あなたがあつかう商品やサービスは 旬や時期的な話題としてあつかえませんか? 今年も残すところあと2ヶ月。 メディアは年末の話題が増えてきます。 わたしが住む札幌で…
あなたの住む街は、人口が多い都会ですか? それとも、10万人以下の地方の街ですか? 人口が少ない場所なら、 メディアに取り上げてもらえる 可能性があります もちろん…
あなたは あつかう商品やサービスがどんなものか、 商品名を言わずに説明できますか? 商品やサービスの知名度を 上げるためには、 日頃からふつうの言葉で 言い換えがで…
メディア露出のヒントは、 現在放送されている番組などに あるものです。 NHK「おはよう日本」の 「まちかど情報室」というコーナーを ご存じですか? 現在は、あさ7時…
あなたは 「つまらないプレスリリースはゴミ箱行き」 という言葉をお聞きになったことがありますか? 新聞社や TBSや日テレなど全国に番組を発信するテレビ局なら そうか…
昨年『令和』の時代を迎えた日本。 新しい年号、 しかも天皇がご存命のうちの 改元ということもあって、 いろいろ盛り上がりを見せたことは 記憶にあたらしいのではないで…
あなたはこんなことを考えていませんか? 「商品やサービスが新しくないなあ」。 そんな商品やサービスも “メディアに取り上げられる可能性がある” ということをお話し…
あなたは、魚の3枚に おろすおことができますか? 実はわたしはできませんでした。 「3枚おろし」という 言葉は知っていても、 その作業工程は知りませんでした。 結…
あなたが提供している 商品やサービスはウリが明確でしょうか? 関東圏でクリーニング店を 経営している方から こんな質問が届きました。 「普通のクリーニング店では 落…
あなたは、商品の内容を説明する時、 誰にでもわかる言葉を 使っていますか? たいていの人が 「いや、そんなむずかしい言葉は使っていない」 といいます。 でも、そうい…
イメージを変える言葉が加わると、 がぜん注目を浴びることがあります。 たとえば、カップヌードル。 2013年。 メーカーが、夏場にカップヌードルを 楽しめるように …
メディアがよくあつかうものに、 「◯◯の不便を解消する」というものがあります。 わたしが扱ってきた中継の中で 『子育て世代の不便』を解消する 画期的だった例があり…
あなたは作業服専門店に 入ったことがありますか? 「ふらっと用もなく入ると怒られそうで…」 と思っていて 入ったことのない人は多いと思います。 かつてのわたしもそ…
マスメディアが、旬やトレンドに食いつくか、 何度もお話してきました。 でも、旬やトレンドだけが マスメディアの題材ではありません。 「いままで知らなかった」 とい…
新聞記者やディレクターが 企画をするためには “理由”が必要です 「流行っている」 ということであれば、 “流行っている”事柄について、 理由を見つけなければいけま…
今までなかった本業にプラスアルファのサービスを加えると メディアは注目します。 たとえば、 ●ガソリンスタンドにコンビニエンスストア 給油などで待っている間に、ち…
千葉 英樹
2020年10月29日 06:46
あなたがあつかう商品やサービスは旬や時期的な話題としてあつかえませんか?今年も残すところあと2ヶ月。メディアは年末の話題が増えてきます。わたしが住む札幌でよく話題になるのがクリスマスツリーの話題です。北海道十勝の広尾町では、毎年10月下旬樹齢40年、高さ15メートルほどのトドマツを切り出しています。このトドマツは札幌の大型商業施設サッポロファクトリーの吹き抜けのアトリ
2020年10月17日 06:32
あなたの住む街は、人口が多い都会ですか?それとも、10万人以下の地方の街ですか?人口が少ない場所なら、メディアに取り上げてもらえる可能性がありますもちろん、メディアで取り扱われるのは、放送局や新聞社の本社がある都会が圧倒的に多いです。しかし、ライバルもたくさんいますし。あつかいやすいネタもたくさんあります。なぜ、そんなことが言えるかというと…。わたしが住む北海
2020年10月10日 11:48
あなたはあつかう商品やサービスがどんなものか、商品名を言わずに説明できますか?商品やサービスの知名度を上げるためには、日頃からふつうの言葉で言い換えができるようにしておくことが必要です。わたしはNHK札幌放送局におよそ7年居ました。 その経験から、NHKがあつかうネタは、企業の話題より、個人や学校、サークルなどの活動が多かった気がします。理由は…ご存じのと
2020年9月16日 17:17
メディア露出のヒントは、現在放送されている番組などにあるものです。NHK「おはよう日本」の「まちかど情報室」というコーナーをご存じですか?現在は、あさ7時35分ころからの放送されているコーナーです。ご存じない方に説明すると、平日月曜日から金曜日まで、新しいアイデア商品やサービスなどをひとつのキーワードでくくって2〜3紹介するコーナーです。間近で放送された例で言
2020年9月6日 05:56
あなたは「つまらないプレスリリースはゴミ箱行き」という言葉をお聞きになったことがありますか?新聞社やTBSや日テレなど全国に番組を発信するテレビ局ならそうかもしれません。しかし、私が所属していた放送局の報道部ではほとんど保管されていました。プレスリリース専用の箱があり、・記者クラブから集めた物、・郵送されたもの、・FAXで配信されたものさまざまなプレスリリースやイ
