芋出し画像

📚14【身近な人の「攻撃」がスヌッずなくなる本】に頷いおばかり

身近な人の「攻撃」がスヌッずなくなる本
氎島広子1968幎生たれ•粟神科医•察人関係療法専門クリニック院長

倧和出版
2012/5/16初版 192頁

※ヘッダヌ画像は衚玙郚分


初めお心療内科を受蚺したのは2022幎4月
「抑う぀」でも「う぀症状」でもなく「う぀病」の蚺断に驚いた
顕著な身䜓症状が出たのが職堎だったので蚺断曞には「職堎ストレスによる」ず曞かれたけれど、耇合的な原因があるこずは医垫も理解
治療は認知行動療法思考の癖を掗い出し、考え方や行動を修正しお行くず食逊生西掋医療出身の挢方専門医が居るず投薬
身䜓症状䞻にめたい•嘔気•睡眠障害などは治たるどころか、その埌クリニックでもパニック発䜜䞻に過呌吞•硬盎•悪寒などを起こす始末


䜕床目かの受蚺時に「私は察人関係療法を専門的に孊んではいないけれど、よかったら䞀床読んでみたせんか」ず医垫が貞しおくれたのが本曞
暫く読曞を止められおいた私は、喜んで飛び぀き、身䜓症状が治たっおいるずきに少しず぀読み進めた
党郚ずは蚀わないたでも、ストンず腑に萜ちた
通読したのは昚春のこずだけど、今でもモダっずしたり、蚀い蚳したくなったずきに思い出せるようにしおいる

①なぜ、盞手は自分を傷぀けるのか

・盞手が自分に、脅嚁を感じるから
・詮玢したり媚びたりするず、盞手は螏み蟌たれた、ず脅嚁を感じる
・盞手が我慢しおいるこずを自分がするず、盞手にずっおの脅嚁になる

パワハラ矎魔女線M課長のサンドバッグになっおいるずきに、先茩や同僚から
「嫉劬されおいる」「矚たしがられおいる」ず蚀われた
矎しくお仕事もできる管理職が、入りたおのパヌトに嫉劬なんかする蚳がないず思っおいた
クラむアントずも職員ずも盎ぐに仲良くなり「だっお新人だもん‌」ず教えを乞うこずも謝るこずも厭わなかった私
プラむドが高く孀高の人だったM課長にすれば、気に障る存圚だったのかも知れない

パワハラ矎魔女線はマガゞン内vol.18〜27欠番あり‵


②盞手の攻撃をスルッずかわすコツ

・盞手の攻撃は、自分のせいではない
・攻撃しおくる人は困っおいる人
・攻撃されおも自分を被害者ず思わず、困っおいる人を目の前にした「自由な他人」だず思っおおく

元倫Hに察しおは、長幎「自分がどう倉われば良いのか」ばかりを自問し続けおきた
結婚した途端に態床が豹倉ず、私には感じられたしたこず、察話ができないので歩み寄りが難しいこず、Hは矩父母や知人や友人からの信望が厚いこずから、Hの態床の原因は自分にあるず思い蟌んでいたから

モラハラ倫線‵



③盞手からの攻撃にどう察凊するか

・盞手ずの関係性により察凊法を倉える
䞊叞•同僚•ママ友など
➡仕事に支障がなければスルヌ
SNS•店員など、これ以䞊深めなくおよい関係
➡スルヌ
・嫌なこずを蚀われたら、内容に意味付けをせず「ああ、そうですか」ず受け流す
・攻撃しおくる盞手には「すみたせん」ずお芋舞いの䞀蚀を送っおおく
・攻撃しおくる盞手には期埅しない

家族•恋人•芪友など継続する濃い関係では、個別に察凊する必芁がある
察凊したずしおも盞手が攻撃をやめるずは限らない
そもそも近しい盞手でなければその堎限りのスルヌで䜕の問題もない


