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【新書が好き】奇妙な情熱にかられて


1.前書き

「学び」とは、あくなき探究のプロセスです。

単なる知識の習得でなく、新しい知識を生み出す「発見と創造」こそ、本質なのだと考えられます。

そこで、2024年6月から100日間連続で、生きた知識の学びについて考えるために、古い知識観(知識のドネルケバブ・モデル)を脱却し、自ら学ぶ力を呼び起こすために、新書を学びの玄関ホールと位置づけて、活用してみたいと思います。

2.新書はこんな本です

新書とは、新書判の本のことであり、縦約17cm・横約11cmです。

大きさに、厳密な決まりはなくて、新書のレーベル毎に、サイズが少し違っています。

なお、広い意味でとらえると、

「新書判の本はすべて新書」

なのですが、一般的に、

「新書」

という場合は、教養書や実用書を含めたノンフィクションのものを指しており、 新書判の小説は、

「ノベルズ」

と呼んで区別されていますので、今回は、ノンフィクションの新書を対象にしています。

また、新書は、専門書に比べて、入門的な内容だということです。

そのため、ある分野について学びたいときに、

「ネット記事の次に読む」

くらいのポジションとして、うってつけな本です。

3.新書を活用するメリット

「何を使って学びを始めるか」という部分から自分で考え、学びを組み立てないといけない場面が出てきた場合、自分で学ぶ力を身につける上で、新書は、手がかりの1つになります。

現代であれば、多くの人は、取り合えず、SNSを含めたインターネットで、軽く検索してみることでしょう。

よほどマイナーな内容でない限り、ニュースやブログの記事など、何かしらの情報は手に入るはずです。

その情報が質・量共に、十分なのであれば、そこでストップしても、特に、問題はありません。

しかし、もしそれらの情報では、物足りない場合、次のステージとして、新書を手がかりにするのは、理にかなっています。

内容が難しすぎず、その上で、一定の纏まった知識を得られるからです。

ネット記事が、あるトピックや分野への

「扉」

だとすると、新書は、

「玄関ホール」

に当たります。

建物の中の雰囲気を、ざっとつかむことができるイメージです。

つまり、そのトピックや分野では、

どんな内容を扱っているのか?

どんなことが課題になっているのか?

という基本知識を、大まかに把握することができます。

新書で土台固めをしたら、更なるレベルアップを目指して、専門書や論文を読む等して、建物の奥や上の階に進んでみてください。

4.何かを学ぶときには新書から入らないとダメなのか

結論をいうと、新書じゃなくても問題ありません。

むしろ、新書だけに拘るのは、選択肢や視野を狭め、かえってマイナスになる可能性があります。

新書は、前述の通り、

「学びの玄関ホール」

として、心強い味方になってくれます、万能ではありません。

例えば、様々な出版社が新書のレーベルを持っており、毎月のように、バラエティ豊かなラインナップが出ていますが、それでも、

「自分が学びたい内容をちょうどよく扱った新書がない」

という場合が殆どだと思われます。

そのため、新書は、あくまでも、

「入門的な学習材料」

の1つであり、ほかのアイテムとの組み合わせが必要です。

他のアイテムの例としては、新書ではない本の中にも、初学者向けに、優しい説明で書かれたものがあります。

マンガでも構いません。

5.新書選びで大切なこと

読書というのは、本を選ぶところから始まっています。

新書についても同様です。

これは重要なので、強調しておきます。

もちろん、使える時間が限られている以上、全ての本をチェックするわけにはいきませんが、それでも、最低限、次の2つの点をクリアする本を選んでみて下さい。

①興味を持てること

②内容がわかること

6.温故知新の考え方が学びに深みを与えてくれる

「温故知新」の意味を、広辞苑で改めて調べてみると、次のように書かれています。

「昔の物事を研究し吟味して、そこから新しい知識や見解を得ること」

「温故知新」は、もともとは、孔子の言葉であり、

「過去の歴史をしっかりと勉強して、物事の本質を知ることができるようになれば、師としてやっていける人物になる」

という意味で、孔子は、この言葉を使ったようです。

但し、ここでの「温故知新」は、そんなに大袈裟なものではなくて、

「自分が昔読んだ本や書いた文章をもう一回読み直すと、新しい発見がありますよ。」

というぐらいの意味で、この言葉を使いたいと思います。

人間は、どんどん成長や変化をしていますから、時間が経つと、同じものに対してでも、以前とは、違う見方や、印象を抱くことがあるのです。

また、過去の本やnote(またはノート)を読み返すことを習慣化しておくことで、新しい「アイデア」や「気づき」が生まれることが、すごく多いんですね。

過去に考えていたこと(過去の情報)と、今考えていること(今の情報)が結びついて、化学反応を起こし、新たな発想が湧きあがってくる。

そんな感じになるのです。

昔読んだ本や書いた文章が、本棚や机の中で眠っているのは、とてももったいないことだと思います。

みなさんも、ぜひ「温故知新」を実践されてみてはいかがでしょうか。

7.小説を読むことと新書などの啓蒙書を読むことには違いはあるのか

以下に、示唆的な言葉を、2つ引用してみます。

◆「クールヘッドとウォームハート」

マクロ経済学の理論と実践、および各国政府の経済政策を根本的に変え、最も影響力のある経済学者の1人であったケインズを育てた英国ケンブリッジ大学の経済学者アルフレッド・マーシャルの言葉です。

