見出し画像

【選挙ウォッチャー】 2022年10月の総括と11月の計画。

 今月は、クラウドファンディングが間に合わず、ほぼ無酸素状態で取材をしましたが、那覇市長選をはじめ、川西市議選や大山崎町長選など、遠方の取材にも精力的に出かけ、しっかりとレポートを残すことができました。危険厨にもかかわらず、非常にリスクの高い行動を取ってしまったこともありましたが、とても運が良いことに、今月も新型コロナウイルスに感染することなく、無事に取材を終えました。見守ってくださった皆様には心から感謝いたします。

 なるべく早くお金を作って、さまざまな設備投資をして、もっとクオリティーの高いレポートを作るとともに、YouTubeなどの新事業に乗り出したいと考えております。
 取材する際の車内環境を整えたり、家の中で運動できるような環境を整えたり、インプットよりもアウトプットの方が多い生活を過ごしていますけれども、小さくてもお金になるように頑張っていきます。


■ 2022年10月の取材経費

 今月は無酸素状態なのに、かなりお金のかかる取材を重ねてしまい、取材にかかった合計金額を見て、鼻血が出そうです。ただ、安倍晋三の国葬記事がバズったり、大山崎町のツイートがバズったり、多くの人に「選挙ウォッチャーちだい」を知ってもらうことができたと思いますので、良い1ヶ月になったと思います。
 10月にかかった経費については、10月末までに募集していたクラウドファンディングのお金で賄い、一時的な取材費を捻出するために、いろいろと滞納してしまった支払いに回したいと思いますので、かかった経費をすべて公開いたします。

【品川区長選/品川区議補選】
・高速代 ¥5,310
・ガソリン代 ¥3,050
・駐車場代 ¥15,934

【みなかみ町長選/みなかみ町議選】
・高速代 ¥9,960
・ガソリン代 ¥3,370
・駐車場代 ¥4,368

【裾野市議選】
・高速代 ¥9,760
・ガソリン代 ¥3,610
・駐車場代 ¥3,467
・コロナ対策費 ¥2,480

 裾野市議選で計上しているコロナ対策費の2480円は、塩を測るための
デジタルクッキングスケールです。0.1g単位で測ることができ、鼻うがいのための生理食塩水を作る時に使います。この他に「チダイズム新聞」を発送する時の封筒の重さなどを測る時にも使えるので、あえて経費として計上しました。
 あくまで「鼻うがいのための塩の量」を測ることを主たる目的として購入しましたので、「コロナ対策費」として計上しております。これでほぼコストをかけずに鼻うがいをやりたい放題になりました。

【安倍晋三の国葬】
・高速代 ¥2,470
・駐車場代 ¥2,400
・熱中症&コロナ対策費 ¥2,137

【川西市長選/川西市議選】
・高速代 ¥13,730
・ガソリン代 ¥7,550
・ホテル代 ¥5,400(車中泊含)
・駐車場代 ¥10,609
・新聞代 ¥140

【大山崎町長選/大山崎町議選】
・高速代 ¥12,950
・ガソリン代 ¥3,710
・ホテル代 ¥0(車中泊)
・駐車場代 ¥9,938(京都府議選含む)

【新潟市長選】
・高速代 ¥17,660
・ガソリン代 ¥7,140
・ホテル代 ¥0(車中泊)
・駐車場代 ¥3,542
・新聞代 ¥440

 川西市長選と川西市議選、大山崎町長選と大山崎町議選は、無酸素状態のため、1泊4日の強行スケジュールとなりました。車の中で2泊することでホテル代を節約することに成功し、大幅な経費削減となっているのではないかと思います。
 新潟市長選でも、早朝3時50分に出発し、新潟市内で宿泊せずに済むように工夫をして、経費削減に努めました。おそらく2万円以上は浮かせることができたのではないかと思いますので、経営が安定するまでは、多少の無理はしていこうと思います。

