【新書が好き】インフォアーツ論
1.前書き
「学び」とは、あくなき探究のプロセスです。
単なる知識の習得でなく、新しい知識を生み出す「発見と創造」こそ、本質なのだと考えられます。
そこで、2024年6月から100日間連続で、生きた知識の学びについて考えるために、古い知識観(知識のドネルケバブ・モデル)を脱却し、自ら学ぶ力を呼び起こすために、新書を学びの玄関ホールと位置づけて、活用してみたいと思います。
2.新書はこんな本です
新書とは、新書判の本のことであり、縦約17cm・横約11cmです。
大きさに、厳密な決まりはなくて、新書のレーベル毎に、サイズが少し違っています。
なお、広い意味でとらえると、
「新書判の本はすべて新書」
なのですが、一般的に、
「新書」
という場合は、教養書や実用書を含めたノンフィクションのものを指しており、 新書判の小説は、
「ノベルズ」
と呼んで区別されていますので、今回は、ノンフィクションの新書を対象にしています。
また、新書は、専門書に比べて、入門的な内容だということです。
そのため、ある分野について学びたいときに、
「ネット記事の次に読む」
くらいのポジションとして、うってつけな本です。
3.新書を活用するメリット
「何を使って学びを始めるか」という部分から自分で考え、学びを組み立てないといけない場面が出てきた場合、自分で学ぶ力を身につける上で、新書は、手がかりの1つになります。
現代であれば、多くの人は、取り合えず、SNSを含めたインターネットで、軽く検索してみることでしょう。
よほどマイナーな内容でない限り、ニュースやブログの記事など、何かしらの情報は手に入るはずです。
その情報が質・量共に、十分なのであれば、そこでストップしても、特に、問題はありません。
しかし、もしそれらの情報では、物足りない場合、次のステージとして、新書を手がかりにするのは、理にかなっています。
内容が難しすぎず、その上で、一定の纏まった知識を得られるからです。
ネット記事が、あるトピックや分野への
「扉」
だとすると、新書は、
「玄関ホール」
に当たります。
建物の中の雰囲気を、ざっとつかむことができるイメージです。
つまり、そのトピックや分野では、
どんな内容を扱っているのか?
どんなことが課題になっているのか?
という基本知識を、大まかに把握することができます。
新書で土台固めをしたら、更なるレベルアップを目指して、専門書や論文を読む等して、建物の奥や上の階に進んでみてください。
4.何かを学ぶときには新書から入らないとダメなのか
結論をいうと、新書じゃなくても問題ありません。
むしろ、新書だけに拘るのは、選択肢や視野を狭め、かえってマイナスになる可能性があります。
新書は、前述の通り、
「学びの玄関ホール」
として、心強い味方になってくれます、万能ではありません。
例えば、様々な出版社が新書のレーベルを持っており、毎月のように、バラエティ豊かなラインナップが出ていますが、それでも、
「自分が学びたい内容をちょうどよく扱った新書がない」
という場合が殆どだと思われます。
そのため、新書は、あくまでも、
「入門的な学習材料」
の1つであり、ほかのアイテムとの組み合わせが必要です。
他のアイテムの例としては、新書ではない本の中にも、初学者向けに、優しい説明で書かれたものがあります。
マンガでも構いません。
5.新書選びで大切なこと
読書というのは、本を選ぶところから始まっています。
新書についても同様です。
これは重要なので、強調しておきます。
もちろん、使える時間が限られている以上、全ての本をチェックするわけにはいきませんが、それでも、最低限、次の2つの点をクリアする本を選んでみて下さい。
①興味を持てること
②内容がわかること
6.温故知新の考え方が学びに深みを与えてくれる
「温故知新」の意味を、広辞苑で改めて調べてみると、次のように書かれています。
「昔の物事を研究し吟味して、そこから新しい知識や見解を得ること」
「温故知新」は、もともとは、孔子の言葉であり、
「過去の歴史をしっかりと勉強して、物事の本質を知ることができるようになれば、師としてやっていける人物になる」
という意味で、孔子は、この言葉を使ったようです。
但し、ここでの「温故知新」は、そんなに大袈裟なものではなくて、
「自分が昔読んだ本や書いた文章をもう一回読み直すと、新しい発見がありますよ。」
というぐらいの意味で、この言葉を使いたいと思います。
人間は、どんどん成長や変化をしていますから、時間が経つと、同じものに対してでも、以前とは、違う見方や、印象を抱くことがあるのです。
また、過去の本やnote(またはノート)を読み返すことを習慣化しておくことで、新しい「アイデア」や「気づき」が生まれることが、すごく多いんですね。
