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【新書が好き】ナショナリズム


1.前書き

「学び」とは、あくなき探究のプロセスです。

単なる知識の習得でなく、新しい知識を生み出す「発見と創造」こそ、本質なのだと考えられます。

そこで、今月から一か月間、生きた知識の学びについて考えるために、古い知識観(知識のドネルケバブ・モデル)を脱却し、自ら学ぶ力を呼び起こすために、新書を学びの玄関ホールと位置づけて、活用してみたいと思います。

2.新書はこんな本です

新書とは、新書判の本のことであり、縦約17cm・横約11cmです。

大きさに、厳密な決まりはなくて、新書のレーベル毎に、サイズが少し違っています。

なお、広い意味でとらえると、

「新書判の本はすべて新書」

なのですが、一般的に、

「新書」

という場合は、教養書や実用書を含めたノンフィクションのものを指しており、 新書判の小説は、

「ノベルズ」

と呼んで区別されていますので、今回は、ノンフィクションの新書を対象にしています。

また、新書は、専門書に比べて、入門的な内容だということです。

そのため、ある分野について学びたいときに、

「ネット記事の次に読む」

くらいのポジションとして、うってつけな本です。

3.新書を活用するメリット

「何を使って学びを始めるか」という部分から自分で考え、学びを組み立てないといけない場面が出てきた場合、自分で学ぶ力を身につける上で、新書は、手がかりの1つになります。

現代であれば、多くの人は、取り合えず、SNSを含めたインターネットで、軽く検索してみることでしょう。

よほどマイナーな内容でない限り、ニュースやブログの記事など、何かしらの情報は手に入るはずです。

その情報が質・量共に、十分なのであれば、そこでストップしても、特に、問題はありません。

しかし、もしそれらの情報では、物足りない場合、次のステージとして、新書を手がかりにするのは、理にかなっています。

内容が難しすぎず、その上で、一定の纏まった知識を得られるからです。

ネット記事が、あるトピックや分野への

「扉」

だとすると、新書は、

「玄関ホール」

に当たります。

建物の中の雰囲気を、ざっとつかむことができるイメージです。

つまり、そのトピックや分野では、

どんな内容を扱っているのか?

どんなことが課題になっているのか?

という基本知識を、大まかに把握することができます。

新書で土台固めをしたら、更なるレベルアップを目指して、専門書や論文を読む等して、建物の奥や上の階に進んでみてください。

4.何かを学ぶときには新書から入らないとダメなのか

結論をいうと、新書じゃなくても問題ありません。

むしろ、新書だけに拘るのは、選択肢や視野を狭め、かえってマイナスになる可能性があります。

新書は、前述の通り、

「学びの玄関ホール」

として、心強い味方になってくれます、万能ではありません。

例えば、様々な出版社が新書のレーベルを持っており、毎月のように、バラエティ豊かなラインナップが出ていますが、それでも、

「自分が学びたい内容をちょうどよく扱った新書がない」

という場合が殆どだと思われます。

そのため、新書は、あくまでも、

「入門的な学習材料」

の1つであり、ほかのアイテムとの組み合わせが必要です。

他のアイテムの例としては、新書ではない本の中にも、初学者向けに、優しい説明で書かれたものがあります。

マンガでも構いません。

5.新書選びで大切なこと

読書というのは、本を選ぶところから始まっています。

新書についても同様です。

これは重要なので、強調しておきます。

もちろん、使える時間が限られている以上、全ての本をチェックするわけにはいきませんが、それでも、最低限、次の2つの点をクリアする本を選んでみて下さい。

①興味を持てること

②内容がわかること

6.温故知新の考え方が学びに深みを与えてくれる

「温故知新」の意味を、広辞苑で改めて調べてみると、次のように書かれています。

「昔の物事を研究し吟味して、そこから新しい知識や見解を得ること」

「温故知新」は、もともとは、孔子の言葉であり、

「過去の歴史をしっかりと勉強して、物事の本質を知ることができるようになれば、師としてやっていける人物になる」

という意味で、孔子は、この言葉を使ったようです。

但し、ここでの「温故知新」は、そんなに大袈裟なものではなくて、

「自分が昔読んだ本や書いた文章をもう一回読み直すと、新しい発見がありますよ。」

というぐらいの意味で、この言葉を使いたいと思います。

人間は、どんどん成長や変化をしていますから、時間が経つと、同じものに対してでも、以前とは、違う見方や、印象を抱くことがあるのです。

また、過去の本やnote(またはノート)を読み返すことを習慣化しておくことで、新しい「アイデア」や「気づき」が生まれることが、すごく多いんですね。

過去に考えていたこと(過去の情報)と、今考えていること(今の情報)が結びついて、化学反応を起こし、新たな発想が湧きあがってくる。

そんな感じになるのです。

昔読んだ本や書いた文章が、本棚や机の中で眠っているのは、とてももったいないことだと思います。

みなさんも、ぜひ「温故知新」を実践されてみてはいかがでしょうか。

7.小説を読むことと新書などの啓蒙書を読むことには違いはあるのか

以下に、示唆的な言葉を、2つ引用してみます。

◆「クールヘッドとウォームハート」

マクロ経済学の理論と実践、および各国政府の経済政策を根本的に変え、最も影響力のある経済学者の1人であったケインズを育てた英国ケンブリッジ大学の経済学者アルフレッド・マーシャルの言葉です。

