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合わせワザ新サービスはメディアが注目!

今までなかった本業にプラスアルファのサービスを加えると
メディアは注目します。

たとえば、
●ガソリンスタンドにコンビニエンスストア
給油などで待っている間に、ちょっとした買い物ができる。

●コインランドリー併設のクリーニング店
わからないことやコインランドリーで
洗えないものなどクリーニング店の店員に質問できる。

などの、今では当たり前になりつつあるアイデア。

わたしが中継した中にも
合わせワザ新サービスをあつかったものがありました。

今やドラッグストアといえば、
食料品も充実しており、
大手流通系スーパーやコンビニ業界も
脅威に感じるほどの存在です。

ドラッグストアといえば、
キーワードとして“健康”が挙げられます。

この場合の合わせワザとは…。

そのドラッグストアでは、
無料で健康診断チェックコーナーを設置。

できる健康診断は
●骨密度
●体脂肪・体組成
●血圧・血流チェック


測定後、
コーナーに設置された端末に
測定したデータや身長、体重、今の健康状態などの
質問の答えを入力していくと
健康状態を診断した紙がプリントされます。

このシートには、
ライフスタイルの注意点や
日常の健康アドバイスが
記されているのです。

さらに、健康アドバイスに合わせて
優先的にとってほしい
食物繊維などオススメの栄養成分とその働きについても
印刷されています。

これが合わせワザひとつ目。

と、ここまでは、
よくあるサービス。

合わせワザ2つ目は…

このお店では、
ドラッグストアによくいる薬剤師以外に
管理栄養士が常駐していました。


無料のカウンセリングを受けられだけでなく
プリントした健康アドバイスを基に
サプリメントを勧めてくれます。

勧めるサプリメントは、
ただパッケージを買うのではありません。

なんと、
本人の体調や希望にあったものを複数選んで、

調剤薬局の薬のように
1日分ずつ分けて、希望日数分作ってくれるのです。

このサービスは、
増え続けるドラッグストアチェーンが
他社と差別化を図るために
考えられたこの会社独自のサービスでした。

取材したドラッグストアチェーンでは、
2019年3月に新サービスを発表しました。

そのサービスとは…

実験的に、店舗の空きスペースを使って
『フィットネス施設を併設する』ということ。

買い物だけでなく、
フィットネス施設利用で
お客様の来店回数増やす目論見のようです。

おそらく、どこかのテレビ局で
あつかうことになるでしょう。

このように、
『合わせワザ新サービス』は、
メディアが注目することがおわかりでしょう。


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