マガジンのカバー画像

採用広報日記

10
採用広報としての足跡を残していきます。皆さまのお役に少しでも立てればと思いながら丁寧に綴っていきます。
運営しているクリエイター

#採用

【シンカケイコウホウ】vol.4 「今どきの広報とは何か」を模索する(その3)

【シンカケイコウホウ】vol.4 「今どきの広報とは何か」を模索する(その3)

こんにちは。クロスメディアグループの濱中です。

「シンカケイコウホウ」という連載を始めて4回目です。

本連載は、私濱中が日々の活動を通して、自社に合った広報モデルを模索しながら、これまでにない広報モデルを皆さんに提案しながら、確立させていくためにスタートしました。広報モデルの話だけでなく、自社のユニークな取り組み、ビジネスパーソンとして役に立つ情報などについてもご紹介できればと思っています。

もっとみる
【シンカケイコウホウ】Vol.2「今どきの広報とは何か」を模索する(その1)

【シンカケイコウホウ】Vol.2「今どきの広報とは何か」を模索する(その1)

こんにちは。クロスメディアグループの濱中です。

「シンカケイコウホウ」という連載を始めて今回はその第二回目です。

本連載は、私濱中が日々の活動を通して、自社に合った広報モデルをつくり、これまでにない広報スタイル「シンカケイコウホウ」を体系化するためにスタートしたものです。

私自身のリアルな経験や学びを皆さんにご紹介しながら、少しずつ「シンカケイコウホウ」を形作っていきたいと思います。また、広

もっとみる
採用は「選ぶ・選ばれる」ではない。求職者と「心を通わせる」ための3つのポイント

採用は「選ぶ・選ばれる」ではない。求職者と「心を通わせる」ための3つのポイント

こんばんは。濱中です。

最近、新卒の方に向けてオンラインで個別会社説明会を行っています。

その中で、私が大事にしているのは求職者の方々と「心が通った」と思える瞬間をもつこと。

どちらかが「選ぶ・選ばれる」という関係ではなく、求職者と採用担当者が対等の立場だと認識し、同じ方向をみていけるかというのが大事です。なので、「仲間探し=採用広報活動」には「心が通う」瞬間が何よりも大事なのです。

私自

もっとみる
グローバル人財がなぜ必要か?初めて京都キャリアフォーラム出展を提案した理由

グローバル人財がなぜ必要か?初めて京都キャリアフォーラム出展を提案した理由

こんばんは。濱中です。

今日は採用広報としての新しい取り組みをご紹介したいと思います。

来週末7月2日、クロスメディアグループの初めての試みとして、DISCO主催の採用イベント「京都キャリアフォーラム」に出展することになりました。

本採用イベントは基本的に海外留学経験者のみ応募できるもので、留学を経験した人や海外で働いたことのある人が集まるイベントです。

CFNのキャリアフォーラムの中では

もっとみる
採用担当こそ、常に「選ばれる人」に。 「自分磨き」ファーストの採用広報を目指して

採用担当こそ、常に「選ばれる人」に。 「自分磨き」ファーストの採用広報を目指して

こんばんは。クロスメディアグループの濱中です。

昨日、予期せぬことに、スマホを壊してしまいました。

しかもタイミングがとても悪く、先輩と渋谷駅で会う直前。

私は自転車で渋谷駅周辺に向かっていました。ある段差を勢いよく降りた瞬間、その弾みで自転車にセットしていたスマホが、地面に叩きつけられるように落ちてしまいました。

慌てて拾い上げてみると、画面が全くつかず…

おおよそでしか待ち合わせの場

もっとみる
スタッフ全員で自己分析と相互理解。企業広報の私がその先に見たもの

スタッフ全員で自己分析と相互理解。企業広報の私がその先に見たもの

こんにちは。クロスメディアグループの濱中です。

前回、クロスメディアグループならではの「最高の福利厚生」について書かせていただきました。

今回もクロスメディアグループの取り組みをご紹介させていただきます。

スタッフ全員で行った自己分析&相互理解

クロスメディアグループは 4月1日、全スタッフが集合して行う事業計画会議を開催しました。半年に一度の本会議では、各事業部が半年の予算比や行動結果を

もっとみる