【新書が好き】アメリカ保守革命
1.前書き
「学び」とは、あくなき探究のプロセスです。
単なる知識の習得でなく、新しい知識を生み出す「発見と創造」こそ、本質なのだと考えられます。
そこで、2024年6月から100日間連続で、生きた知識の学びについて考えるために、古い知識観(知識のドネルケバブ・モデル)を脱却し、自ら学ぶ力を呼び起こすために、新書を学びの玄関ホールと位置づけて、活用してみたいと思います。
2.新書はこんな本です
新書とは、新書判の本のことであり、縦約17cm・横約11cmです。
大きさに、厳密な決まりはなくて、新書のレーベル毎に、サイズが少し違っています。
なお、広い意味でとらえると、
「新書判の本はすべて新書」
なのですが、一般的に、
「新書」
という場合は、教養書や実用書を含めたノンフィクションのものを指しており、 新書判の小説は、
「ノベルズ」
と呼んで区別されていますので、今回は、ノンフィクションの新書を対象にしています。
また、新書は、専門書に比べて、入門的な内容だということです。
そのため、ある分野について学びたいときに、
「ネット記事の次に読む」
くらいのポジションとして、うってつけな本です。
3.新書を活用するメリット
「何を使って学びを始めるか」という部分から自分で考え、学びを組み立てないといけない場面が出てきた場合、自分で学ぶ力を身につける上で、新書は、手がかりの1つになります。
現代であれば、多くの人は、取り合えず、SNSを含めたインターネットで、軽く検索してみることでしょう。
よほどマイナーな内容でない限り、ニュースやブログの記事など、何かしらの情報は手に入るはずです。
その情報が質・量共に、十分なのであれば、そこでストップしても、特に、問題はありません。
しかし、もしそれらの情報では、物足りない場合、次のステージとして、新書を手がかりにするのは、理にかなっています。
内容が難しすぎず、その上で、一定の纏まった知識を得られるからです。
ネット記事が、あるトピックや分野への
「扉」
だとすると、新書は、
「玄関ホール」
に当たります。
建物の中の雰囲気を、ざっとつかむことができるイメージです。
つまり、そのトピックや分野では、
どんな内容を扱っているのか?
どんなことが課題になっているのか?
という基本知識を、大まかに把握することができます。
新書で土台固めをしたら、更なるレベルアップを目指して、専門書や論文を読む等して、建物の奥や上の階に進んでみてください。
4.何かを学ぶときには新書から入らないとダメなのか
結論をいうと、新書じゃなくても問題ありません。
むしろ、新書だけに拘るのは、選択肢や視野を狭め、かえってマイナスになる可能性があります。
新書は、前述の通り、
「学びの玄関ホール」
として、心強い味方になってくれます、万能ではありません。
例えば、様々な出版社が新書のレーベルを持っており、毎月のように、バラエティ豊かなラインナップが出ていますが、それでも、
「自分が学びたい内容をちょうどよく扱った新書がない」
という場合が殆どだと思われます。
そのため、新書は、あくまでも、
「入門的な学習材料」
の1つであり、ほかのアイテムとの組み合わせが必要です。
他のアイテムの例としては、新書ではない本の中にも、初学者向けに、優しい説明で書かれたものがあります。
マンガでも構いません。
5.新書選びで大切なこと
読書というのは、本を選ぶところから始まっています。
新書についても同様です。
これは重要なので、強調しておきます。
もちろん、使える時間が限られている以上、全ての本をチェックするわけにはいきませんが、それでも、最低限、次の2つの点をクリアする本を選んでみて下さい。
①興味を持てること
②内容がわかること
6.温故知新の考え方が学びに深みを与えてくれる
「温故知新」の意味を、広辞苑で改めて調べてみると、次のように書かれています。
「昔の物事を研究し吟味して、そこから新しい知識や見解を得ること」
「温故知新」は、もともとは、孔子の言葉であり、
「過去の歴史をしっかりと勉強して、物事の本質を知ることができるようになれば、師としてやっていける人物になる」
という意味で、孔子は、この言葉を使ったようです。
但し、ここでの「温故知新」は、そんなに大袈裟なものではなくて、
「自分が昔読んだ本や書いた文章をもう一回読み直すと、新しい発見がありますよ。」
というぐらいの意味で、この言葉を使いたいと思います。
人間は、どんどん成長や変化をしていますから、時間が経つと、同じものに対してでも、以前とは、違う見方や、印象を抱くことがあるのです。
また、過去の本やnote(またはノート)を読み返すことを習慣化しておくことで、新しい「アイデア」や「気づき」が生まれることが、すごく多いんですね。
過去に考えていたこと(過去の情報)と、今考えていること(今の情報)が結びついて、化学反応を起こし、新たな発想が湧きあがってくる。
そんな感じになるのです。