過去に考えていたこと(過去の情報)と、今考えていること(今の情報)が結びついて、化学反応を起こし、新たな発想が湧きあがってくる。
そんな感じになるのです。
昔読んだ本や書いた文章が、本棚や机の中で眠っているのは、とてももったいないことだと思います。
みなさんも、ぜひ「温故知新」を実践されてみてはいかがでしょうか。
7.小説を読むことと新書などの啓蒙書を読むことには違いはあるのか
以下に、示唆的な言葉を、2つ引用してみます。
◆「クールヘッドとウォームハート」
マクロ経済学の理論と実践、および各国政府の経済政策を根本的に変え、最も影響力のある経済学者の1人であったケインズを育てた英国ケンブリッジ大学の経済学者アルフレッド・マーシャルの言葉です。
彼は、こう言っていたそうです。
「ケンブリッジが、世界に送り出す人物は、冷静な頭脳(Cool Head)と温かい心(Warm Heart)をもって、自分の周りの社会的苦悩に立ち向かうために、その全力の少なくとも一部を喜んで捧げよう」
クールヘッドが「知性・知識」に、ウォームハートが「情緒」に相当すると考えられ、また、新書も小説も、どちらも大切なものですが、新書は、主に前者に、小説は、主に後者に作用するように推定できます。
◆「焦ってはならない。情が育まれれば、意は生まれ、知は集まる」
執行草舟氏著作の「生くる」という本にある言葉です。
「生くる」執行草舟(著)
まず、情緒を育てることが大切で、それを基礎として、意志や知性が育つ、ということを言っており、おそらく、その通りではないかと考えます。
以上のことから、例えば、読書が、新書に偏ってしまうと、情緒面の育成が不足するかもしれないと推定でき、クールヘッドは、磨かれるかもしれないけども、ウォームハートが、疎かになってしまうのではないかと考えられます。
もちろん、ウォームハート(情緒)の育成は、当然、読書だけの問題ではなく、各種の人間関係によって大きな影響を受けるのも事実だと思われます。
しかし、年齢に左右されずに、情緒を養うためにも、ぜひとも文芸作品(小説、詩歌や随筆等の名作)を、たっぷり味わって欲しいなって思います。
これらは、様々に心を揺さぶるという感情体験を通じて、豊かな情緒を、何時からでも育む糧になるのではないかと考えられると共に、文学の必要性を強調したロングセラーの新書である桑原武夫氏著作の「文学入門」には、
「文学入門」(岩波新書)桑原武夫(著)
「文学以上に人生に必要なものはない」
と主張し、何故そう言えるのか、第1章で、その根拠がいくつか述べられておりますので、興味が有れば確認してみて下さい。
また、巻末に「名作50選」のリストも有って、参考になるのではないかと考えます。
8.【乱読No.89】「インフォアーツ論 ネットワーク的知性とはなにか?」(新書y)野村一夫(著)
[ 内容 ]
日本語圏のネットにおいて二一世紀初頭は大きな節目にあたる。
二〇〇三年から始まる高校の「情報科」は、その有力な分岐点になるが、構想されているその内容は、およそ「インターネット的」なるものが排除された古めかしい情報工学教育の域を出ない。
いま切実に求められているのは、インターネットの驚異的な展開によって再編されつつあるネットワーク社会を生きぬくための知識と知恵、すなわちインフォアーツなのだ。
新しい躍動的なネット社会への扉を開くために発せられた問題提起の書。
[ 目次 ]
第1章 大公開時代―自我とネットと市民主義
第2章 メビウスの裏目―彩なすネットの言説世界
第3章 情報教育をほどく―インフォテックの包囲網
第4章 ネットワーカー的知性としてのインフォアーツ
第5章 着地の戦略―苗床集団における情報主体の構築
第6章 つながる分散的知性―ラッダイト主義を超えて
[ 発見(気づき) ]
著者は、ご存じのように、國學院大學経済学部教授であると共に、社会学サイトの定番「ソキウス」主宰者で、日本の人文・社会科学学術データベースサイト最先端の法政大学大原社会問題研究所OISR.ORGの制作者である。
「インフォテックからインフォアーツへ──ネットの運命を握るのは眼識ある市民たちなのだ!」と帯にあるように、現在のインターネット世界を「大公開時代」と名づけ、1996年頃までの、比較的少数の専門家・研究者である先住民のみが交信していたウェブ世界に、大量のふつうの人々が爆発的に参入してきて、「ネチズン」の「先住民文化」が片隅に追いやられるようになった、という。
つまり爆発的普及の段階では、「ネット市民=ネチズン」や「シチズンシップ=ネチズンシップ」の実体が大きく変わってきた、というのである。
何やら松下圭一が「市民社会から大衆社会へ」を説いた時のような問題提起である。