彼は、こう言っていたそうです。

「ケンブリッジが、世界に送り出す人物は、冷静な頭脳(Cool Head)と温かい心(Warm Heart)をもって、自分の周りの社会的苦悩に立ち向かうために、その全力の少なくとも一部を喜んで捧げよう」

クールヘッドが「知性・知識」に、ウォームハートが「情緒」に相当すると考えられ、また、新書も小説も、どちらも大切なものですが、新書は、主に前者に、小説は、主に後者に作用するように推定できます。

◆「焦ってはならない。情が育まれれば、意は生まれ、知は集まる」

執行草舟氏著作の「生くる」という本にある言葉です。

「生くる」執行草舟(著)

まず、情緒を育てることが大切で、それを基礎として、意志や知性が育つ、ということを言っており、おそらく、その通りではないかと考えます。

以上のことから、例えば、読書が、新書に偏ってしまうと、情緒面の育成が不足するかもしれないと推定でき、クールヘッドは、磨かれるかもしれないけども、ウォームハートが、疎かになってしまうのではないかと考えられます。

もちろん、ウォームハート(情緒)の育成は、当然、読書だけの問題ではなく、各種の人間関係によって大きな影響を受けるのも事実だと思われます。

しかし、年齢に左右されずに、情緒を養うためにも、ぜひとも文芸作品(小説、詩歌や随筆等の名作)を、たっぷり味わって欲しいなって思います。

これらは、様々に心を揺さぶるという感情体験を通じて、豊かな情緒を、何時からでも育む糧になるのではないかと考えられると共に、文学の必要性を強調したロングセラーの新書である桑原武夫氏著作の「文学入門」には、

「文学入門」(岩波新書)桑原武夫(著)

「文学以上に人生に必要なものはない」

と主張し、何故そう言えるのか、第1章で、その根拠がいくつか述べられておりますので、興味が有れば確認してみて下さい。

また、巻末に「名作50選」のリストも有って、参考になるのではないかと考えます。

8.【乱読No.45】「奇妙な情熱にかられて ―ミニチュア、境界線、贋物、蒐集」(集英社新書)春日武彦(著)

[ 内容 ]
世の中には、一見無意味なことや苦笑を誘うような事象があふれている。
本書は、ミニチュア愛好、境界線へのこだわり、贋物への欲望、蒐集といった、きわめて個人的に見えるが、実は普遍的で、世間一般には「論ずるに足る」とは思われていないような心の働きについて論じるものである。
人が心密かに抱いている奇妙な情熱や不可解な好奇心を考えることで、生きている手応え、人間の心理におけるリアリティーとは何かを探っていく。

[ 目次 ]
序章 リアルなものについて
第1章 健康なミニチュア、不健康なミニチュア
第2章 ミニチュアとしての文章
第3章 境界線という明快さ
第4章 贋物および瓜二つ
第5章 蒐集癖
終章 奇想について

[ 発見(気づき) ]
奇想と言われる人の行動に関して考察を交えた本。
特に「ミニチュア」「境界線」「そっくりなもの」「蒐集という営み」の4つの人の行動を取り上げ、そこに潜むひとの心を惹きつける何かについて考察している。
精神科医である著者は、それらが神経症という極端に発現する例を数多く見ており、そうした例を取り上げる一方で、それらが誰にも多かれ少なかれ存在するという立場から自らの嗜好も含めて言葉による探求を模索する。
特に著者が研究の成果として結論めいたものが先にあって、そこへ至る経過を述べるのではなく、言葉を紡ぎながら結論めいたものを探っていく構成を取っている。
そのため、終章にあるとおり、当初見込んでいたのとは異なる要素を著者が発見する様は興味深い。
そのため、こうした本には結論があるべきと考え、「何が言いたいのか」を求める向きにはストレスが残ることになるであろう。
また、精神科医である著者は、仕事柄か個人性向からかは不明であるが、人間観察、正確には人間心理観察をよくする人であるらしい。
人間心理の奇妙さを、巧みな文章力で読者がおもわず笑ってしまう内容で表現している。反対意見もあるかも知れないが、やや「ナンシー関」的であるといえばご理解いただけようか?
人間について考えてしまう人、文章をうまくなりたい人は、是非とも一読をお奨めする。