昔読んだ本や書いた文章が、本棚や机の中で眠っているのは、とてももったいないことだと思います。
みなさんも、ぜひ「温故知新」を実践されてみてはいかがでしょうか。
7.小説を読むことと新書などの啓蒙書を読むことには違いはあるのか
以下に、示唆的な言葉を、2つ引用してみます。
◆「クールヘッドとウォームハート」
マクロ経済学の理論と実践、および各国政府の経済政策を根本的に変え、最も影響力のある経済学者の1人であったケインズを育てた英国ケンブリッジ大学の経済学者アルフレッド・マーシャルの言葉です。
彼は、こう言っていたそうです。
「ケンブリッジが、世界に送り出す人物は、冷静な頭脳(Cool Head)と温かい心(Warm Heart)をもって、自分の周りの社会的苦悩に立ち向かうために、その全力の少なくとも一部を喜んで捧げよう」
クールヘッドが「知性・知識」に、ウォームハートが「情緒」に相当すると考えられ、また、新書も小説も、どちらも大切なものですが、新書は、主に前者に、小説は、主に後者に作用するように推定できます。
◆「焦ってはならない。情が育まれれば、意は生まれ、知は集まる」
執行草舟氏著作の「生くる」という本にある言葉です。
「生くる」執行草舟(著)
まず、情緒を育てることが大切で、それを基礎として、意志や知性が育つ、ということを言っており、おそらく、その通りではないかと考えます。
以上のことから、例えば、読書が、新書に偏ってしまうと、情緒面の育成が不足するかもしれないと推定でき、クールヘッドは、磨かれるかもしれないけども、ウォームハートが、疎かになってしまうのではないかと考えられます。
もちろん、ウォームハート(情緒)の育成は、当然、読書だけの問題ではなく、各種の人間関係によって大きな影響を受けるのも事実だと思われます。
しかし、年齢に左右されずに、情緒を養うためにも、ぜひとも文芸作品(小説、詩歌や随筆等の名作)を、たっぷり味わって欲しいなって思います。
これらは、様々に心を揺さぶるという感情体験を通じて、豊かな情緒を、何時からでも育む糧になるのではないかと考えられると共に、文学の必要性を強調したロングセラーの新書である桑原武夫氏著作の「文学入門」には、
「文学入門」(岩波新書)桑原武夫(著)
「文学以上に人生に必要なものはない」
と主張し、何故そう言えるのか、第1章で、その根拠がいくつか述べられておりますので、興味が有れば確認してみて下さい。
また、巻末に「名作50選」のリストも有って、参考になるのではないかと考えます。
8.【乱読No.7】「アメリカ保守革命」(中公新書ラクレ)中岡望(著)
[ 内容 ]
アメリカで始まり、「アメリカ化」という形で世界を席巻する保守革命。
リベラリズムと対峙しながら思想運動として起こり、やがて現実の政策へと影響力を拡大していく発展過程を詳述する。
[ 目次 ]
第1章 戦後の保守主義のルネッサンス(アメリカのリベラリズムと保守主義思想;二人の保守主義思想のゴッドファーザー ほか)
第2章 保守主義思想とレーガン革命(思想運動から政治運動へ;保守主義思想の政治の代弁者たち ほか)
第3章 レーガン革命と冷戦後の保守主義運動(未完のレーガン革命;一九九〇年代の保守主義の思想闘争 ほか)
第4章 新しいエスタブリッシュメント―ネオコンの群像(ネオコンの創始者たち;ネオコンたちの思想的変遷 ほか)
第5章 ブッシュ政権と二一世紀の保守主義(ブッシュ政権の樹立と政策;ブッシュの経済政策―レーガノミックスの再現 ほか)
[ 発見(気づき) ]
世界を覆うアメリカ化、そして、その流れを汲んだ保守化の流れは、リベラリズムへの反対運動から始まった。
そして、次第に理論化、組織化され、まず伝統的な保守主義運動がウィーバー、カークらによって一定の完成を見る。
ベースは、伝統的価値の尊重、そして、人間は不完全な存在である、という認識、さらにキリスト教・ユダヤ教的価値観の尊重にあった。
その後、ヨーロッパの共産化の魔の手から逃れた亡命リバタリアンによって、ケインズ革命(政府が市場をコントロールする。国家や一部エリートの判断は市場の判断より勝る)への反対運動と古典派の復興が始まる。
当時、ケインズ主義者(今のアメリカでは社会主義者に近い扱い)のニューディール政策が経済学の世界を覆いつくしていた頃です。
この2つの運動は当初、互いに別々のものだったがメイヤーというジャーナリスト出身の学者が結び付けて、1つになったアメリカ保守主義大きな流れはやがて、レーガン革命へと昇華して行った。
[ 教訓 ]
レバタリアンやネオコンの経済政策について的確な分析がなされており、さらに、レーガノミクス(レーガンの経済政策)やブッシュ、クリントン経済政策についての分析も本書が一番分かりやすく、的確にまとまっている気がする。
アメリカの政治について知っておくことは、日本の将来を考える前提知識として、絶対に欠かせないと思う。
[ 一言 ]
日本のジャーナリズムの中では、アメリカの保守は、新世界のゼロから作り上げられた地域の保守であり、しかもヨーロッパ保守の亜流だ。