【草加市長選/草加市議選】
・高速代 ¥1,230
・ガソリン代 ¥3,300
・駐車場代 ¥9,067

【君津市長選/君津市議補選】
・高速代 ¥6,240
・ガソリン代 ¥3,000
・駐車場代 ¥4,267
・新聞代 ¥120

 草加市には2日入りました。君津市は日帰りとなりましたが、取材時間をなるべく多く取るために高速道路に乗りました。少しお金はかかっていますが、レポートを書くための取材は十分にできたと思います。

【那覇市長選/那覇市議補選】
・飛行機代 ¥76,220
・ホテル代 ¥6,412
・高速代 ¥3,840
・交通費(レンタカー代含) ¥21,530
・駐車場代 ¥8,605
・コロナ対策費 ¥3,800
・新聞代 ¥262

 経済的なことを考えると、那覇市長選に行っている場合ではなかったかもしれないのですが、歴史的な選挙を記録しておくことも、きっと将来に役立つと思いますので、行かないわけにはいきませんでした。今後もクラウドファンディングなどをうまく活用して、なるべく多くの選挙を取材したいと思っております。

【匝瑳市議選】
・駐車場代 ¥4,824

【茅ケ崎市長選】
・高速代 ¥6,820
・ガソリン代 ¥1,320
・駐車場代 ¥6,820

【中井町長選】
・高速代 ¥7,400
・ガソリン代 ¥1,350
・駐車場代 ¥6,026

【美竹公園のホームレス追い出し騒動】
・高速代 ¥1,650
・駐車場代 ¥3,360

【青森市議選】
・高速代 ¥16,340
・ガソリン代 ¥6,060
・駐車場代 ¥3,509
・宿泊費 ¥0(鬼の車中泊)
・機材費 ¥871

【福島県知事選/福島県議補選】
・高速代 ¥6,660
・ガソリン代 6,074
・駐車場代 ¥4,315
・宿泊費 ¥0(鬼の車中泊)

 参政党が立候補した青森市議選と、福島県知事選の取材は、鬼の車中3連泊を実行し、本来であれば3万円ぐらいかかるはずの宿泊費を0円に抑え込むことに成功しました。車中で過ごすためのノウハウも出来てきました。
 ということで、今月の取材にかかった経費は、合計で39万2357円となりました。おそらく今回のクラウドファンディングで集まったお金は、ほぼすべてを使い切ってしまった計算になるのではないかと思います。
 実は、クラウドファンディングれ以外に、直接的にご支援いただいたものがあるため、クラウドファンディングで賄いきれない分は、こうしたご支援によって賄えたと計算すると、今月までにかかったお金については、ほぼ皆様からのご支援によって賄うことができたと考えております。よって、次のクラウドファンディングは、これまでの分の経費ではなく、11月以降の取材経費と、その先の取材費の募集ということになろうかと思います。引き続き、ご支援の程、よろしくお願いいたします。
 4月の統一地方選では50万円くらいのお金が必要になるのではないかと考えられるため、早くも1月には新しいクラウドファンディングを実施する可能性が出てまいりました。ほぼ無酸素状態になっているため、福島県知事選と青森市議選は、3泊も車中泊をかます感じになりましたが、それでも取材費はそれなりにかかります。


■ 2023年1月のレポート

 無投票当選のところもあるでしょうし、どこまで取材ができるかはわかりませんが、とにかく茨城県議選は、片っ端から追いかけ、なるべくレポートにしたいと思っております。
 1月はあまり選挙がありませんが、茨城県議選のレポートをどんどん出していかなければならないので、書くことがなくなって困るということは起こらないのではないかと思います。

 1日(日):西東京市議選
 2日(月):宮崎県知事選
 3日(火):成田市長選
 4日(水):N国動向チェック・#376
 5日(木):新型コロナ・#158
 6日(金):N国動向チェック・#377
 7日(土):新型コロナ・#159
 8日(日):茨城県議選・水戸市選挙区
 9日(月):N国動向チェック・#378
10日(火):茨城県議選・つくば市選挙区
11日(水):N国動向チェック・#379
12日(木):茨城県議選・筑西市選挙区
13日(金):N国動向チェック・#380
14日(土):茨城県議選・牛久市選挙区
15日(日):N国動向チェック・#381
16日(月):N国動向チェック・#382
17日(火):一宮市長選
18日(水):長岡京市長選
19日(木):長岡京市議補選
20日(金):参政党動向チェック・#2
21日(土):ミソジニー社会可視化の暇アノン
22日(日):Colaboの嫌がらせとNHK党
23日(月):N国動向チェック・#383
24日(火):山梨県知事選
25日(水):甲府市長選
26日(木):N国動向チェック・#384
27日(金):N国動向チェック・#385
28日(土):中央市議選
29日(日):上野原市議選
30日(月):N国動向チェック・#386
31日(火):1月の総括と2月の計画