そこでのキーワードが「自己言及性」「自己主題化」で、だれでも自由に発言する空間自体は飛躍的に広がったが、「自己言及の快感」は「論争の泥沼化」「知の格闘技」をも産み出し、ルールを守らない無法者が声高に跋扈する「銭湯的民主主義」「共有地の悲劇」も生まれてきている、というのである。
[ 問題提起 ]
著者がこう述べる背景には、2003年から始まる高校「情報科」の授業マニュアルが、古めかしい理工系情報工学の流れで作られ、インターネット時代の社会学・政治学・倫理学が反映されていない、という危機感がある。
つまり、情報工学的文化である「インフォテック」に対して、ネットワーク時代に対応した知恵とわざと哲学である「インフォアーツ」が必要だ、という主張である。
これで本書の内容紹介は、それなりに果たされている。
そのうえネット上の論評では、もともと「先住民サイト」の一つとして出発した評者のホームページの「大公開時代」における変貌と、不正アクセス、ウイルス攻撃、いやがらせ・脅迫メール、迷惑メールへの愚痴が、延々と「自己言及」されている。
2ちゃんねる風「掲示板あらし」にあった具体的体験を、本書でいう「ネットのマス・メディア化」「沈黙のらせん」「ネット世論の大きな振幅での激しい極論化」「リアルとバーチャルの境界の喪失」を使って「自己主題化」している。
本書の貢献は、ウェブ上に氾濫する、こんなチャット風言説世界をサーフィンしつつ、アナログ社会学を「大公開時代」「ネット先住民文化の孤島化」「論争の泥沼化」「銭湯的民主主義」等々とデジタル時代の若者向けに翻訳して、サイバースペースが十分学術研究の対象になりうること、いや「大航海時代」に比すれば驚異的な速度で生活世界に浸透し、今や社会科学が避けて通りえない「もう一つの社会」になっていることを、豊富な事例で実証したことである。
著者はこれを、自ら主宰する社会学の定番「ソキウス」、大原社研OISR.ORG、オンライン書店や生協への支援、それに情報教育の実践から導き、
「リアルとヴァーチャルの二元論的世界観を中止すること。
両者とも相互に反照しあって定義されるものであって、その境界を画定することは元々できない。
その呪縛から自由になるべきだ」
と宣言する。
9.11以降の戦争と平和の情報政治では、インターネットが主戦場になり、日本でも「小泉内閣メールマガジン」200万部は序の口で、「グローバル・ピース・キャンペーン」は2週間でネット募金1250万円を集め『ニューヨーク・タイムズ』に意見広告を出し、ネットロア「100人の地球村」が活字になり120万部のベストセラーとなった事例を分析してきた。
「インフォアーツ」とは、「インフォテック=情報技術(いわゆるIT)およびそれにもとづく情報工学的文化」に対抗する「ネットワーク時代に対応した知恵とわざの総称」で、いうまでもなく「リベラルアーツ=市民として自律的に思考し行動するのに必要とされる基礎的な教養教育」の世21紀版ヴァージョンアップである。
これは「ネチズンシップ・ネチケット」より広く、「メディア・リテラシー」「情報調査能力」「コミュニケーション能力」「市民的能動性(ここに「ネチズンシップ」が含まれる)」「情報システム駆使能力・セキュリティ管理能力」まで含む総合的力能である。
ついでに、「異文化理解・交信能力」「グローバル・ネットワーク組織能力」を加えてもよい。
つまり、ハート=ネグリ『帝国』は、IT資本のネットワーク権力により身体・情報・情感まですでに管理されており、もはや「ノマド(遊牧民)的移動」と「エクソダス(脱走)」にしか民衆的「抵抗」はない、としている。
それに比べて、著者の「インフォアーツ」は、はるかに実際的で見通しのある地球市民の対案ではないかと思われる。
だが情報戦には、「速度の政治」(P・ヴィリリオ)がつきまとう。
「速度と政治」(平凡社ライブラリー)ポール ヴィリリオ(著)市田良彦(訳)
「100人の地球村」のインターネット人口はなお10人程度とはいえ、5世紀前の「大航海時代」とは違って、「大公開時代」はわずか5年で「先住民文化」を孤島にした。
「喜望峰」は見えてきたが、「インフォテック」はすでに「新大陸」中国・インド・アフリカをも占拠しつつある。
急いで「インフォアーツ」を、グローバルに広めなければならない理由が、そこにあった。
[ 教訓 ]
素晴らしい洞察。
著者は國學院大學教授の社会学者。
社会学の老舗サイトのソキウスを1995年から主宰している。
この本は、インターネットのユーザ像を社会学、心理学の観点から分析し、現代人のネットに対する偏った関わり方の問題提起をする。
そして、「インフォアーツ」(ネットワーカー的情報資質、または情報学芸力)という資質を育てる教育を提案する本。
最初は、若い世代のインターネットユーザの無軌道ぶりを、ついていけない世代の権威が、ぼやき、説教する本なのではないかと疑った。
実際、内容はオヤジの説教スタイルなのではあるが、説得力ある、感動的な説教を聴いた気がした。