日本には、伝統も地域社会もあるのだから、ヨーロッパ型の保守を目指すべきであるという意見に人気がある。
ただ、現実問題、世界のある程度政治的に影響力のある勢力は、ほとんど一神教がらみです。
マルクス主義もキリスト教のカウンターパワーとしての宗教と考えるのが合理的。
この種の保守思想について理解し、それを軸に動いている現実の世界を認識して、その中を周囲を見つめて泳いでいくことが日本人には求められている。
現実は、日本人の願望とは離れたところにあるが、私たちのアイデンティティは、守れる&守るべき部分については守りたいものである。
追記;
一般的に保守主義の思想的な特徴としては次の点が指摘される。
第一に、神の前において人間の賢しらを戒め、進歩主義的な観念論を偽りごととして批判する。
それは、戦後政治においては反共・反リベラルとして特徴付けられる。
第二に、政府機能は縮小させ、かわって各人の家族や共同体への帰属意識を重視する。
第三に、経済的な自由競争、自己責任原則を主張する。
ただし、これらが一律に主張されるわけではなく、宗教的倫理重視の伝統主義者と経済的自由重視のリバタリアンとが絡み合っている。
アメリカでは、F・D・ローズヴェルト政権のいわゆるニューディール政策によってリベラルが政治の主流となりつつあった。
そうした趨勢に対して戦後、保守主義思想は、自前の立場を主張し始める。
いわゆる保守主義革命は、三段階に分けられ、第一段階は、1950年代、理論構築の時期。
第二段階は、1960年代半ばからで、保守主義者は、共和党に入って政治活動を開始した。
そして、1981年に誕生したレーガン政権への参加が第三段階となる。
しかし、レーガン政権への参加に伴う人事抗争、さらには、ソ連という共通の敵が消滅したことにより、保守主義者内部の争いが表面化した。
具体的には、キリスト教右派などポピュリスティックな人々を中心とするペイリオコン(Paleo-Conservatism=旧保守)と、インテリ中心のネオコン(Neo-Conservatism=新保守)とに分裂したのである。
両者は、次の点で相違する。
第一に、ペイリオコンとは異なり、ネオコンは、宗教的倫理観を、最優先課題とは考えない。
例えば、ネオコンの中に同性愛者がいたらしいが、問題にもならなかったという。
ペイリオコンには、生まれながらの伝統主義者が多いのに対し、ネオコンには、左翼からの転向者が多いという出自の違いもある。
第二に、ペイリオコンの主張が、極めて情緒的であるのに対し、ネオコンは、政策科学的な理論武装をもとに論陣を張った。
例えば、ペイリオコンは、福祉国家を悪しきものとして一方的に排斥するだけである。
しかし、ネオコンは統計データを分析して比較考量し、福祉政策によって依存者が増えるというマイナスよりも、福祉政策を撤廃したときの生活困窮者の問題の方が深刻であるならば、福祉政策路線を継続させるというリアルな対応を取る。
こうした政策ブレーンとしての有用性がレーガン政権以降、ネオコンが、重用された理由である。
第三に、国際政治への対応として、ペイリオコンは、伝統的な孤立主義を主張する。
共産主義は、倒れたのだから、これ以上アメリカは、世界にしゃしゃり出てゆく必要はない。
これに対して、ネオコンは、国際秩序の形成に、アメリカは、責任を持つべきであり、そのためには、軍事介入も、躊躇してはならないと考えている。
ネオコンには、ユダヤ人やカトリックが多く、その世界観には、一神教的・十字軍的な使命感が、垣間見られると指摘される。
イラク戦争の理由を、石油利権等の分かりやすいファクターで説明しようとする議論が、たまに見られるが、そんな単純な問題ではない。
アーヴィング・クリストル(Irving Kristol)が、ネオコンの理論的なキーパーソンとなるらしい。
しかし、彼も含めてネオコンのスタンスを、一貫的に、主張した理論書はないという。
ちなみに、息子のウィリアム・クリストル(William Kristol)は、ホワイトハウス入りして政策立案で、大きな役割を果たした。
独善的な理念の暴走を戒めるというのが、保守主義思想の真髄であったはずだ。
そこから考えると、ネオコンというのは、まとっている衣は、保守主義であっても、根本的にどこか、異質な部分がある。
9.参考記事
<書評を書く5つのポイント>
1)その本を手にしたことのない人でもわかるように書く。
2)作者の他の作品との比較や、刊行された時代背景(災害や社会的な出来事など)について考えてみる。
3)その本の魅力的な点だけでなく、批判的な点も書いてよい。ただし、かならず客観的で論理的な理由を書く。好き嫌いという感情だけで書かない。
4)ポイントを絞って深く書く。
5)「本の概要→今回の書評で取り上げるポイント→そのポイントを取り上げ、評価する理由→まとめ」という流れがおすすめ。
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