見出し画像

イベントの集客目的のメディアの売り込みは工夫が必要

あなたは
「つまらないプレスリリースはゴミ箱行き」
という言葉をお聞きになったことがありますか?

新聞社や
TBSや日テレなど全国に番組を発信するテレビ局なら
そうかもしれません。

しかし、私が所属していた放送局の
報道部ではほとんど保管されていました。


プレスリリース専用の箱があり、
・記者クラブから集めた物、
・郵送されたもの、
・FAXで配信されたもの

さまざまなプレスリリースや
イベントチラシなどが
日付別引き出しに入っています。

だいたいは放送当日のデスクが
ニュース項目を埋めるために見ます。

記者やディレクターも見ます。

内容は、
・新商品の発表
・役所や会社の会見
・イベントの案内など

いろいろです。

いつもわたしが首をかしげるのが
“1日しか開催しないイベント”の
プレスリリースやチラシです。

プレスリリースやチラシを送る側は
「集客」目的で
メディアに送っていると思うのですが…

しかし、マスメディア、
特にテレビにできることは
「こういうイベントがありました」
という事後扱いです。

それも、あつかえるのは、
たとえば、
花火大会などの時節のもの。

画像1

一例として、自治体や公的機関が行う
式典など社会的に意義のある物だけです。

もし、集客の目的で
イベントの案内をしてほしいのなら、
工夫が必要です。

それは、
イベント開催前に
取材ができるものがあることです。

それは
動く物なのか?
物語なのか?
ストーリーとして撮影できるものなのか?

事前取材ができる物があれば、
新聞の記者さんだって、
記事として扱ってくれるかもしれません。

画像2

わたしがNHKで中継担当をしていた時。

北海道庁主催で
科学技術振興機構や
道立の研究機関、電力会社などが一同に会して、
夏休みの子どもたちに科学的な体験をしてもらう
「サイエンスパーク」というイベントがありました。

まさにこのイベントは1日だけの開催。

わたしは道の担当者に
「前日に2~3の研究施設のブースを作ってもらって、
実演ができないか?」を
検討してもらいました。

この件がラッキーだったのは、
道の担当者と研究機関の人たちが、
「イベントが盛り上がるなら」と、
こころよく引き受けてくれたことです。

前日夕方7時近い中継にかかわらず
参加してくれることになりました。

さらに場所を提供するホール側の協力もあり、
生中継が実現することになったのです。

テレビ中継で紹介されたことも手伝ってか、
イベント当日は子どもたちでいっぱいでした。

いかがでしょうか?

あなたが
イベントの集客目的で
メディアに取り上げてほしいと思うのなら…

事前にどんなことができるか
具体的に考えることをオススメします。


メディア露出の方法を「もっと知りたい」という方のために、
短期間で習得できる7日間無料メルマガ講座をご用意しています。


「メディアブランド戦略プロデュース 7日間無料メール講座」
です。


ご登録は無料です。
お気に召さなければ、いつでも配信を停止することができます。
くわしく知りたい方は下記のURLをごらんください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/l37vm

札幌PR戦略研究所ホームページ
https://chibahideki.wixsite.com/sapporo-pr



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?