見出し画像

【選挙ウォッチャー】 2023年1月の総括と2月の計画。

 おかげさまで、今月も無事故・無感染を貫くことができ、無事に駆け抜けることができました。これだけ新型コロナウイルスが蔓延している中、ノーマスクのアホタレどもを取材しても感染していないのは、高機能の「N95マスク」「鼻うがい」のおかげだと思います。
 そして、たくさんの方にご支援いただいたクラウドファンディングのおかげで、これまで無酸素だった取材に酸素が供給され、各所への滞納が解消される見込みです。いつも見守っていただき、ありがとうございます。


■ 2023年1月の取材経費

 今月は、一宮市長選や長岡京市長選などの東海・近畿シリーズ、山梨県知事選や甲府市長選などの山梨シリーズのほか、暴れるNHK党のアホの取材をしたため、それなりにお金を使うことになりました。
 ただ、山梨シリーズでは、すべてを車中泊にすることで、ホテル代を1円もかけないなどの工夫をして、経費を抑えることに成功しております。NHK党のアホどもを取材する際に、駐車場代などがかかっていますが、その代わりに抜群に良い仕事ができていますので、しばらく経費がかかるかもしれませんが、必ずや結果に結びつけてまいりたいと思います。

【一宮市長選】
・高速道路代 ¥9,990
・ガソリン代 ¥4,390
・洗車代 ¥400
・駐車場代 ¥6,060
・ゴリラ三脚代 ¥3,960
・SDカード ¥6,570

 レポートには反映されておりませんが、今年から街頭演説や個人演説会をYouTubeにアップすることになりました。そのためのSDカードとミニ三脚を経費とさせていただきました。それ以外は、いつもと変わりません。車中泊をしたため、ホテル代を浮かせることに成功しました。

【長岡京市長選】
・高速代 ¥3,920
・ガソリン代 ¥4,470
・ホテル代 ¥8,200
・駐車場代 ¥7,569

【長岡京市議補選】
・高速代 ¥12,570
・ガソリン代 ¥5,244
・駐車場代 ¥2,758

 長岡京市長選では、京都府に泊まる際には定宿となっている東寺のコンフォートホテルに宿泊しました。安全性が確認できているホテルなので、今後も活用したいと思います。

【山梨県知事選】
・高速代 ¥5,080
・ガソリン代 ¥1,764
・駐車場代 ¥7,217

【甲府市長選】
・高速代 ¥5,080
・ガソリン代 ¥1,660
・駐車場代 ¥2,956

 【中央市議選】
・高速代 ¥5,080
・ガソリン代 ¥1,900
・駐車場代 ¥2,545

【上野原市議選】
・高速代 ¥5,080
・ガソリン代 ¥1,800
・駐車場代 ¥2,755

 高速道路代は4分割し、宿泊はすべて車中となりましたので、ホテル代がかなり浮いています。アホのNHK党を取材するために、一度、東京に戻っていますので、その分、やや経費が膨らみましたが、その代わりに良い仕事をしてまいりましたので、上々ではないかと思います。

【かすみがうら市議選】
・ガソリン代 ¥770
・駐車場代 ¥582

 かすみがうら市議選は、ドリーネさんと行動をともにしたため、ドリーネさんの家に止めたりして、駐車場代がほとんどかからず、高速道路も乗らなかったため、かなり激安価格となりました。

【富谷市長選】
・高速代 ¥16,500
・ガソリン代 ¥5,480
・車の緊急整備代 ¥4,110
・駐車場代 ¥4,005

 富谷市長選は、急遽、車のヘッドライトの電球が切れていることが発覚したため、イエローハットで取り換えてもらいました。また、車用の空気清浄機を1480円で買うことができ、車の整備をしてもらっている間に買ったところ、会計が一緒になってしまいましたので、全部合わせて4110円となっております。
 1月末には、愛知県知事選や北九州市長選の取材に向けて出発しておりますが、これらの取材経費は「2月の総括」の中で明らかにしたいと思っております。
 ということで、1月の取材経費の合計は15万0465円でした。
 実は、今月はこれに加えて、NHK党や政治家女子48党を取材することになったため、これがまたなかなかの経費となってしまいました。

