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【新書が好き】いきなりはじめる浄土真宗


1.前書き

「学び」とは、あくなき探究のプロセスです。

単なる知識の習得でなく、新しい知識を生み出す「発見と創造」こそ、本質なのだと考えられます。

そこで、今月から一か月間、生きた知識の学びについて考えるために、古い知識観(知識のドネルケバブ・モデル)を脱却し、自ら学ぶ力を呼び起こすために、新書を学びの玄関ホールと位置づけて、活用してみたいと思います。

2.新書はこんな本です

新書とは、新書判の本のことであり、縦約17cm・横約11cmです。

大きさに、厳密な決まりはなくて、新書のレーベル毎に、サイズが少し違っています。

なお、広い意味でとらえると、

「新書判の本はすべて新書」

なのですが、一般的に、

「新書」

という場合は、教養書や実用書を含めたノンフィクションのものを指しており、 新書判の小説は、

「ノベルズ」

と呼んで区別されていますので、今回は、ノンフィクションの新書を対象にしています。

また、新書は、専門書に比べて、入門的な内容だということです。

そのため、ある分野について学びたいときに、

「ネット記事の次に読む」

くらいのポジションとして、うってつけな本です。

3.新書を活用するメリット

「何を使って学びを始めるか」という部分から自分で考え、学びを組み立てないといけない場面が出てきた場合、自分で学ぶ力を身につける上で、新書は、手がかりの1つになります。

現代であれば、多くの人は、取り合えず、SNSを含めたインターネットで、軽く検索してみることでしょう。

よほどマイナーな内容でない限り、ニュースやブログの記事など、何かしらの情報は手に入るはずです。

その情報が質・量共に、十分なのであれば、そこでストップしても、特に、問題はありません。

しかし、もしそれらの情報では、物足りない場合、次のステージとして、新書を手がかりにするのは、理にかなっています。

内容が難しすぎず、その上で、一定の纏まった知識を得られるからです。

ネット記事が、あるトピックや分野への

「扉」

だとすると、新書は、

「玄関ホール」

に当たります。

建物の中の雰囲気を、ざっとつかむことができるイメージです。

つまり、そのトピックや分野では、

どんな内容を扱っているのか?

どんなことが課題になっているのか?