2020年8月31日 09:45
昨年『令和』の時代を迎えた日本。新しい年号、しかも天皇がご存命のうちの改元ということもあって、いろいろ盛り上がりを見せたことは記憶にあたらしいのではないでしょうか。『令和』を迎える前は「平成最後の〜」迎えたあとは…。『令和』まつわる場所、本『令和』の文字が入った物が話題となったことは記憶に新しいと思います。このように時流に乗った話題はメディアは競ってあつかいま
2020年8月17日 06:26
あなたはこんなことを考えていませんか?「商品やサービスが新しくないなあ」。そんな商品やサービスも“メディアに取り上げられる可能性がある”ということをお話します。それは、ズバリ『最新事情』です。聴いたり、目にしたことはありませんか?『最新事情』。これ、メディアの創り手としては便利な言葉なのです。たとえば、「商品は1年前にでているけど、自分は知らなかった」。「業界では
2020年8月4日 11:06
あなたは、魚の3枚におろすおことができますか?実はわたしはできませんでした。「3枚おろし」という言葉は知っていても、その作業工程は知りませんでした。結構できない人は多いのではないでしょうか?わたしはこの「“3枚おろし”を習う調理教室」というイベントをニュースであつかったことがあります。3枚おろしをしたことがない女子アナに体験させる企画です。そもそも魚を調理
2020年7月28日 06:20
あなたが提供している商品やサービスはウリが明確でしょうか?関東圏でクリーニング店を経営している方からこんな質問が届きました。「普通のクリーニング店では落ちない染み抜きができます。復元加工という技術です。あと、オゾンを投入して、殺菌と消臭ができるものをとりいれました。凄いと思うのですが、いまひとつ宣伝ができていません。集客に役立つものはないでしょうか?チラシがいいの
2020年7月6日 09:12
あなたは、商品の内容を説明する時、誰にでもわかる言葉を使っていますか?たいていの人が「いや、そんなむずかしい言葉は使っていない」といいます。でも、そういう人に限って無意識に使っていることが結構多いのです。たとえば、コーチがよく使う言葉に●「自分軸」●「ラポールを築く」という言葉があります。意味は端的にわかりやすくいうと、●自分軸…他人に振り回されないための、その
2020年6月24日 16:16
イメージを変える言葉が加わると、がぜん注目を浴びることがあります。たとえば、カップヌードル。2013年。メーカーが、夏場にカップヌードルを楽しめるようにいわゆる“冷やす食べ方”を提案しました。「夏はICEカップヌードル」既成品のカップヌードルシーフードライトにお湯を麺と具がギリギリ浸かるまで(約180ml)入れます。30秒後に一度かき混ぜ2分30秒後に氷180g
2020年6月20日 11:51
メディアがよくあつかうものに、「◯◯の不便を解消する」というものがあります。わたしが扱ってきた中継の中で『子育て世代の不便』を解消する画期的だった例があります。今ではあたりまえにあることかもしれませんが、放送当時は斬新でした。それは美容室です。乳幼児の母親は自分のことまで手が回らずなかなか髪を切りにも行けないという方が多いと思います。そんな母親実感のニーズに応えた
2020年6月13日 14:08
あなたは作業服専門店に入ったことがありますか?「ふらっと用もなく入ると怒られそうで…」と思っていて入ったことのない人は多いと思います。かつてのわたしもそうでした。10年近く前になりますが当時の作業服のお店というと…店の前には棚が高く並び商品は通路に高く、びっしり陳列され店の奥まで見通せない感じ。いわゆる“男の店”で、工事現場などで働く人以外は入っちゃいけないイメ
2020年6月3日 10:50
マスメディアが、旬やトレンドに食いつくか、何度もお話してきました。でも、旬やトレンドだけがマスメディアの題材ではありません。「いままで知らなかった」ということもネタになります。あなたが扱う商品で、あなたしかもしくは、業界でしか知られていないことはないでしょうか?あれば、メディアが食いつくネタになる可能性があります。たとえば食べ物であれば、いわゆる“漁師めし”。
2020年5月21日 18:06
新聞記者やディレクターが企画をするためには“理由”が必要です「流行っている」ということであれば、“流行っている”事柄について、理由を見つけなければいけません。新聞やテレビの企画コーナーの理由を入れるテクニックのひとつとして「同業他社を複数あつかう」ことをします。同業他社が“流行っている”というコメントや数字的裏付けがあれば、『流行・トレンド』としてあつかえるのです。
2020年5月7日 15:08
今までなかった本業にプラスアルファのサービスを加えるとメディアは注目します。たとえば、●ガソリンスタンドにコンビニエンスストア給油などで待っている間に、ちょっとした買い物ができる。●コインランドリー併設のクリーニング店わからないことやコインランドリーで洗えないものなどクリーニング店の店員に質問できる。などの、今では当たり前になりつつあるアイデア。わたしが中継した中にも合