見出し画像

【選挙ウォッチャー】 茨城県議選2022・高萩市&北茨城市選挙区レポート。

 12月2日告示、12月11日投票で、茨城県議選が行われました。
 この「高萩市・北茨城市」の選挙区は、定数2になりますが、3人が立候補しましたので、無投票当選ではありませんでした。
 実は、この選挙区は、かなり荒れています。というのも、本当だったら4期目を目指しているはずの現職・岡田拓也さんが11月21日の未明に意識不明になって倒れているところが見つかり、搬送先の病院で死亡が確認されました。
 どうしてそうなったのかは知りませんが、岡田拓也さんは45歳で、死亡した事務所からは「遺書」などと書かれた数通の封筒が見つかったということで、警察は現場の状況から自殺した可能性ああるとして詳しく原因を調べていました。

豊田 茂  51 現 自民公認・公明推薦
大足 光司 54 新 無所属
大平 望  28 新 無所属

 選挙の直前に、このような事件が起こると、「他殺ではないか」と疑いたくなるものですが、そこで華々しく議席を手に入れるために動いた人がいるわけでもないことからして、あんまり考えても陰謀論に陥るだけなのではないかと思います。
 お亡くなりになった岡田拓也さんは、前回の茨城県議選でトップ当選するぐらいに人気のある方だったので、この票がどこに流れるのかということが非常に気になるという選挙になりました。


■ 高萩市&北茨城市選挙区・選挙ボード解説動画


ここから先は

4,449字 / 7画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。