という基本知識を、大まかに把握することができます。

新書で土台固めをしたら、更なるレベルアップを目指して、専門書や論文を読む等して、建物の奥や上の階に進んでみてください。

4.何かを学ぶときには新書から入らないとダメなのか

結論をいうと、新書じゃなくても問題ありません。

むしろ、新書だけに拘るのは、選択肢や視野を狭め、かえってマイナスになる可能性があります。

新書は、前述の通り、

「学びの玄関ホール」

として、心強い味方になってくれます、万能ではありません。

例えば、様々な出版社が新書のレーベルを持っており、毎月のように、バラエティ豊かなラインナップが出ていますが、それでも、

「自分が学びたい内容をちょうどよく扱った新書がない」

という場合が殆どだと思われます。

そのため、新書は、あくまでも、

「入門的な学習材料」

の1つであり、ほかのアイテムとの組み合わせが必要です。

他のアイテムの例としては、新書ではない本の中にも、初学者向けに、優しい説明で書かれたものがあります。

マンガでも構いません。

5.新書選びで大切なこと

読書というのは、本を選ぶところから始まっています。

新書についても同様です。

これは重要なので、強調しておきます。

もちろん、使える時間が限られている以上、全ての本をチェックするわけにはいきませんが、それでも、最低限、次の2つの点をクリアする本を選んでみて下さい。

①興味を持てること

②内容がわかること

6.温故知新の考え方が学びに深みを与えてくれる

「温故知新」の意味を、広辞苑で改めて調べてみると、次のように書かれています。

「昔の物事を研究し吟味して、そこから新しい知識や見解を得ること」

「温故知新」は、もともとは、孔子の言葉であり、

「過去の歴史をしっかりと勉強して、物事の本質を知ることができるようになれば、師としてやっていける人物になる」

という意味で、孔子は、この言葉を使ったようです。

但し、ここでの「温故知新」は、そんなに大袈裟なものではなくて、

「自分が昔読んだ本や書いた文章をもう一回読み直すと、新しい発見がありますよ。」

というぐらいの意味で、この言葉を使いたいと思います。

人間は、どんどん成長や変化をしていますから、時間が経つと、同じものに対してでも、以前とは、違う見方や、印象を抱くことがあるのです。

また、過去の本やnote(またはノート)を読み返すことを習慣化しておくことで、新しい「アイデア」や「気づき」が生まれることが、すごく多いんですね。

過去に考えていたこと(過去の情報)と、今考えていること(今の情報)が結びついて、化学反応を起こし、新たな発想が湧きあがってくる。

そんな感じになるのです。

昔読んだ本や書いた文章が、本棚や机の中で眠っているのは、とてももったいないことだと思います。

みなさんも、ぜひ「温故知新」を実践されてみてはいかがでしょうか。

7.小説を読むことと新書などの啓蒙書を読むことには違いはあるのか

以下に、示唆的な言葉を、2つ引用してみます。

◆「クールヘッドとウォームハート」

マクロ経済学の理論と実践、および各国政府の経済政策を根本的に変え、最も影響力のある経済学者の1人であったケインズを育てた英国ケンブリッジ大学の経済学者アルフレッド・マーシャルの言葉です。

彼は、こう言っていたそうです。

「ケンブリッジが、世界に送り出す人物は、冷静な頭脳(Cool Head)と温かい心(Warm Heart)をもって、自分の周りの社会的苦悩に立ち向かうために、その全力の少なくとも一部を喜んで捧げよう」

クールヘッドが「知性・知識」に、ウォームハートが「情緒」に相当すると考えられ、また、新書も小説も、どちらも大切なものですが、新書は、主に前者に、小説は、主に後者に作用するように推定できます。

◆「焦ってはならない。情が育まれれば、意は生まれ、知は集まる」

執行草舟氏著作の「生くる」という本にある言葉です。

「生くる」執行草舟(著)

まず、情緒を育てることが大切で、それを基礎として、意志や知性が育つ、ということを言っており、おそらく、その通りではないかと考えます。

以上のことから、例えば、読書が、新書に偏ってしまうと、情緒面の育成が不足するかもしれないと推定でき、クールヘッドは、磨かれるかもしれないけども、ウォームハートが、疎かになってしまうのではないかと考えられます。

もちろん、ウォームハート(情緒)の育成は、当然、読書だけの問題ではなく、各種の人間関係によって大きな影響を受けるのも事実だと思われます。

しかし、年齢に左右されずに、情緒を養うためにも、ぜひとも文芸作品(小説、詩歌や随筆等の名作)を、たっぷり味わって欲しいなって思います。

これらは、様々に心を揺さぶるという感情体験を通じて、豊かな情緒を、何時からでも育む糧になるのではないかと考えられると共に、文学の必要性を強調したロングセラーの新書である桑原武夫氏著作の「文学入門」には、

「文学入門」(岩波新書)桑原武夫(著)

「文学以上に人生に必要なものはない」

と主張し、何故そう言えるのか、第1章で、その根拠がいくつか述べられておりますので、興味が有れば確認してみて下さい。

また、巻末に「名作50選」のリストも有って、参考になるのではないかと考えます。

8.【乱読No.9】「いきなりはじめる浄土真宗」(インターネット持仏堂 1)内田樹/釈徹宗(著)

[ 内容 ]
『浄土真宗(について学ぶこと)をいきなりはじめる体験型入門書』を、『「自分の知らないこと」をたねにして本を書くのは「あり」です』と豪語するウチダ先生が手がけることに。
ところが先生は、ホームページ長屋の大家でもあったことから事態が急変。
たちまちに長屋の隅に建立されたのが『インターネット持仏堂』。
そこへ招かれたは宗教学者&浄土真宗本願寺派僧侶のシャク先生。
談論風発。
当然「入門書」にとどまるはずもなく…ラカン、甲野善紀に月光仮面、マタイ伝、ヒューム、そしてレヴィナスetc.を援用、自在に語られた往復書簡のうち、「その1」から「その9」までと「間狂言1・2」を収録。
新書化にあたり全編に脚注を付加。

[ 目次 ]
その1 はじめに―私の「ご縁」論
その2 仏教における「自由と宿命」
その3 「因果」論―月光仮面・マタイ伝・レヴィナス
その4 仏教の因果
その5 「宿命」論
その6 仏教の基盤をひとまとめ
その7 「死ぬこと」は苦しみか?
その8 仏教の悟り
その9 「日本人の宗教性」について

[ 発見(気づき) ]
運命は、あらかじめ決まっているのか、人間は、自由なのか。
人間は、自由であるときにこそ、その宿命を知る。
自由とは何かを知らない人間は、ついに、おのれの宿命について、知ることがないだろう。
では、仏教では、自由と宿命の関係をどのようにとらえるか?
仏教は、因果律(原因があって結果がある)に基づく。
自らの行為や思考が、自らの未来を形成していくので、仏教では、神の意思や宿命による決定は、否定される。
仏教の因果律の特徴は、相互依存性に力点を置くことにある。
このような相互依存性は、「縁起」と呼ばれ、仏教的因果律のもとでは、さまざまな事象は、「縁」によって、成立すると考えられいる。
では、人は、自己のすべてを、自由意思によって決定できるのか?
そんなことはない。
自分が、おのれの力で選択したと思っていても、実は、さまざまな「縁」に依存して、その選択は、成立したのではないか?
カントの言う意味での自由さえも、実は、「縁」に依って、成立している。
そんな結論になるかもしれない。

