【新書が好き】アメリカ海兵隊
1.前書き
「学び」とは、あくなき探究のプロセスです。
単なる知識の習得でなく、新しい知識を生み出す「発見と創造」こそ、本質なのだと考えられます。
そこで、2024年6月から100日間連続で、生きた知識の学びについて考えるために、古い知識観(知識のドネルケバブ・モデル)を脱却し、自ら学ぶ力を呼び起こすために、新書を学びの玄関ホールと位置づけて、活用してみたいと思います。
2.新書はこんな本です
新書とは、新書判の本のことであり、縦約17cm・横約11cmです。
大きさに、厳密な決まりはなくて、新書のレーベル毎に、サイズが少し違っています。
なお、広い意味でとらえると、
「新書判の本はすべて新書」
なのですが、一般的に、
「新書」
という場合は、教養書や実用書を含めたノンフィクションのものを指しており、 新書判の小説は、
「ノベルズ」
と呼んで区別されていますので、今回は、ノンフィクションの新書を対象にしています。
また、新書は、専門書に比べて、入門的な内容だということです。
そのため、ある分野について学びたいときに、
「ネット記事の次に読む」
くらいのポジションとして、うってつけな本です。
3.新書を活用するメリット
「何を使って学びを始めるか」という部分から自分で考え、学びを組み立てないといけない場面が出てきた場合、自分で学ぶ力を身につける上で、新書は、手がかりの1つになります。
現代であれば、多くの人は、取り合えず、SNSを含めたインターネットで、軽く検索してみることでしょう。
よほどマイナーな内容でない限り、ニュースやブログの記事など、何かしらの情報は手に入るはずです。
その情報が質・量共に、十分なのであれば、そこでストップしても、特に、問題はありません。
しかし、もしそれらの情報では、物足りない場合、次のステージとして、新書を手がかりにするのは、理にかなっています。
内容が難しすぎず、その上で、一定の纏まった知識を得られるからです。
ネット記事が、あるトピックや分野への
「扉」
だとすると、新書は、
「玄関ホール」
に当たります。
建物の中の雰囲気を、ざっとつかむことができるイメージです。
つまり、そのトピックや分野では、
どんな内容を扱っているのか?
どんなことが課題になっているのか?
という基本知識を、大まかに把握することができます。
新書で土台固めをしたら、更なるレベルアップを目指して、専門書や論文を読む等して、建物の奥や上の階に進んでみてください。
4.何かを学ぶときには新書から入らないとダメなのか
結論をいうと、新書じゃなくても問題ありません。
むしろ、新書だけに拘るのは、選択肢や視野を狭め、かえってマイナスになる可能性があります。
新書は、前述の通り、
「学びの玄関ホール」
として、心強い味方になってくれます、万能ではありません。
例えば、様々な出版社が新書のレーベルを持っており、毎月のように、バラエティ豊かなラインナップが出ていますが、それでも、
「自分が学びたい内容をちょうどよく扱った新書がない」
という場合が殆どだと思われます。
そのため、新書は、あくまでも、
「入門的な学習材料」
の1つであり、ほかのアイテムとの組み合わせが必要です。
他のアイテムの例としては、新書ではない本の中にも、初学者向けに、優しい説明で書かれたものがあります。
マンガでも構いません。
5.新書選びで大切なこと
読書というのは、本を選ぶところから始まっています。
新書についても同様です。
これは重要なので、強調しておきます。
もちろん、使える時間が限られている以上、全ての本をチェックするわけにはいきませんが、それでも、最低限、次の2つの点をクリアする本を選んでみて下さい。
①興味を持てること
②内容がわかること
6.温故知新の考え方が学びに深みを与えてくれる
「温故知新」の意味を、広辞苑で改めて調べてみると、次のように書かれています。
「昔の物事を研究し吟味して、そこから新しい知識や見解を得ること」
「温故知新」は、もともとは、孔子の言葉であり、
「過去の歴史をしっかりと勉強して、物事の本質を知ることができるようになれば、師としてやっていける人物になる」
という意味で、孔子は、この言葉を使ったようです。
但し、ここでの「温故知新」は、そんなに大袈裟なものではなくて、
「自分が昔読んだ本や書いた文章をもう一回読み直すと、新しい発見がありますよ。」
というぐらいの意味で、この言葉を使いたいと思います。
