マガジンのカバー画像

読んどく

27
運営しているクリエイター

記事一覧

収益を自動分配するTuneCoreのスプリット機能の仕組みがすごい

収益を自動分配するTuneCoreのスプリット機能の仕組みがすごい

先日まで、音楽マーケティングブートキャンプに参加しておりました、金森(@user_id_us)です。

約半年にわたる音楽マーケティングの学習・実践を通して新しい発見が多々あったのですが、中でもこれはすごいな、と思ったことがあります。

それが音楽デジタル配信の収益を自動分配できる、TuneCoreのスプリット機能という仕組みです。

そもそも、TuneCore(チューンコア)とは何?簡単にいうと

もっとみる
月商1000万円から1億円になるまでにやったこと

月商1000万円から1億円になるまでにやったこと

こんにちは。

今日はイチナナキログラムが

「月商1000万円から1億円になるまでにやったこと」

を書いていこうと思います。

前提として、

1年間という短期間で月商が10倍にも成長したのは、

「インスタグラムというトレンドの波に乗れたこと」

「メンバーの頑張り」

という二つの要因が大きいです。

その上で私がCOOとして参画してから行なってきたことを具体的なエピソードを交えてお伝えで

もっとみる
マーケター必読「ブランディングの科学」の基礎を約10000文字でまとめました

マーケター必読「ブランディングの科学」の基礎を約10000文字でまとめました

マーケティングの仕事に従事しているなら、絶対に目を通しとかなあかんと勝手に感じている書籍の1冊が「ブランディングの科学」(著:バイロン・シャープ、刊行:2018年7月)です。

刊行後、各地で賛否両論の嵐が巻き起こったので、皆さんご存知でしょう。好き嫌いの程度はあれ、無用の知識ばかりだと思ったマーケターは意外と少ないのではと感じています。

インサイト発掘支援でお馴染みのデコム在籍時、代表の大松さ

もっとみる
「値上げ」は正義

「値上げ」は正義

このノートでは「値段」の話を書きます。さらに踏み込むと、「値上げしよう」、という話を書きたいと思っています。「価格決め」は、ビジネスにおいて最も重要なトピックですが、大学時代に勉強した「需要曲線と供給曲線」以来ほとんどのビジネスパーソンが体系的に勉強することがない人が大半で、明らかに知識が足りていない領域だと考えています。

所属していたP&Gですら、「価格」に関して、部署を越えたチームが共通の見

もっとみる
ランディングページ制作に役立つマニュアルと改善法(toCtoB)

ランディングページ制作に役立つマニュアルと改善法(toCtoB)

こんにちは!株式会社free web hopeの相原です。

今回は当社でのランディングページの創り方をベースしにて、ランディングページ制作をする時に役立つフレームワークを公開します。当社の社内マニュアルにもなっているものです。お陰様で中々の高評価を頂いており、書いた甲斐がありましたtt

このnoteはランディングページを創る際に
・どんな情報を集めれば良いのか?
・どんな事を書けば良いのか?

もっとみる
「Sales is cool = 営業はカッコいい」のつくり方。私が考える未来のセールスの描き方と営業革命

「Sales is cool = 営業はカッコいい」のつくり方。私が考える未来のセールスの描き方と営業革命

まず、1分。
何故このテーマでnoteを書くのか語らせてください。

手前味噌ですが(死語?)わたしはセールスエバンジェリストとして、営業に関する さまざまな 調査や研究を行っています。

そして所属する会社、CEREBRIX(セレブリックス)では「営業代行」や「営業コンサルティング」というサービスを行っています。

この営業代行というサービスの特長として、CEREBRIXというひとつの会社にいな

もっとみる

2020年はD2Cの派生系「P2C」が大きく流行るので解説します

こんにちは。FABRIC TOKYOの森です。

昨日Twitterで以下のツイートをしたところ、少なくない反響があったため、こちらでnoteにまとめておきます。2020年はD2Cの派生系「P2C」が大きく流行るので解説、というものです。