社会学、心理学の専門知識を使って丁寧にネットユーザのネットへの関わり方を分析する。
ユーザの心理や、実世界とオンラインの関係、陥りがちな偏向。
著者は成熟した大人の視点でネット社会を俯瞰し、何が問題なのか、どうあるべきかと語る。
いわゆる「べき論」本である。
「個人サイトの社会的意義」という項で語られる、個人サイト論が面白い。
人はなぜ個人サイトを立ち上げ、何を求めて日々運営を続けているのか?
著者は個人サイトの本質を「自己言及の快感」と看破する。
個人がWebで何かを語ろうとするなら、オーディエンスに対して、自分がなぜそのテーマを語る資格があるのかを説明しなければならない、という意識が働く。
情報の送り手になることは自己をさらすことであり、パブリックな自己を役割として演じることが求められる。
そして、人は「望ましい自己」の実現と維持に取り組み始める、というのが著者の見方である。
そして、ネット市民(ネチズン)を段階別に「社会的学習スタイル」「鏡像自己スタイル」「一般他者スタイル」「反省的自己スタイル」に分類し、ネット上の人格がこどもから大人へと成熟して行くものと論じる。
類型はデビス、バラン、マスコミュニケーションの4類型による。
フリーでオープンなネットコミュニティ。
著者は原始的民主主義の姿をそこにみて、その光と影を指摘する。
「沈黙のらせん」「メディアホークス」「共有地の悲劇」「即興演奏されるニュース」「議題設定機能」「第3者効果」など、非常に興味深いキーワードや社会学の理論を使って、ネチズンの行動を読み解いて行く。
オンラインではなぜ意見が極端に偏るのか、流言が伝播しやすいのか、無意味なフレーム論争が起きやすいのか、理論的に説明してみせる。
このあたりは、ネットコミュニティの主宰者や、ネットワーク的組織のリーダーならニヤリとする事例ばかりだし、まとめとして一読の価値があると思う。
インターネット上のコミュニケーションでは、リアルの日常では起こらないようなトラブルがしばしば発生する。
二つの世界は場の性質が異なっている。
リアルな場は、参加者の社会的立場が似通っていたり、参加者の役割定義が明確な場である。
書き込んで逃げる=「書き得効果」は実世界ではありえない。
ネットでは立場も役割も曖昧だし、演じている自己が実世界では発言しないような内容を発信する。
リアルでは常識も立場もある先輩が、ネットではうかつな発言や行動をとってしまうこともある。
ネット上の人格の成長、社会性の獲得。
ネットワーク社会人として必要な資質(インフォアーツ)があるはずだ、という著者の主張の中身は、単にネットのマナーや情報リテラシーが必要だと唱える人たちとは、異なる視点の問題提起である。
中盤以降は、著者によるネット社会の理想像が語られる。
それを実現するには情報教育が重要という観点から、本のタイトルになっている「インフォアーツ」を育てる教育論となる。
ネットに依存せず、バランスの良い情報収集や意思決定、コミュニケーションができる人間を育てるにはどうしたら良いか、という提案。
論が進むにつれ、説教臭さが増すことと、「インフォアーツ」の定義が概念レベルにとどまりがちで、私には分かりにくかった、という若干の不満はあるが、それは私が未熟だからかもしれない。
理解不能な部分はあるものの、結局は夢中になって短時間で全体を通読した。
この著者は、進歩的考えを持っているけれど、本質は決して革新の人ではないと思う。
むしろ、ネットの自由奔放さを伝統的価値に照らして批判する保守の人だと思う。
しかし、聡明で成熟した保守の人であり、専門家として一流の分析をしていると感じる。
読んでいて、反射的に、反発を感じるところも少なくなかったが、深い洞察力の持つ説得力にうならされた。
[ 結論 ]
メディアリテラシーについての本。
日本でもここ数年で急速に普及した、ネットでのコミュニケーションと情報流通。
でもそれは同時に「市民主義的ネット文化」の可能性があらわれて、あっという間に潰えてしまった数年間でもあった。
「インターネット」という言葉にあった幻想が完全に剥がれ落ちた今、「祭りのあと」の気分でネットでの情報処理の心理的プロセスと問題点を構造的に解き明かし、そして今後どうあるべきかという「オプション」について一歩はなれたところから語っている本である。
作者は社会学者であり、そして個人的にもソキウスというサイトを運営してきたこともあって、「外側」だけからでなく「内側」からも冷静にネットについて語られている。
私が今までに本やサイトで読んできたネット論(それほど数は多くないですが)の中では一番しっくりきた。
タイトルになっている「インフォアーツ」。
