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商品やサービスをふつうの人がわかる言葉で説明できますか?

あなたは
あつかう商品やサービスがどんなものか、
商品名を言わずに説明できますか?

商品やサービスの知名度を
上げるためには、
日頃からふつうの言葉で
言い換えができるようにしておくことが必要です。


わたしはNHK札幌放送局に
およそ7年居ました。
 


その経験から、
NHKがあつかうネタは、
企業の話題より、
個人や学校、サークルなどの
活動が多かった気がします。

理由は…

ご存じのとおり
NHKは宣伝につながる
直接的表現を嫌うからからです。

最近でこそ、全国ニュースの特集などで
企業名をスーパー(文字)で出すことが
多くなりました。

しかし、企業名や商品名を
文字表示したり、
コメントすることをしないのが
NHKの基本的スタンスです。

たとえば…

●小樽ビール
→小樽にあるビール会社
●イオン札幌平岡店
→札幌市清田区平岡にある大型ショッピングセンター

などと言い換えます。

もちろん、
商品名も直接言えません。

一般的な言葉として
通じる言葉であっても、
商標登録されているものや
商品名が特定の会社の商品名を
指すものは言い換えます。

●タッパーウェア
 →プラスチック製密閉容器
●ラジコン
 →無線操縦または、ラジオコントロール
●ボンド
 →接着剤
●シーチキン
 →ツナ缶

などなど…。

あなたがあつかう商品やサービスが
NHKであつかわれた場合
「商品名は一切あつかわれず、言い換えられる」
と心得てください。

たとえ言い換えができても…

その言い換えが、
意味が視聴者に意味がわかりにくいものは
放送ネタとして
断念せざるを得ないことがあります。

日頃から
あなたの商品やサービスの特徴を
ふつうの言葉を使って
説明できるようにしておきましょう。

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