【NHK党関連】
・高速代 ¥18,240
・ガソリン代 ¥8,630
・駐車場代 ¥32,882
・備品代 ¥10,263
・新聞代 ¥910
・印紙代 ¥600
・文房具代 ¥330

 今月は、政治家女子48党のお披露目、創価学会前での「あたおか」の解散デモ、新橋SL広場での参政党への攻撃、Colaboをターゲットにした迷惑活動など、NHK党のアホ関連の取材などに時間を費やしたため、なかなかの取材費がかかりました。いずれも都内の一等地への取材が多く、駐車場代が特に高いことになっています。
 その他、水面下でいろいろな情報交換をしており、それはそれで経費がかかっております。NHK党関連だけで7万1905円となりました。ということで、1月にかかった経費のすべての合計は22万2370円となってしまい、これらはクラウドファンディングでご支援くださった皆様からのお金で賄いたいと考えております。
 一応、2月はほとんど選挙がなく、3月はまったく選挙がないので、残金のほとんどを4月の統一地方選の取材費に投下できる見込みです。


■ 2023年2月の取材計画

 2月は、ほとんど統一地方選が近いこともあり、ほとんど選挙がありません。注目は2月12日の厚木市長選ぐらいで、その他はあまり盛り上がりそうにありません。

 6日(月):<原稿執筆>
 7日(火):<原稿執筆>
 8日(水):厚木市長選
 9日(木):厚木市長選
10日(金):那須町議選
11日(土):<原稿執筆>
12日(日):<原稿執筆>
13日(月):<原稿執筆>
14日(火):<原稿執筆>
15日(水):<原稿執筆>
16日(木):吉川市長選
17日(金):吉川市議補選
18日(土):<原稿執筆>
19日(日):<原稿執筆>
20日(月):<原稿執筆>
21日(火):<原稿執筆>
22日(水):<原稿執筆>
23日(木):アホの反マスクデモ
24日(金):<原稿執筆>
25日(土):<原稿執筆>
26日(日):<原稿執筆>
27日(月):<原稿執筆>
28日(火):<原稿執筆>

 2月23日には「デモ暮らしモンスター」のアホが反マスクデモを開催する予定となっており、反社会的カルト集団を重点的に取材している僕も追いかけることになりそうです。
 なるべく原稿を書き、早めに「チダイズム新聞」をお届けすることで、先手先手で統一地方選のクラウドファンディングを募集し、皆様にお届けしてまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


■ 2023年3月の取材計画

 3月は後半から統一地方選が始まりますが、その前に1ヶ月分の原稿をまとめて書かなければなりません。また、「チダイズム新聞」も書き上げなければならないため、けっこう本格的に原稿を書きまくることになります。そんな中で、どこまで事前に統一地方選の取材ができるかが問われています。

 1日(水):<原稿執筆>
 2日(木):<原稿執筆>
 3日(金):<原稿執筆>
 4日(土):<原稿執筆>
 5日(日):<原稿執筆>
 6日(月):<原稿執筆>
 7日(火):<原稿執筆>
 8日(水):<原稿執筆>
 9日(木):<原稿執筆>
10日(金):<原稿執筆>
11日(土):アホの幸福の科学デモ
12日(日):<原稿執筆>
13日(月):ドッキドキ選挙報告会
14日(火):<原稿執筆>
15日(水):<原稿執筆&ガーツー帰国期限>
16日(木):<原稿執筆>
17日(金):<原稿執筆>
18日(土):結婚式に出席
19日(日):<原稿執筆>
20日(月):<原稿執筆>
21日(火):<原稿執筆>
22日(水):<原稿執筆>
23日(木):徳島県知事選
24日(金):奈良県知事選
25日(土):大阪府知事選
26日(日):大阪市長選
27日(月):鳥取県知事選
28日(火):島根県知事選
29日(水):広島市長選
30日(木):大分県知事選
31日(金):京都府議選

 3月23日からの1ヶ月は、ほとんど原稿を書く時間がないと考えられますので、事前にどれだけ取材ができるかが勝負です。なにげに時間がありそうに見えて、時間は全然ないということになりそうです。