緊急事態宣言下で、ECモールのロコンドとYouTubeヒカルのコラボアイテム販売が大成功したことが記憶に新しいですが、P2C(Person to Consum

もっとみる
韓国でコスメ開発プラットフォームを提供する話題の5社。P2Cは本格化するか

韓国でコスメ開発プラットフォームを提供する話題の5社。P2Cは本格化するか

◆ New English article
◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。
Facebookページ|メルマガ(隔週火曜日配信)
LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o

韓国では近年、大手OEMやベンチャー企業を中心に、「コスメ開発プラットフォーム」をサービスとして展開するプレイヤーが続々と登場している。個人や企業がアイディアだ

もっとみる
ニッチからカルトブランドは生まれる、次世代ブランドの作り方

ニッチからカルトブランドは生まれる、次世代ブランドの作り方

Off Topicでは、D2C企業の話や最新テックニュースの解説をしているポッドキャストや、注目しているブランドやスタートアップを紹介するインスタグラムもやってます。よかったらチェックしてください!

はじめになぜ人は、Apple Storeに並ぶのか?なぜユーザーはGmailよりSuperhumanを選び、Liquid DeathやAtomsのタトゥーを入れるのか?これはカルト的なファンを味方に

もっとみる
香り付きのアルコール除菌スプレーを発売します。ゆらぎを肯定する「wonde」に込めた想い

香り付きのアルコール除菌スプレーを発売します。ゆらぎを肯定する「wonde」に込めた想い



こんにちは!PATRA 取締役COOの鈴木です。ブログ書く書く詐欺をしてから約1年が経ってしまいました。本当にすみません…急な更新になりますが、本日は新ブランドリリースのお知らせがございます。

2020年9/19(土) PATRAからフレグランスブランド「wonde(ウォンド)」をリリースいたします。1st プロダクトは、オリジナルで開発した香りをのせ、70%以上のアルコールを配合した持ち運

もっとみる
ブランド力、『らしさ』とは何か?

ブランド力、『らしさ』とは何か?

ブランディングはとにかくわかりにくい。
長所である『らしさ』を見つけるとは何か?
そもそも『らしさ』とは何か?
ビジネスに役立つんか?
→ 意味わからん、、、

ブランドデザイナーとしては、ここいらで、現状に決着を付けたく書いてみます。

『らしさ』をたったひとつの例から学ぶ。例:創業者イヴォン氏とパタゴニア
パタゴニアはファッション登山装備ブランドです。
登山家イヴォン氏によって作られました。

もっとみる
TikTok前身musicallyの初期グロース戦略およびコミュニティの作り方

TikTok前身musicallyの初期グロース戦略およびコミュニティの作り方

ByteDanceは2017年に米国のmusical.lyを買収し、これをTikTokに改名した。このTikTokの前身とも言えるmusical.lyの創業者にして、現在ByteDanceでプロダクトのトップを務めるAlex Zhuさんが2016年に4つのインタビューで語った内容から、プロダクトについての思想やグロースの方法について見ていきたい。

B2BからB2CへQ. あなたは上海に戻る前に米

もっとみる
「指図されたくない」けど「決めてほしい」という選択の深層心理

「指図されたくない」けど「決めてほしい」という選択の深層心理

ライティングのお仕事をしてくれているインターン生と最近話していて、面白いなぁ~と思った会話がありました。

僕:「ん~、この記事って、確かに客観的でファクトが多く書いてあるんだけど、読者の方ってこれでサービス選べるかな?」

インターン生:「私は、客観的な情報があって、そのうえで比較検討して選びたいと思っています!逆にあまり根拠がないことを書いていると、「それってあなたの主観だよね!」と感じてしま

もっとみる
P&Gマフィアのノウハウ、「コア&モア戦略」で8割までは理解できる説(P&Gマーケティング)

P&Gマフィアのノウハウ、「コア&モア戦略」で8割までは理解できる説(P&Gマーケティング)

先日こんなツイートを拝見しました。

気になったのが「⑧PMFの確信が高まってからマーケティングする」という項目。

僕の理解では、「PMF(プロダクト・マーケット・フィット)」こそマーケティングそのものでは?と思ったものの、やはりまだまだ一般的には「マーケティング」といえば、集客、広告、キャンペーン、、、そういった印象が強いのかな、と思いました。

(※おそらく田所さんがこの項目で言いたかったの

もっとみる