ツールの使い方などについて学ぶ「インフォテック」ではなく、「ネットワークに対応した知恵とわざ」である「インフォアーツ」こそが、今後ネット上での膨大な情報と付き合うために必要なものであるということが本書には書かれている。
そしてそれを実現するには教育こそが重大であるが、高校で2003年から始まった情報教育ではまったくそれが実現できない、と。
でも、最近、そういう自分には本当にちゃんとしたメディアリテラシー能力があるのか?と考えこんでしまうことがある。
「超常現象をなぜ信じるのか 思い込みを生む「体験」のあやうさ」を読んだときにも感じたのであるが、結局私も自分の予測に沿った「望ましい情報」だけを処理しているのではないか?、と。
今後は自分の視野は狭くて歪んでいるかもしれない、その可能性を頭に置きながら考えていく必要があると感じた。
この本はネット歴が長い人ほど深いものが読み取れると思う。
もちろん「昔」を知らない人にも有効。
ネットでの巡回範囲が狭い人、SNSどっぷりの人には特に読んでほしい本である。
「日本語圏のネットにおいて21世紀初頭は大きな節目にあたる。
2003年から始まる高校の『情報科』は、その有力な分岐点になるが、構想されているその内容はおよそ『インターネット的』なるものが排除された古めかしい情報工学教育の域を出ない。
いま切実に求められているのは、インターネットの驚異的な展開によって再編されつつあるネットワーク社会を生きぬくための知識と知恵、すなわちインフォアーツなのだ。
新しい躍動的なネット社会への扉を開くために発せられた問題提起の書!」
本書の裏表紙には、こう書かれている。
日本でのオンラインコミュニティの現代史を整理解説してくれた上で、ネットワーク市民が先住民化してしまわず再生産されるようになるために、さまざまな「インフォアーツ」が必要だとして五本柱を紹介している。
・メディア・リテラシー
・情報調査能力
・コミュニケーション能力
・シティズンシップ
・情報システム駆使能力
また、インターネットは、まず大公開時代をむかえる。
日記系ウェブのような個人サイトがたくさん登場し、自己言及の快感にひたる時代だ。
ネティズンなどということばも生まれ、先住民文化を形成する。
次の段階として、パソコン通信からたくさんの人が流入してくる。
匿名によるコミュニケーションに慣れた人たちだ。
しかしインターネットにはシスオペと呼ばれる管理者はいないので、必然的に荒れてくる。
やがてネット経験のない人もたくさん流入し、少数の発言者と多数の観客とに分離してくる。
こうして巨大掲示板は、マス・メディア化していく。
このようにインターネットの歴史を整理しつつ、なぜネットの世論は偏向するのか、などという考察を加えていく。
社会学者らしい整理のしかたである。
ネットが市民を育てる力が消滅した今、情報教育が重要であると指摘する。
そして第3章で、高校情報科、大学における「台無し世代」の台頭に話が進んでいく。
本書のテーマからいえば結論部分ではないのだけど、一番重要な指摘であると思う。
いつの世も若者とは「ばかもの」の別名であった。
それでも近年なにか異様さを感じている。
かつての新人類なんてかわいいもの、なにか不気味さを感じるのだ。
それは私がたんに年をとったということではなく、十代の人のなかにも似たような感想を持つ子がいる。
「学力低下」とか「動物化」といういいかたは、その一面を切り取っているのではないか。
そもそも90年代後半以降、最も大きく変容したのは学生像である。
本質的にはそれまでと連続する部分があるのはたしかだが、以前は「さまざまな学生」半分プラス「談合体質の学生」半分という割合だったのに、今は二対八という印象である。
良くも悪くも個性があって、その行動も多種多様な学生が、今ではすっかり少数派になっている。
つまり個人として動く学生が少ないのだ。
多数派は集団として動く。
「みんなといっしょ」でないと不安でしょうがないらしい談合体質のこの学生たちを、「台無し世代」と呼ぶ人がいる。
[ コメント ]
私はその傾向がケータイにより加速したとにらんでいる。
最近感じるのは「若い人は柔軟で、新しいものにすぐ適応できるし、機械にも強い」というのは時代遅れの迷信だということだ。
「若者はマニュアル世代」というのも今ではまったくの迷信で、基本的にクチコミ依存型で保守的である。
こういう人たちが5割から8割にアップしたのが本当なら、日本はたぶん経済的に崩壊の道を歩むだろう。
その結果、ゆとりのあるおだやかな社会が到来するのか、息苦しい社会になるのか、どちらなのだろうか。
9.参考記事
<書評を書く5つのポイント>
1)その本を手にしたことのない人でもわかるように書く。
2)作者の他の作品との比較や、刊行された時代背景(災害や社会的な出来事など)について考えてみる。
3)その本の魅力的な点だけでなく、批判的な点も書いてよい。ただし、かならず客観的で論理的な理由を書く。好き嫌いという感情だけで書かない。