■ 2023年3月の「ドッキドキ選挙報告会」

 大変お待たせいたしました。3月13日に毎月恒例の「ドッキドキ選挙報告会」が開催されることが決定いたしました。相変わらず、新型コロナウイルスが心配だという理由で、無観客開催となる見込みです。

 今年もやります! ドッキドキ選挙報告会!
 今年から再び「ROCK CAFE LOST is your room」に会場を戻し、北は北海道から南は沖縄まで、日本全国の選挙を「あらやだっ!」と言いながら、市原悦子が演じる家政婦ぐらいの勢いで見守る選挙ウォッチャーちだい&議員会館の喫煙所でまったり話しかけられる映像作家の横川圭希が、選挙の裏の裏まで語ります。みんなも「いいね」ボタンを2回押して、全裸待機だ!
 今年の統一地方選は、知事選が3月23日から、政令市の市長選は3月26日から、全国の道府県議選は3月31日からスタートしますが、大注目の選挙区をしっかり予習! あの壺野郎、このヘイト野郎、さらには人生の黒歴史を残す「政治家女子48党」など、香ばしいポンコツの薫りがする選挙区を完全網羅! アホとマヌケとカルトとポンコツで溢れた統一地方選を、ウミガメの産卵ぐらい涙を流しながら見て行きます。
 さっそく3月21日ぐらいから全国の取材旅に出て、現地からツイキャスで生配信してまいりますが、このイベントを見ておくと、3月23日から4月23日までの1ヶ月ぐらいが、めちゃくちゃ楽しめます!

 4月下旬か5月上旬あたりにも、今度は統一地方選の結果を振り返るイベントを開催する予定となっております。NHK党や政治家女子48党の全滅を皆さんと一緒にお祝いしてまいりたいと思います。


■ 2023年5月から6月にかけての取材予算

 統一地方選の後も取材を継続するために、ある程度の予算をつけておかなければなりません。ただし、取材は今よりも多くないので、そこまで膨大な金額にはならない見込みです。

5月21日:足立区長選 ¥20,000
5月21日:足立区議選 ¥40,000
5月21日:加西市長選 ¥30,000
5月21日:加西市議選 ¥30,000
5月21日:北茨城市長選 ¥20,000
6月 4日:青森県知事選 ¥50,000
6月 4日:蕨市長選 ¥10,000
6月 4日:蕨市議選 ¥20,000
6月 4日:市原市長選 ¥10,000
6月 4日:市原市議選 ¥20,000
6月18日:神崎町長選 ¥10,000
6月18日:神崎町議選 ¥20,000

 少なくとも、これらの選挙は取材したいと思っており、まだ日程が決まっていない選挙などもあることから、今後、さらに追加される可能性があります。遠征となるのは、加西市長選と青森県知事選ぐらいで、あとは近場なので日帰りでの取材が可能ではないかと思います。
 6月末までに必要な金額は28万円となっており、これである程度は乗り切れる計算となっております。


■ 選挙ウォッチャーの分析&考察

選挙と関係なく、リスがゴハンを食べているところに遭遇して、ほっこりした

 2月は上旬に数少ない選挙を取材し、それ以外の時間は、ひたすら原稿を書きまくるだけの毎日です。特に、3月23日からの1ヶ月に向け、茨城県議選のレポートを量産したいと思います。
 2月中に「政治家女子48党」の黒歴史リストをまとめ、3月上旬に「れいわ新選組」をリストアップし、3月中旬に「参政党」をリストアップしたいと思います。注目の候補を今からピックアップし、選挙当日に生かしてまいります。
 3月下旬に入ると、しばらく新型コロナウイルスに関するアップデートができなくなってしまうのではないかと思いますので、2月中にさまざまな論文を読み、新型コロナウイルス最新情報も積極的にお届けしてまいりたいと思います。2月から4月にかけては、収益が落ち込んでしまう可能性がありますので、ちょっと新しい企画も考えます。ということで、来月以降も「選挙ウォッチャーちだい」の活動を見守ってください。

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。