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榎本岳幸のメルマガアーカイブ

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2023年11月の記事一覧

最高の店長とは?

最高の店長とは?

今日のテーマは
【最高の店長を育てる】
です。

今日は店長の重要性
の話をします。

まず質問から入りたいと思います。

最高の店長とは
誰でしょうか? 

それはやはり経営者です。

なんといっても経営者が

・一番人をまとめる力があって
・一番売上を上げる力があって
・一番調理の技術力があります。

そして
店長の力次第でお店は大きく変わります。

同じ店舗でも
店長が変わると、

売上げも

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あなたは今更YouTuberを目指しますか?

あなたは今更YouTuberを目指しますか?

今日のテーマは
【飲食店のSNS集客】
です。

SNSの影響力が
どんどん強くなっている
ということは、

よく聞いていることだと思いますし、
実際に感じていることだと思います。

YouTubeがテレビを抜き去る
なんて言うことすら言われています。

そして2019年にはついに

・インターネット広告費が
2兆1048億円(前年比119.6%)

・テレビ広告費
1兆8,612億円(前年比97

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【2店舗目を出すときには】

【2店舗目を出すときには】

今日のテーマは
【2店舗目出店時の注意点】
です。

コロナの影響で
多くの飲食店が
大打撃を受けましたが、

中にはこのコロナの影響で
物件に空きがでているのを見て

出店のチャンスと捉えている
お店もあるようです。

そこで今日は、
2店舗目をつくり時に
必ず起こる問題の話をします。

その問題とは
2店舗目をつくるとき
店長をどうするか?
ということです。

自分が育てた右腕に
新店の店長を

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【もう「食べログ」や「ぐるなび」にお金を払わなくていいんです】

【もう「食べログ」や「ぐるなび」にお金を払わなくていいんです】

今日のテーマは
【飲食店の集客で最も効果的なこと】
です。

あなたは以前話した
Googleマイビジネスの話
覚えていますか?

もしGoogleマイビジネスの登録が
済んでいなければ
このメルマガを読み終えたらすぐに
登録をしてください。

今日は改めて
Googleマイビジネスの
重要性について
話をします。

あなたの見込み客が
(これからお客様になる人)

飲食店を探すとき
Google

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【私の10年後をおみせします】

【私の10年後をおみせします】

先週このメルマガで
10年計画を立てると言う
話をしました。

そして10年計画を立てました。

全部話すと超長くなりますので
今日は私の10年後の目標を話します。

10年後の目標は
65歳でサーフィンを続けている!
です。

以前にも書きましたが
私は19歳から
サーフィンをはじめました。

そして30年以上の
キャリアを持つ
永遠の【初級者】サーファーです。

最近は夏だけしか
(6月から1

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【新規客を増やすためにもっとも重要なこととは?】

【新規客を増やすためにもっとも重要なこととは?】

今日のテーマは
【グーグル検索でのポイント】です。

今お店に来てくれているお客様は、
どうやってあなたのお店を
見つけてくれたのでしょう?

そしてまだ来たことのない
未来のお客様は、
どうやってあなたのお店を
見つけてくれるのでしょう?

一昔前なら、

折込チラシや
ホットペッパー
などの紙媒体を使うことも
多かったとおもいますが、 

今は多くの方が
スマホを使って、

駅名(地域名)+業

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【スタッフが辞めない店作り】現在→過去→未来

【スタッフが辞めない店作り】現在→過去→未来

今日はスタッフとの関係性を
深める方法の話をします。 

先日は
過去に遡って
話を聞くという事を話しました。

今回はその続きですが、
読んでない方のために

少し前回の話を重複しながら
話をしますね。

人間関係をよくするポイントとして
あげられるのは
相手の話をよく聞くことです。

特に過去の話
(小学校ぐらいの頃)
の話を聞く
(相手が話す)と

相手はその子供の頃の記憶と
話を聞いてくれ

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【人件費コントロール】ミスると離職が起こる

今日のテーマは
【人件費をコントロールする】
です。

どんなに頑張っても
どんなに一生懸命やっても

売上が上がらないこともあります。

特にこのコロナ禍で
なかなか売上も上げづらい状況にあります。

そんなときはやはり
出ていくお金を止める事が
必要になります。 

これまでも話していますが、
このメルマガでは、

【マネジメント】とは、
経営の5つの資源である、

人・物・金・情報・時間の

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【箸を変えると味が変わる】

【箸を変えると味が変わる】

今日のテーマは
【箸を変えると味が変わる】
です。

今日はラーメンの味に
大きく影響する
話をします。

最近は、
割りばしでなく、
リサイクル箸を使う
ラーメン店が増えています。

でも、たまに気になるのが、
箸先がツルツルの
すべる箸を使っている
お店があることです。

箸がすべるので
そこに気が
いってしまいます。

そうすると、
ラーメンの味に
集中することが出来ないのです。

これを読

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【あなたは10年後が見えますか?】

【あなたは10年後が見えますか?】

今日のテーマは
【未来を見ることの重要性】
です。

最近は時間の流れが早く
世の中の変化も早いので、

未来の予測がドンドン難しくなっています。

コロナであったり戦争であったり。
ですから
来月、再来月のことも

想像することさえ難しいです。

ところで、

私は19年ほど前から
アチーブメント株式会社の
タイムマネジメントセミナーを
受講しています。

講座名は
「頂点への道」シリーズで

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【お客様と同じ道をたどる】

【お客様と同じ道をたどる】

昨日は看板の話で、
店から一番遠くから
見える看板の話をしました。

今日はその続きです。
昨日の話はこちら
https://tsukiya.biz/l/m/w3lHLTmhNjpEtl

一番離れたところから
見える看板には
何屋か?を書く

という話をしました。 

そしてその看板を見つけて
近づいて来た人が

今度は中距離用の
看板で
業種名+写真を見て
(通行方向に向けた
袖看板やチカチカ

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【顔は整っていますか?】

【顔は整っていますか?】

今日のテーマは
【店頭の整え方】
です。

今日は飲食店の
集客力を上げるための
店頭整備の話をしたいと思います。

新規のお客様が
あなたのお店に
集まってくる
店頭の整備の仕方です。

まず考え方とすると

店頭の看板の効果を
考えた時に

長距離
中距離
短距離
と考えます。

長距離は
お店から一番離れた
ところから

どのくらいの距離から
看板が見えるか?

当然なるべく遠くから
見える

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【誰からお金を守るのか?】

【誰からお金を守るのか?】

今日のテーマは
【社内で盗難を起こさせない話】
です。

先日友人の飲食店経営者から
「空き巣に入られた」と連絡が来ました。

入口のガラスを派手に割られて
売上金を盜まれたそうです。

この様に外部から泥棒が入る
ということもありますが、

外部からではなく、

内部の人間が売上金や
両替金を盗むという話も

実はよく聞く話です。

このメルマガでも
たびたび紹介する

京セラ創業者の
稲盛和夫

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【味がわからないくらい熱いラーメンをつくれ!】

【味がわからないくらい熱いラーメンをつくれ!】

※今日の話は
たくさんのラーメン屋さんに
怒られそうですが。。。

今日のテーマは
【売れると言うことに集中する】
です。

何のことか?というと、

ラーメンの
【温度】
の話です。

ラーメンは時代と共に
進化をしています。

使う材料も多種多様になり
これまでなら使わなかったような、

高価な食材も多く使うように
なってきています。

特に魚介系や鮮魚系の
ラーメンなども増えて、

スープや

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