見出し画像

専門用語、業界用語を使うのは避ける

あなたは、商品の内容を説明する時、
誰にでもわかる言葉を
使っていますか?

たいていの人が
「いや、そんなむずかしい言葉は使っていない」
といいます。

でも、そういう人に限って
無意識に使っていることが
結構多いのです。

たとえば、コーチがよく使う言葉に
●「自分軸」
●「ラポールを築く」
という言葉があります。

意味は端的にわかりやすくいうと、
●自分軸…他人に振り回されないための、その人自身の信念とか価値観
●ラポールを築く…信頼感を築く
ということになります。

コーチになる方は真面目な人が多いので
教科書に書いているような単語を
そのまま使ってしまいます。

ダイエットや美肌効果を教える
美容家の方の文章では、こんな用語も出てきました。

●ファスティング

男のわたしだから、わからないのかもしれません。

意味は英語で“断食”のこと。

やっかいなのは現在の日本での意味。

“酵素ドリンクなど栄養素を取り込みながら行ういわゆる“断食”
のことを指すそうです。

さらに、リフォーム関係の方はこんな言葉を使います。
●リノベーション

または「リノベ」と短く使います。
いまでは一般的な言葉になりつつあるし、
感覚的に「ああ、あれね」
と思う方は多いかもしれません。

「意味は?」と聞かれたら
あなたは答えられますか?

このことは以前
7日間無料メール講座でもお話しました。

●『リノベーション』とは
改築までいかないけれども、
断熱や間取りなど住宅性能を向上させる修繕。
という意味です。

目に見えるところを修繕する『リフォーム』と
全面的に建て替える『改築』の間というところでしょうか。

このように思わず、
業界用語を使う人は多いです。

わたしがテレビディレクターやっていた時
心がけてきたのは、
「専門用語をいかにわかりやすく翻訳するか」です。

テレビを観ている人は
小さな子どもから果てはお年寄りまで
幅広い年齢層です。

幅広い年齢層に意味を伝えるための
テレビには鉄則があります。

それは、
読み上げる文章やコメントは
「小学校高学年でもわかる言葉遣い」

逆に小学5、6年生に
わからない言葉は、
「大半に伝わらない」ということです。

あなたの商品をブログなどで説明する時、
一般的に知られていない「専門用語」を
使っていたならどうでしょう。

その業界になじみのない人は、その場で読むのを
やめてしまうでしょう。

あなたも
あなたにとって意味不明な言葉が出てきたら、
よほどその文章の内容に興味がなければ、
調べようと思わないでしょう。

それは、メディアも同じです。
毎日大量に送られるプレスリリース。
読んでいて、すぐに意味がわからなければ、
それ以上読み進めてくれません。

このメルマガを読む方は
みなさん、ある種の専門家だと
わたしは思っています。

専門家だからこそ、
使う言葉を
わかりやすく伝えることが大切です。


メディア露出だけでなく、
SNSやブログで商品の良さを
伝えていくこともあるでしょう。

そんな時のために
普段から
わかりやすく“翻訳”することを
心がけましょう。


メディア露出の方法を「もっと知りたい」という方のために、
短期間で習得できる7日間無料メルマガ講座をご用意しています。


「メディアブランド戦略プロデュース 7日間無料メール講座」
です。


ご登録は無料です。
お気に召さなければ、いつでも配信を停止することができます。
くわしく知りたい方は下記のURLをごらんください。


札幌PR戦略研究所ホームページ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?