彼は、こう言っていたそうです。

「ケンブリッジが、世界に送り出す人物は、冷静な頭脳(Cool Head)と温かい心(Warm Heart)をもって、自分の周りの社会的苦悩に立ち向かうために、その全力の少なくとも一部を喜んで捧げよう」

クールヘッドが「知性・知識」に、ウォームハートが「情緒」に相当すると考えられ、また、新書も小説も、どちらも大切なものですが、新書は、主に前者に、小説は、主に後者に作用するように推定できます。

◆「焦ってはならない。情が育まれれば、意は生まれ、知は集まる」

執行草舟氏著作の「生くる」という本にある言葉です。

「生くる」執行草舟(著)

まず、情緒を育てることが大切で、それを基礎として、意志や知性が育つ、ということを言っており、おそらく、その通りではないかと考えます。

以上のことから、例えば、読書が、新書に偏ってしまうと、情緒面の育成が不足するかもしれないと推定でき、クールヘッドは、磨かれるかもしれないけども、ウォームハートが、疎かになってしまうのではないかと考えられます。

もちろん、ウォームハート(情緒)の育成は、当然、読書だけの問題ではなく、各種の人間関係によって大きな影響を受けるのも事実だと思われます。

しかし、年齢に左右されずに、情緒を養うためにも、ぜひとも文芸作品(小説、詩歌や随筆等の名作)を、たっぷり味わって欲しいなって思います。

これらは、様々に心を揺さぶるという感情体験を通じて、豊かな情緒を、何時からでも育む糧になるのではないかと考えられると共に、文学の必要性を強調したロングセラーの新書である桑原武夫氏著作の「文学入門」には、

「文学入門」(岩波新書)桑原武夫(著)

「文学以上に人生に必要なものはない」

と主張し、何故そう言えるのか、第1章で、その根拠がいくつか述べられておりますので、興味が有れば確認してみて下さい。

また、巻末に「名作50選」のリストも有って、参考になるのではないかと考えます。

8.【乱読No.19】「ナショナリズム ――名著でたどる日本思想入門」(ちくま新書)浅羽通明(著)

[ 内容 ]
近代国家日本は、いつ何のために、創られたのか。
「新しい歴史教科書をつくる会」、自衛隊の海外派兵、テポドンや国際テロの脅威…。
否応もなくナショナリズムを自覚せざるをえない時代状況の中にある我々が、もっとも根源的なところから問題を捉えなおすために、日本ナショナリズムの起源と諸相を十冊のテキストを手がかりとして網羅。
「思想史」をいまここで使える道具箱へと変貌させる野心作。

[ 目次 ]
序章 近代と伝統―日本ナショナリズムとは何か
第1章 この人を見よ!―ナショナリストの肖像 石光真清『城下の人』『曠野の花』『望郷の歌』『誰のために』
第2章 隠岐コミューンに始まる―郷土のナショナリズム 橋川文三『ナショナリズム』
第3章 ここはお国を何百里―友情のナショナリズム 金田一春彦ほか『日本の唱歌』
第4章 ああ、日本のどこかに―郷土のナショナリズム 志賀重昂『日本風景論』
第5章 もののふとたおやめのあいだ―文化のナショナリズム 三宅雪嶺・芳賀矢一『日本人論』
第6章 民族独立行動隊、前へ!―革命のナショナリズム 小熊英二『“民主”と“愛国”』
第7章 少年よ、国家を抱け―男気のナショナリズム 本宮ひろ志『男一匹ガキ大将』
第8章 近代というプロジェクトX―歴史のナショナリズム 司馬遼太郎『坂の上の雲』
第9章 カイシャ・アズ・ナンバーワン―社会のナショナリズム 村上泰亮ほか『文明としてのイエ社会』
第10章 普通の国となるとき、それは今?―軍備のナショナリズム 小沢一郎『日本改造計画』
終章 日本ナショナリズムの現在―『戦争論』以後