人間は、どんどん成長や変化をしていますから、時間が経つと、同じものに対してでも、以前とは、違う見方や、印象を抱くことがあるのです。
また、過去の本やnote(またはノート)を読み返すことを習慣化しておくことで、新しい「アイデア」や「気づき」が生まれることが、すごく多いんですね。
過去に考えていたこと(過去の情報)と、今考えていること(今の情報)が結びついて、化学反応を起こし、新たな発想が湧きあがってくる。
そんな感じになるのです。
昔読んだ本や書いた文章が、本棚や机の中で眠っているのは、とてももったいないことだと思います。
みなさんも、ぜひ「温故知新」を実践されてみてはいかがでしょうか。
7.小説を読むことと新書などの啓蒙書を読むことには違いはあるのか
以下に、示唆的な言葉を、2つ引用してみます。
◆「クールヘッドとウォームハート」
マクロ経済学の理論と実践、および各国政府の経済政策を根本的に変え、最も影響力のある経済学者の1人であったケインズを育てた英国ケンブリッジ大学の経済学者アルフレッド・マーシャルの言葉です。
彼は、こう言っていたそうです。
「ケンブリッジが、世界に送り出す人物は、冷静な頭脳(Cool Head)と温かい心(Warm Heart)をもって、自分の周りの社会的苦悩に立ち向かうために、その全力の少なくとも一部を喜んで捧げよう」
クールヘッドが「知性・知識」に、ウォームハートが「情緒」に相当すると考えられ、また、新書も小説も、どちらも大切なものですが、新書は、主に前者に、小説は、主に後者に作用するように推定できます。
◆「焦ってはならない。情が育まれれば、意は生まれ、知は集まる」
執行草舟氏著作の「生くる」という本にある言葉です。
「生くる」執行草舟(著)
まず、情緒を育てることが大切で、それを基礎として、意志や知性が育つ、ということを言っており、おそらく、その通りではないかと考えます。
以上のことから、例えば、読書が、新書に偏ってしまうと、情緒面の育成が不足するかもしれないと推定でき、クールヘッドは、磨かれるかもしれないけども、ウォームハートが、疎かになってしまうのではないかと考えられます。
もちろん、ウォームハート(情緒)の育成は、当然、読書だけの問題ではなく、各種の人間関係によって大きな影響を受けるのも事実だと思われます。
しかし、年齢に左右されずに、情緒を養うためにも、ぜひとも文芸作品(小説、詩歌や随筆等の名作)を、たっぷり味わって欲しいなって思います。
これらは、様々に心を揺さぶるという感情体験を通じて、豊かな情緒を、何時からでも育む糧になるのではないかと考えられると共に、文学の必要性を強調したロングセラーの新書である桑原武夫氏著作の「文学入門」には、
「文学入門」(岩波新書)桑原武夫(著)
「文学以上に人生に必要なものはない」
と主張し、何故そう言えるのか、第1章で、その根拠がいくつか述べられておりますので、興味が有れば確認してみて下さい。
また、巻末に「名作50選」のリストも有って、参考になるのではないかと考えます。
8.【乱読No.82】「アメリカ海兵隊 非営利型組織の自己革新」(中公新書)野中郁次郎(著)
[ 内容 ]
1775年に英国を模して創設されたアメリカ合衆国海兵隊は、独立戦争以来、2度の世界大戦、朝鮮・ベトナム・湾岸戦争などで重要な任務を遂行し、遂にはアメリカの国家意志を示威するエリート集団へと成長した。
はじめは海軍内でとるに足りなかったならず者たちが自らの存立を懸けて新たな戦術を考案し、組織の自己革新をなしとげたのである。
本書は、その戦績をたどりながら、「最強組織」とは何なのかを分析する試みである。
[ 目次 ]
第1章 存在の危機
第2章 新たな使命の創造―水陸両用作戦
第3章 教義の実践―南太平洋方面作戦
第4章 教義の革新―中部太平洋方面作戦
第5章 革新への挑戦―水陸両用作戦を超えて
第6章 組織論的考察―自己革新組織
[ 発見(気づき) ]
サブタイトルは、「非営利型組織の自己革新」。
米海兵隊は独立戦争以来、幾多の戦争で重要な任務を遂行し、米国の軍事覇権を示威するエリート集団へと成長した。
本書はその過程について、経営組織論の見地から考察している。
米海兵隊の創設は1775年。
最初の司令官は居酒屋経営者で、主な任務は荒くれ水夫に規律を守らせることだった。
それが今では、20万近い兵力を擁する世界で最大規模の陸・海・空統合部隊になっている。