 1月は注目すべき選挙がありませんので、ほとんど売上が見込めないと思います。なので、11月と12月である程度の売上を出しておかないと厳しいことになると予想しています。
 つがる市議選や五所川原市議選を取材する場合には、スタッドレスタイヤに履き替えることが必要不可欠になります。これも12月までには履き替えておく必要があると思っています。


■ 2023年2月のレポート

 2月は愛知県知事選があり、打倒・大村秀章に燃えるオジサンたちが奮闘すると思いますので、それなりに盛り上がるかもしれません。しかし、レポートが売れるかどうかは微妙なところなので、2月も経営は厳しいかもしれません。NHK党が崩壊してバブリーな生活を過ごせるようになることを祈るばかりです。

 1日(水):参政党動向チェック・#3
 2日(木):N国動向チェック・#387
 3日(金):かすみがうら市議選
 4日(土):富谷市長選
 5日(日):N国動向チェック・#388
 6日(月):田原市議選
 7日(火):愛知県知事選
 8日(水):N国動向チェック・#389
 9日(木):北九州市長選
10日(金):N国動向チェック・#390
11日(土):N国動向チェック・#391
12日(日):N国動向チェック・#392
13日(月):N国動向チェック・#393
14日(火):下関市議選
15日(水):焼津市議選
16日(木):安城市長選
17日(金):N国動向チェック・#394
18日(土):厚木市長選
19日(日):茨城県議選・石岡市選挙区
20日(月):茨城県議選・つくばみらい市選挙区
21日(火):吉川市長選
22日(水):吉川市議補選
23日(木):浜田聡の弁明がクソすぎる件
24日(金):N国動向チェック・#395
25日(土):N国動向チェック・#396
26日(日):茨城県議選・高萩市選挙区
27日(月):ネトウヨにならない国防の話
28日(火):2月の総括と3月の計画

 2月の遠征やタイヤ交換などのお金を考えると、またしても早めのクラウドファンディングをしなければならないことがわかりました。1月に入るまでは鬼のように忙しいですが、2023年は3月末から始まる統一地方選までは、比較的余裕のあるスケジュールではないかと思います。なので、それまでにいろいろなものを整えたいと思います。


■ YouTubeに英語の字幕をつける

 これまで日本人向けに「選挙ボード」を紹介してきましたが、世界の政治を研究している外国人向けに、11月の選挙から英語で字幕をつけていくことにしました。外国人がこのチャンネルにアクセスするようになるかどうかは不明ですが、資料として残しておく価値はあるのではないかと思いましたので、今後、『チダイズム』のコンテンツでは、なるべく英語に翻訳してお届けすることにします。


■ 選挙ウォッチャーの分析&考察

今年見た最も美しい景色は、将来、軍港として埋め立てられる予定である

 まだまだ自転車操業は続きますが、しっかりと選挙レポートを書いて、しっかりとYouTubeやTikTokをアップして、しっかりと「チダイズム新聞」を発行して、どんどんコンテンツを生産していきたいと思います。
 11月から12月にかけては、参政党やNHK党が精力的に地方選挙に候補者を立ててきますので、こちらも逃さずに取材していきたいと思っています。特に、参政党は組織がしっかりしつつあり、れいわ新選組を超える勢力に成長する可能性を秘めています。しかし、参政党のカルト性は増すばかりで、神谷宗幣さんの発言はどんどん過激になりつつあります。ウケる方向に話を振って、どんどん過激になっているのではないかと思いますが、陰謀論にハマる人も続出しているので、れいわ新選組やNHK党の人たちをさらに吸着していく可能性があります。引き続き、ウォッチングしてまいります。


いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。