[ 発見(気づき) ]
今の日本は、右からはナショナリズムの欠乏を嘆かれ、左からはナショナリズムの過剰を警告される奇妙な状況にある。
では一体、ナショナリズムとは何か?
近代日本のナショナリズムは、日本という国家”nation”が置かれてきた国際的な権力状況の写し絵そのもの。
ナショナリズムは、病気そのものではなく、病気に対する薬、身体的不自由に対する杖や眼鏡のような補助具なのだという。
つまり、この本は近代日本が保持し、あるいは保持しようとした「補助具」についてのアンソロジーである。
ときに「補助具」など一切必要としない強いコスモポリタンもいるだろう。
だが、それは例外である。
「補助具」は多くの場合、国家の中で生きる人々にとって、なくてはならないものなのだ。
では、いま日本にはどのような「補助具」が求められているのか。
軍事協力を含めた国際協力の必要性を説く人々がいる。
ここには、「ナショナリズム」の成立期からあった「拡散型ナショナリズム」のヴァリエーションがみらえる。
一方、こうした思潮に対して、「ナショナリズム」の過剰を警戒する声も少なくない。
だが、国民の大多数は実はこうした「対立」とは別のところにいる。
彼らは日本国家の国際的あり方について、特別な「現状打破」を望んでいない。
だが、日本が享受している今の「豊かさ」と「一国平和」は米国への従属の下で得られていることは間違いない。
結局、そうしたことを自覚しつつ、米国従属を一つの選択肢であることを忘れないというかたちの「ソフトランディング」に流れは向かって行くだろう。

[ 教訓 ]
ナショナリズムは「拡散型」と「収れん型」とに分けられる。
前者は民主主義を掲げる米国、共産主義の旧ソ連のような理念拡散のタイプで、始まりはナポレオンのフランスだった。
後者は民族の独立や侵略からの防衛を目指すタイプで、明治以降の日本のナショナリズムはこちらになる。
現在の日本は、北朝鮮の脅威に対しては収れん型、多国籍軍への参加では拡散型を志向している。
収れん型ナショナリズムは「集団的エゴイズム」と分析している。
一方、拡散型には「理想」が不可欠である。
しかし、戦前の大アジア主義が幻であったように、日本はそれが極めて弱い。
日本的経営にその芽生えを見たが、それも期待外れに終わった。
日本のナショナリズムは幕末、列強の脅威にさらされた中で、防衛的な意味から生まれた。
明治の統一国家は、日清、日露の大戦を通してナショナリズムが高揚するが、その驕りが先の大戦の敗戦を招き、戦後は一転してタブー視されるようになる。
しかし、ナショナリズムなしに一国は成り立たない。
明確には言わなくても、テレビ番組の「プロジェクトX」もその表白にほかならない。
これからの課題は、いかに国民が自覚的にナショナリズムを取り込んでいくかだろう。
それは、自己形成においても極めて重要な要素である。

[ 一言 ]
考えてみればナショナリズムというのも掴み所があるようでないような思想。
よく言われることだが、それはそもそも「思想」なのか、それともひとつの「心情」としてただ存在するだけのものなのか?
そのような問いは、ナショナリズムを扱う上で必ず付きまとう。
しかし、そんなナショナリズムの「掴み所」をあえて挙げるとすれば、それは特定の人たちが何らかの危機に陥った時に思想的な機能をもって立ち現れてくるものだということ。
つまり、何らかの危機的状況に対する思想的な防衛策として、ナショナリズムは噴出してくると言える。基本的に、思想というものが全般的にそういうものだとは思うのだが・・・。
となると、ナショナリズムの分析を行うとすれば、その時代や場所における危機的状況や、ナショナリズムを標榜した人たちの抱いていた危機意識というものがどんなものだったのかを具体的に分析するところから始めなければならない。
いわゆるコンテクストというやつ。
だからこそナショナリズムを把握しようと試みる場合には、思想の体系化に向かうのではなく各時代におけるナショナリズムの噴出の仕方を詳細に描写するという形がベターなのかも。

追記;
かつてホブズボームは「国民国家の衰退とともにナショナリズムも衰退する」と予測した。
スーザン・ストレンジは「グローバル化のなかで国家は退場し、ナショナリズムも退嬰する」と見た。
が、必ずしもそうではなかった。
橋川文三が言ったように、ナショナリズムは決して単独では機能せず、つねに何かとの連環をなす。
バリバールとウォーラスティンは、ナショナリズムは一様なものでなく、時と所と人によって姿を変えると見た。
日本の愛国現象も含めていえば、たとえば、パトリオティズム(愛国心)、ポピリュリズム、エスニズム(民族主義)、国民主義、自民族中心主義、外国人嫌い、階級差別主義、一国文化主義、拝外主義、帝国主義、国家社会主義、超国家主義、ファシズム、国粋主義、感情的愛国主義、ウルトラナショナリズム、右翼‥‥等々の、まことに多相な様相をとりかねない。
絶えざる愛国分岐こそナショナリズムの本質なのである。

9.参考記事

<書評を書く5つのポイント>
1)その本を手にしたことのない人でもわかるように書く。

2)作者の他の作品との比較や、刊行された時代背景(災害や社会的な出来事など)について考えてみる。

3)その本の魅力的な点だけでなく、批判的な点も書いてよい。ただし、かならず客観的で論理的な理由を書く。好き嫌いという感情だけで書かない。

4)ポイントを絞って深く書く。

5)「本の概要→今回の書評で取り上げるポイント→そのポイントを取り上げ、評価する理由→まとめ」という流れがおすすめ。


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