

どうも。

人が変わるには以下の3つが大事だという話を聞いたことはありますか?

・時間配分を変える
・住む場所を変える
・付き合う人を変える

この3つの要素でしか人間は変わることができないと言われています。

僕が思うに2番目の「住む場所を変える」と、自動的に他2つも変わってくると思うので、引っ越すのが1番手っ取り早いと思います。

まぁ前置きはこのくらいにして早速本題に取り掛かっていきます。

もっとみる
かわいいひとたち

かわいいひとたち

よく晴れた祝日のきょう、電車の中でかわいいひとたちを見た。いずれもおそらく高校生だ。

1組目は、男女。どちらもノースフェイスのような厚めのダウンジャケットを着ていた。男の子も女の子もベージュダウンだったけれど、女の子が着ているものはラコステのものだった。胸元にワニがみえた。いいなあ、と思ったのは、どちらもかばんを持っていなかったこと。ポケットから携帯をひょいと出して、電車を降りる時もどちらもポケ

もっとみる
2月のふりかえり

2月のふりかえり

今日で2月がおわる。明日から、3月になるらしい。

「3月」と口にするだけで、一気に心が華やかになる気がする。
薄ピンクのオーラが漂ってきて、光がやわらかくなって、鳥や虫たちがごそごそしはじめて、街の香りも心なしかあまくなってくる。今年も厳しい寒さを乗り越えた人々の表情は、どこかほっとしているように見える。

人はそれを、春と呼ぶ。



この2月は何をしてたんだろう?と思い、手元にあるスケジュ

もっとみる