見出し画像

【新書が好き】ナショナリズムの練習問題

1.前書き

「学び」とは、あくなき探究のプロセスです。

単なる知識の習得でなく、新しい知識を生み出す「発見と創造」こそ、本質なのだと考えられます。

そこで、今月から一か月間、生きた知識の学びについて考えるために、古い知識観(知識のドネルケバブ・モデル)を脱却し、自ら学ぶ力を呼び起こすために、新書を学びの玄関ホールと位置づけて、活用してみたいと思います。

2.新書はこんな本です

新書とは、新書判の本のことであり、縦約17cm・横約11cmです。

大きさに、厳密な決まりはなくて、新書のレーベル毎に、サイズが少し違っています。

なお、広い意味でとらえると、

「新書判の本はすべて新書」

なのですが、一般的に、

「新書」

という場合は、教養書や実用書を含めたノンフィクションのものを指しており、 新書判の小説は、

「ノベルズ」

と呼んで区別されていますので、今回は、ノンフィクションの新書を対象にしています。

また、新書は、専門書に比べて、入門的な内容だということです。

そのため、ある分野について学びたいときに、

「ネット記事の次に読む」

くらいのポジションとして、うってつけな本です。

3.新書を活用するメリット

「何を使って学びを始めるか」という部分から自分で考え、学びを組み立てないといけない場面が出てきた場合、自分で学ぶ力を身につける上で、新書は、手がかりの1つになります。

現代であれば、多くの人は、取り合えず、SNSを含めたインターネットで、軽く検索してみることでしょう。

よほどマイナーな内容でない限り、ニュースやブログの記事など、何かしらの情報は手に入るはずです。

その情報が質・量共に、十分なのであれば、そこでストップしても、特に、問題はありません。

しかし、もしそれらの情報では、物足りない場合、次のステージとして、新書を手がかりにするのは、理にかなっています。

内容が難しすぎず、その上で、一定の纏まった知識を得られるからです。

ネット記事が、あるトピックや分野への

「扉」

だとすると、新書は、

「玄関ホール」

に当たります。

建物の中の雰囲気を、ざっとつかむことができるイメージです。

つまり、そのトピックや分野では、

どんな内容を扱っているのか?

どんなことが課題になっているのか?

という基本知識を、大まかに把握することができます。

新書で土台固めをしたら、更なるレベルアップを目指して、専門書や論文を読む等して、建物の奥や上の階に進んでみてください。

4.何かを学ぶときには新書から入らないとダメなのか

結論をいうと、新書じゃなくても問題ありません。

むしろ、新書だけに拘るのは、選択肢や視野を狭め、かえってマイナスになる可能性があります。

新書は、前述の通り、

「学びの玄関ホール」

として、心強い味方になってくれます、万能ではありません。

例えば、様々な出版社が新書のレーベルを持っており、毎月のように、バラエティ豊かなラインナップが出ていますが、それでも、

「自分が学びたい内容をちょうどよく扱った新書がない」

という場合が殆どだと思われます。

そのため、新書は、あくまでも、

「入門的な学習材料」

の1つであり、ほかのアイテムとの組み合わせが必要です。

他のアイテムの例としては、新書ではない本の中にも、初学者向けに、優しい説明で書かれたものがあります。

マンガでも構いません。

5.新書選びで大切なこと

読書というのは、本を選ぶところから始まっています。

新書についても同様です。

これは重要なので、強調しておきます。

もちろん、使える時間が限られている以上、全ての本をチェックするわけにはいきませんが、それでも、最低限、次の2つの点をクリアする本を選んでみて下さい。

①興味を持てること

②内容がわかること

6.温故知新の考え方が学びに深みを与えてくれる

「温故知新」の意味を、広辞苑で改めて調べてみると、次のように書かれています。

「昔の物事を研究し吟味して、そこから新しい知識や見解を得ること」

「温故知新」は、もともとは、孔子の言葉であり、

「過去の歴史をしっかりと勉強して、物事の本質を知ることができるようになれば、師としてやっていける人物になる」

という意味で、孔子は、この言葉を使ったようです。

但し、ここでの「温故知新」は、そんなに大袈裟なものではなくて、

「自分が昔読んだ本や書いた文章をもう一回読み直すと、新しい発見がありますよ。」

というぐらいの意味で、この言葉を使いたいと思います。

人間は、どんどん成長や変化をしていますから、時間が経つと、同じものに対してでも、以前とは、違う見方や、印象を抱くことがあるのです。

また、過去の本やnote(またはノート)を読み返すことを習慣化しておくことで、新しい「アイデア」や「気づき」が生まれることが、すごく多いんですね。

過去に考えていたこと(過去の情報)と、今考えていること(今の情報)が結びついて、化学反応を起こし、新たな発想が湧きあがってくる。

そんな感じになるのです。

昔読んだ本や書いた文章が、本棚や机の中で眠っているのは、とてももったいないことだと思います。

みなさんも、ぜひ「温故知新」を実践されてみてはいかがでしょうか。

7.小説を読むことと新書などの啓蒙書を読むことには違いはあるのか

以下に、示唆的な言葉を、2つ引用してみます。

◆「クールヘッドとウォームハート」

マクロ経済学の理論と実践、および各国政府の経済政策を根本的に変え、最も影響力のある経済学者の1人であったケインズを育てた英国ケンブリッジ大学の経済学者アルフレッド・マーシャルの言葉です。

