- 運営しているクリエイター
#受験
京大現役合格者が考える受験において最も重要な時期
2017年3月10日、当時高校3年生だった僕は、京都大学に現役合格することができました。
もう5年以上経ち社会人になった今受験のことを語るのは少し気が引けますが、久しぶりに受験について話したいと思います。
高校生のお子さんを持つ保護者の方が、子どもに勉強を促す際に参考にしていただければと思います。
先に断っておきますが、僕は決して天才的な頭脳を持ち合わせていたわけではありません。
適切な時
京大に入りたいなら塾なんて行くな
僕は6年前まで、地方の公立高校に通っていました。
そこでは部活に力を入れており、3年生の6月までほぼ毎日練習をしていました。
しかし、その後全力で受験勉強に臨んだ結果、京都大学に現役合格することができました。
ちなみにこの3年間、塾を用いることは決してありませんでした。
僕は何も、塾へ行かずして受験に成功したという自慢をしたいわけではありません。
むしろその逆で、塾へ行かなかったからこそ
学校ではどうして好きでもない勉強をしなきゃならないんだろうか
僕は小さい頃からずっと勉強が好きだ。
小学校の頃は進研ゼミを毎月貯めずに楽しくできる超レアな子どもだった。
苦しい大学受験の勉強は、勉強が好きだからこそ最後までやり切ることができた。
こんなにも勉強が好きな理由は、勉強を通じて自分がパワーアップしているという実感を得られるから。
何かが身についているという感覚をわかりやすく享受できる勉強という手段は、僕の性格にすごく合っているんだと思う。