見出し画像

【選挙ウォッチャー】 一宮市長選2022・分析レポート。

 1月8日告示、1月15日投票で、愛知県の一宮市長選が行われました。
 4年前は「青春18きっぷ」を使って取材に行った記憶がありますが、今年は「新型コロナウイルス」の影響で、N95マスクを着用しながらの車移動となりました。お金はかかるし、運転が大変だし、旅先で酒を飲むことすらできないし、ただただ取材が過酷になっていますが、今年も無事故・無感染で頑張ってまいりたいと思います。

中野 正康 55 現 無所属(3期目を目指す)
平松 晃  69 新 無所属(元・津島労働基準監督署長)

 これだけ感染が広がっている中で、わざわざ取材しに行く必要があるのかと考えましたが、こんな時でも選挙は行われ、候補者がノーマスクだったりするので、こんな時だからこそ取材に行かなければならないのではないかと思い、クラウドファンディングなどの支援がなく、無酸素状態に陥っておりますが、どうにか現地で見てまいりました。


■ 愛知県知事選は始まっている

さっそく2月5日投票の愛知県知事選の選挙ボードが立てられていた

 2月5日には愛知県知事選(1月19日告示)が行われますが、選挙は既に始まっていると言っても過言ではありません。
 今年は、大村秀章さんが4期目を目指して立候補してきますが、その他に有力そうな候補はおらず、れいわ新選組や共産党が推薦する尾形慶子さんのほか、元N国党員で「反マスク」の末永啓、ネトウヨの山下俊輔、薬剤師の上原俊介さん、医療コンサルタント会社社長の長安江朗さんの6人が立候補する見込みとなっています。
 大村秀章さんは、自民・公明・立憲・国民、連合愛知などに推薦されていますので、ゴリゴリのガチガチです。大村秀章さんと大変仲が悪いことで知られる名古屋市長の河村たかしさん率いる「減税日本」は、独自候補を擁立できなかったようなので、既に勝負は決まっていると言ってもいいのかもしれません。今年も一応、取材はします。


ここから先は

4,661字 / 11画像

¥ 180

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。