[ 問題提起 ]
無意味なこだわり=奇想について、精神科医が書いたつれづれエッセイ。
次の4つの奇想がテーマ。
どうやら著者自身のこだわりでもあるようで、独白が濃い。
ミニチュア:非現実感とともにリアリティを提示する
境界線:見えないはずの抽象的存在への関心
贋物:取り返しのつかないオリジナルを取り返す
蒐集:時間の漂流物が流れ着く孤島をつくりあげる
どれも私にも少し当てはまる要素を感じた。
以前聞いた話なのであるが、変わった男がいる。
彼の奇妙な習慣を知って驚いたのだが、彼は本が好きで、同じ本を必ず2冊買う。
一冊は読むための本で、一冊は並べるための本だそうである。
手垢がついた本は本棚に並べたくないそうである。
しかし読む本は中古であってもよいそうだ。
彼は読書家であると同時に蒐集マニアなのだ。
この本でも収集癖が取り上げられている。

[ 教訓 ]
精神科医として著者は蒐集を強迫神経症の傾向として説明している。
強迫神経症には、ウォッシャーとチェッカーの2種類がいる。
ウォッシャーというのは、手を100回洗わないと汚い気がして洗い続けるタイプ。
途中で人に声をかけられると1からやり直さないと気がすまなかったりする。
チェッカーは、外出してから家の火の始末が完璧かどうか、気になって気になって、何度も家に戻ってしまうタイプ。
コレクターも2種類の動機がありそうだ。
この男は前者かもしれない。
「さてコレクションという営みは、基本的に無意味かつ無償の行動である。投機の対象とか、財力や権力の誇示のための蒐集は論外である。周囲からは物好きとか変人などと思われ、常に自分のコレクションの欠落と不完全さを覚えつつ、密やかで小さな世界へ没入するコレクターたちの姿は、その業のような行動において強迫神経症的なのである。蒐集することは、浮世を忘れさせ楽しさをもたらすいっぽう、完全癖とライバルへの対抗心から心の安静を約束してくれない。蒐集は喜びと苦痛の双方を同時にもたらす。」
総じて人間はプレッシャーがかかると、世界をまるごと相手にするより、戦線を縮小して、扱う世界を小さくしようとする。
その小さな世界が蒐集の世界なのだと著者は分析している。
蒐集に凝るというのは心の弱さということらしい。

[ 結論 ]
例えば、歩道を歩くとき、視覚障害者用に作られた、凹凸つきの黄色い線上を歩こうとする小さな子供を見かけたことがある。
ここから少しでもズレると気に入らなくて、泣いて怒っていた。
これもある種の癖であろうが、黄色い線上を歩いているときは、安心なのだろう。
広い世界に対して戦線の縮小で対応していたわけだ。
他にもミニチュア、境界線、贋物へのこだわりが分析されていた。
精神科医ということもあって極端な事例がいろいろでてくる。
私はこだわり派だと思っていたが、結構、普通なんだなあと残念なような安心したような。
人の心の不可解で興味深い働きを考える。
世の中の、一見無意味で不可解な事象に潜んでいる人の心の奇妙な働きについて考察する。
きわめて個人的に見え、実は普遍的でもある情熱や好奇心などから、人間の心理におけるリアリティーを探っていく。
「ミニチュア・境界線・贋物・蒐集」と副題があるので、これらに執着する人達とは、どうなのか?という分析や見解が示されるもの…と思って、期待して読んだのであるが、全然違っていた。
どうやら、そういう類の本ではなかったようである。
私としては、分析などを期待していたため、どうしても、もやもやした気持ちで読み続けることになったのだが、分析や結論などがなくっても、ミニチュアや蒐集癖など、モノに執着する人についての話は、どれも充分面白い。

[ コメント ]
ちなみに、「蒐集癖」は、男性が多いとのこと。
また、「替え玉」妄想というのがあるらしい。
精神科医の著者が患者や自分の過去の思い出話をあちこち記憶の赴くままに語ってるだけで何の結論もないまま終わってしまったが、思い当たる点も多々あったおかしな本だった。

9.参考記事

<書評を書く5つのポイント>
1)その本を手にしたことのない人でもわかるように書く。

2)作者の他の作品との比較や、刊行された時代背景(災害や社会的な出来事など)について考えてみる。

3)その本の魅力的な点だけでなく、批判的な点も書いてよい。ただし、かならず客観的で論理的な理由を書く。好き嫌いという感情だけで書かない。

4)ポイントを絞って深く書く。

5)「本の概要→今回の書評で取り上げるポイント→そのポイントを取り上げ、評価する理由→まとめ」という流れがおすすめ。

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