4)ポイントを絞って深く書く。
5)「本の概要→今回の書評で取り上げるポイント→そのポイントを取り上げ、評価する理由→まとめ」という流れがおすすめ。
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【新書が好き】「弱者」とはだれか
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【新書が好き】言語の脳科学
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【新書が好き】現場主義の知的生産法
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【新書が好き】自動販売機の文化史
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【新書が好き】サブリミナル・マインド
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【新書が好き】かなり気がかりな日本語
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【新書が好き】悪の対話術
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【新書が好き】知識経営のすすめ
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【新書が好き】情報検索のスキル
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【新書が好き】テレビの教科書
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【新書が好き】日本語は年速一キロで動く
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【新書が好き】世間のウソ
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【新書が好き】学ぶ意欲の心理学
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【新書が好き】人はなぜ逃げおくれるのか
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【新書が好き】時間の分子生物学
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【新書が好き(番外編1)】東アジアの終戦記念日
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【新書が好き】景気と経済政策
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【新書が好き】バブルとデフレ
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【新書が好き(番外編3)】文学で鍛える 人間を見通す力
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【新書が好き】消費資本主義のゆくえ
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【新書が好き】日本の経済格差
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【新書が好き】アメリカ海兵隊
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【新書が好き】寝ながら学べる構造主義
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【新書が好き】一億三千万人のための小説教室
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【新書が好き】やさしさの精神病理
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【新書が好き】禅と日本文化
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【新書が好き】日本の思想
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