④盞手を安心させれば攻撃されない

・私情を抜き、事実だけを䌝える
・攻撃されたず決め぀けずに、盞手の事情を蚊く
・盞手の期埅•䞍安を蚊き出す
・盞手に芁求するのではなく「お願い」する
どうしおもHずコミュニケヌションを取りたくお、アサヌティブコミュニケヌション=アサヌションの講座に通ったこずがある
結局Hには通じなかったけれど「感情ず事実を切り離しお䌝える」こずや「アむメッセヌゞ」等は、クラむアントからの芁望や郚䞋さん達をたずめるずきに非垞に圹に立った

皲垣経営研究所|note8呚幎事業発衚䌚公認サポヌタ皎理士•䞭小䌁業蚺断士様‵

働くの女性のラむフ&キャリア盞談SAWAの「いい•かげん」な日々様‵


â‘€SNSで衝撃を受けない為の察凊法

・衝撃を受け易いず、予め知っおおく
・劄想しない
・盞手に誀解されたたたでも、人生には倧した圱響はない
・パブリックな堎だず心埗る
・私的な情報を流されたら、盞手を「ひどい」ず責めるのではなく「困っおいる」ず䌝える

「私は  ず思う」ずいう意味でコメントした぀もりだったのに私の蚀葉が足りなかった為、蚘事に察しおの感想だず解釈されたのか「  ずいう぀もりで曞いた蚘事です」ず返信があった
「そういう意味じゃないのに」ず蚀い蚳をしたくなったけれど、文字の情報しかない分、より䞀局気を぀けようず思った䞀件


⑥倧切にされる人•攻撃されにくい人の特城

・自分は自分、他人は他人ず境界線をはっきりず匕く
・自分を被害者だず思わない
・盞手をコントロヌルしようずしない
・ありのたたの自分ず盞手を受け入れる
・過去の䟋を基準にしお身構えない
・たずえ倧切にされなくおも気にしない
・意識を今に向ける
・沈黙に匷く、自然䜓でいる

どれも「うんうん」ず頷けるこずばかり
しかも、少し努力すればできそうなこずばかり
では「できおいるのか」ず問うおみれば、身構えおしたうし萜ち蟌んでしたうこずが倚々ある


「い぀たで芪のせいにする぀もりなんだ」ず自分でも呆れおしたうけれど、「お姉ちゃんなのに」「お姉ちゃんのくせに」「本圓はもっずできる筈なのに」ず垞に自分以䞊を求められ続けお育぀ず、そのたたの自分を認めるのには盞圓な努力が芁る
「セロリ」じゃないけれど、育っおきた環境が違うのに「間違っおいる」「おかしい」「  するのが圓然」ずHから蚀われ続けおいるず「自分が間違っおいるのではないか」ず自信がなくなり謝り癖が぀いおしたった

「セロリ」山厎たさよし‵

ひヌさん🌙✚様
「是非䞀床拝聎しおみたい」ず以前から思い続けおたす‵



でもきっず倧䞈倫
気づく床に修正すれば良いから
修正する床に少しず぀自信を持おる筈だから
これからも続けお行くから

こちらも読みたした‵


※謝蟞
蚘事をお借りした3名のクリ゚むタヌ様
ありがずうございたした



#曞籍化垌望 #う぀病 #䌑職䞭 #本 #読曞 #身近な人の攻撃がスヌッずなくなる本 #氎島広子 #粟神科医 #察人関係療法 #倧和出版 #心療内科 #認知行動療法 #食逊生 #投薬 #パニック発䜜 #過呌吞 #悪寒 #めたい #嘔気 #睡眠障害 #攻撃 #脅嚁 #アサヌション #アむメッセヌゞ #SNS #衝撃 #スルヌ #セロリ #山厎たさよし #皲垣経営研究所note8呚幎事業発衚䌚公認サポヌタ皎理士䞭小䌁業蚺断士 #働くの女性のラむフアンドキャリア盞談SAWAのいいかげんな日々 #ひヌさん #芁玄 #あらすじ #゚ッセむ #ブログ #コラム #散文

この蚘事が参加しおいる募集

掚薊図曞

読曞感想文

サポヌトしおいただき有難うございたす💝