[ 教訓 ]
マルクス主義が、ニッポンで知識人の支持を得、国家権力を震えあがらすほどの大衆性を獲得することを可能とした地ならしは、明治キリスト教によってされた。
つまり、ニッポン人が、初めて接した思想は、キリスト教であり、キリスト教に対する姿勢、態度、受容と拒否の格闘が、ニッポン人にとっての思想形成を促し、その思想的格闘が、次に来るマルクス主義を、文字通り思想として、獲得する契機となった。
この考えに共感しながらも、待てよ、と感じたのは、では、仏教は?
キリスト教の前に、ニッポン人には、仏教があった。
仏教は、思想ではないのか。
日本人の日常生活には、複数の宗教に由来する慣習が存在する。
ここに伏流しているのは、「世界と存在を超えるもの」に対する謙虚な構え。
違う言い方をすれば、私達は、「世界の創造に遅れてきた」という自覚。
「ヨブ記」の中で、「主」が告げるように、人間の人間性の核心にあるのは、「私は私の起源に先んじて何であったかを知らず、死後に何であるかを知らない」という覚知である。
喩えて言えば、「どういうルールで行われているのかわからないゲームに、気がついたらもうプレイヤーとして参加していた」というのが、人間の立ち位置だと思う。
このときに、「私には分からないけれどもこのゲームを始めたものがあり、そうである以上、このゲームにはルールがあるはずだ」というふうに推論する人間の思考の趨向性を、「宗教性」と呼びのだと。

[ 一言 ]
こちらに、どれほど知的な「ストック」があって、博覧強記を誇っても、「かねて用意のストックフレーズ」を、独白するかぎりでは、まるで、対話にはならない。
でも、こちらの「ストック」が多少貧弱でも、そのストックの「使い回し」ができると、対話は、なんとか続けられる。
つまり、相手が振ってきた論件について、「あ、そういえば『それ』って、『あれ』ですよね?」というふうに、受けているとなんとかなる、ということ。
相手の振った「それ」が、自分にとっては、未知の情報であっても、文脈から、こちらにとっては、既知の「あれ」との関連性が浮かび上がる、ということってある?

追記;
仏教は、此岸(こっちの岸、迷いの世界)から彼岸(向こうの岸、悟りの世界)へとわたるというベクトルをもっている。
なんで、そんなところに行こうとするのかというと、こちら側だけの視点じゃ、問題が、根本的には、解決しないと考えるからである。
こちらの岸では、自分を中心とした執着から離れることができない。
例えば、、私達は、うれしいことがあれば、いつも、見ている景色が、輝いて見えたりする。
逆に、悩みがあれば、まわりの景色も、目に入らない。
自分を基点にして、現象を認識しているわけである。
これが此岸(しがん)。
それに対して、その基点を解体すれば、苦は軽減される、とうのが、向こうの岸の智慧です。
そのようなわけで、彼岸の世界から見ることができるような眼を育てることを志向するわけである。
いわば、仏の眼を持つ、ということ。
此岸の眼しかないから、枠組みが固まってしまうということか。
また、宗教における死生観は、大切な考え方の一つだと思うが、この本の中には、「子供は死ぬ事を異常に恐れる」というフレーズが出てくる。
これを今、多くの人が読んでみるといいのにと、ふと思い出した。
哲学だったり、遺伝子だったり、様々な知識を人生や経験と結びつけるのが、宗教なのかも知れない。
「原因」は、そこにあらかじめ「ある」のではなく、後で選び出されて、そこに「置かれる」のです。(P48)
「どういうルールで行われているのかわからないゲームに、気がついたらもうプレイヤーとして参加していた」というのが人間の立ち位置だと思います。(P137)

9.参考記事

<書評を書く5つのポイント>
1)その本を手にしたことのない人でもわかるように書く。

2)作者の他の作品との比較や、刊行された時代背景(災害や社会的な出来事など)について考えてみる。

3)その本の魅力的な点だけでなく、批判的な点も書いてよい。ただし、かならず客観的で論理的な理由を書く。好き嫌いという感情だけで書かない。

4)ポイントを絞って深く書く。

5)「本の概要→今回の書評で取り上げるポイント→そのポイントを取り上げ、評価する理由→まとめ」という流れがおすすめ。


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