彼は、こう言っていたそうです。

「ケンブリッジが、世界に送り出す人物は、冷静な頭脳(Cool Head)と温かい心(Warm Heart)をもって、自分の周りの社会的苦悩に立ち向かうために、その全力の少なくとも一部を喜んで捧げよう」

クールヘッドが「知性・知識」に、ウォームハートが「情緒」に相当すると考えられ、また、新書も小説も、どちらも大切なものですが、新書は、主に前者に、小説は、主に後者に作用するように推定できます。

◆「焦ってはならない。情が育まれれば、意は生まれ、知は集まる」

執行草舟氏著作の「生くる」という本にある言葉です。

「生くる」執行草舟(著)

まず、情緒を育てることが大切で、それを基礎として、意志や知性が育つ、ということを言っており、おそらく、その通りではないかと考えます。

以上のことから、例えば、読書が、新書に偏ってしまうと、情緒面の育成が不足するかもしれないと推定でき、クールヘッドは、磨かれるかもしれないけども、ウォームハートが、疎かになってしまうのではないかと考えられます。

もちろん、ウォームハート(情緒)の育成は、当然、読書だけの問題ではなく、各種の人間関係によって大きな影響を受けるのも事実だと思われます。

しかし、年齢に左右されずに、情緒を養うためにも、ぜひとも文芸作品(小説、詩歌や随筆等の名作)を、たっぷり味わって欲しいなって思います。

これらは、様々に心を揺さぶるという感情体験を通じて、豊かな情緒を、何時からでも育む糧になるのではないかと考えられると共に、文学の必要性を強調したロングセラーの新書である桑原武夫氏著作の「文学入門」には、

「文学入門」(岩波新書)桑原武夫(著)

「文学以上に人生に必要なものはない」

と主張し、何故そう言えるのか、第1章で、その根拠がいくつか述べられておりますので、興味が有れば確認してみて下さい。

また、巻末に「名作50選」のリストも有って、参考になるのではないかと考えます。

8.乱読No.11「ナショナリズムの練習問題」(新書y)井崎正敏(著)

[ 内容 ]
ナショナリズムは世界中に目を覆う惨禍をもたらした。
現在も偏狭な民族主義が血で血を洗う抗争を引き起こしている。
だがナショナリズムはただ否定すべきものなのだろうか。
その気になりさえすれば廃棄できるものなのだろうか。
いま必要なのは、新しい開かれたナショナリズム、人権と多様な価値観を抑圧しないナショナリティを確立することだ。
われわれのナショナルな心情の源流をさかのぼり、ナショナリズム転生への条件を提起する。

[ 目次 ]
序章 ナショナリズムの練習問題
第1章 希望としての「国民」
第2章 国体論の廃墟のなかで
第3章 「侵略戦争」の語り方
第4章 国民とはだれか
第5章 自由の原理と共感の理念
終章 誇りをもってナショナルに

[ 発見(気づき) ]
人間にとって「国家」という共同性は、これからも、不可欠なものとしてあり続けるだろう。
グローバリズムが言われる時代、「国家」の役割は、実のところ、ますます重要になってきているのではないかと思う。
しかも、その「国家」の多くは、「国民国家」として、存在し続けるはずだ。
「国民国家」の共同性を支える観念が、ナショナリズムということになる。
理想を言えば、偏狭なナショナリズムなんか排除して、博愛的なコスモポリタニズムによって、全世界の人間が、等しく手を握り合えるにが望ましいが、そんなの、今すぐ実現できる問題じゃない。
現代の国際社会は、個々のナショナリズムで支えられた国家が、互いに相手を認めて、協力し合うことで成り立っているという現実を忘れてはいけない。
一方的に、ナショナリズムを否定することは、それらの国と国との尊厳のある協力体制を、否定することに繋がるアナーキスト的行為だということは、知っておく必要がある。

[ 教訓 ]
「国民」としての均質性を、その構成員に強制し、多元的な価値観を許容しないこと、および「国民」の範疇に入らない内外の他者に対して排他的・抑圧的に作用することの二点が、ナショナリズムの否定的側面である。
しかし、ナショナルであることの審級と個々人の自由や人権の審級は、はっきり区別されるべきで、さらに、人権と多様な価値観を抑圧しないナショナリティの審級を確立することなしに、ナショナリズムの再評価はできない。
ナショナリズムは、世界中に目を覆う惨禍をもたらした。
現在も、偏狭な民族主義が、血で血を洗う抗争を引き起こしている。
今必要なのは、新しい開かれたナショナリズム、人権と多様な、価値観を抑圧しないナショナリティを確立すること。

[ 一言 ]
人権を抑圧しない開かれたナショナリズムを構築するには、逆説的ではあるが、やはり、ある程度、国民国家なるものを相対化し、客観視する必要があるのではないだろうか。
私たち「日本人」が、何気なくアイデンティティの拠り所としている「日本」という国家が、いかなる「抑圧」の歴史の上に立っているか、また、いかなる「暴力」を行使してきたのかを、自覚する作業は不可欠ではないだろうか。


この記事が参加している募集

#わたしの本棚

18,272件

#新書が好き

743件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?