その背景に、とくに第2次大戦での日本軍に対する戦果の数々があるのは言うまでもない。
著者はそれを踏まえたうえで、海兵隊が戦いの中で軍事的成果を得ただけでなく、自らの存在意義をも獲得してきたことに注目している。
「荒くれ水夫を取り締まる船上警察など、近代海軍にはいらない」
「核時代に大がかりな統合作戦部隊が必要か」
など、とくに平時において、海兵隊は存在意義を疑問視されることがしばしばあった。
それを克服できたのは、
「過去の試行錯誤から獲得した経験に依拠するだけでなく、経験から飛翔してあるべき世界像や自画像を描き」
「組織の使命を問い直し、それを具現化する…知識を創造して来た」
からだと著者は言う。
水陸両用作戦、即応部隊などのコンセプトもそこから生まれた。
時代の大転換期にあって、営利型であれ非営利型であれ、あらゆる組織に陳腐化の可能性が生じている。
過去の栄光にすがっても革新は起きない。
[ 問題提起 ]
本書によると海兵隊とは、
「戦略的機動力を駆使して侵攻作戦を速やかに実施するグローバルな軍事組織」
であり、世界に類例がない
「即応部隊」
であり、
「陸・海・空統合の機能をもつユニークな強襲遠征部隊」
なのだという。
しかも海兵隊は、
「創設以来その存在が絶えず疑問視されてきた組織」
であり、そのために自己革新を行い、変革しつつ
「エリート集団」
へと変貌している。
具体的には、
「艦上警察から前進基地防御部隊へ、前進基地防御部隊から水陸両用作戦能力を開発して前進基地奪取部隊へ、そして前進基地奪取部隊から即応部隊へ」
と、環境の変化を先取する形で主体的に使命を変革し続けてきたのである。
それは、位置づけが明確でないために、常にその生存に対する危機が存在し、革新へと駆り立てられ続けてきた結果であった。
危機があるからこそ革新が行われ、ユニークな存在意義を獲得している、というのは、今の改革の世の中では、希望のある話に見えるし、逆に言うならば、存在意義の見えやすい組織は、むしろ変革は難しいと言えそうである。
もちろん、存在意義が見えにくい組織がすべて、そううまく自己革新できるわけではないのだろうけれども。
そのような絶えざる変革を行うために、組織的に制度化された仕組みとして、海兵隊では、
「海兵隊司令官が推薦図書を公表し、隊員全員に議論のきっかけを提供する伝統」
があることと、
「海兵隊将校向けの月刊誌Marine Corps Gazetteは、「アイデアと争点」という自由投稿の紙面を中心に構成され、そこでは毎号10前後の論文が、
〔中略〕
海兵隊のあり方をさまざまな視点から絶えず見直している」
ことの2つがあるそうである。
要は組織のあり方や機能が常に議論の俎上に上っている、ということが有効に作用している、ということのようである。
それが上手く機能するためには、もちろんこれだけではだめで、人材育成であるとか、組織の人間関係、賞罰規定、文化など、さまざまな道具立てが必要なのだろうけれども。
その他、本書で興味深かった点として、
「1942年の夏になっても、まだ海兵隊と海軍は敵前強襲上陸に十分な自信があるとはいえなかった」
という記述がある。
[ 教訓 ]
『組織の不条理』を本を読むと、
「組織の不条理 - 日本軍の失敗に学ぶ」(中公文庫)菊澤研宗(著)
日本軍が、物量もなく、組織の柔軟性もなく、先見性もなく、負けるべくして負けたような書かれ方がされているので、逆に言うと米軍は、物量も柔軟性も先見性も備えており、当然のごとく勝ったかのように感じていたが、実はそうではなく、試行錯誤の末の戦術を、戦うたびに少しずつ洗練させていったことがわかる。
あともうひとつ、これは以前から疑問に思っていたことだが、沖縄の米軍基地には、地名がついているもの(カデナ基地、普天間飛行場など)と、人名がついているもの(キャンプハンセン、キャンプキンザーなど)があるが、どういう使い分けなのだろう、と思っていた。
それが本書によると、「沖縄の海兵隊キャンプの名前は、沖縄戦の戦功によって栄誉賞を受けた海兵隊員の名前をとって命名されている」そうである。
それは、海兵隊の「一家一族的あるいは小集団的な団結」の表れのようでもある。
このようなところも、絶えず自己変革する組織に必要な要素なのかもしれない。
[ 結論 ]
アメリカ海兵隊(US.Marine)という世界でも類を見ない独特の組織を題材に、非営利型組織での自己革新とはどういうことかをテーマにした本。
組織論研究の第一人者が書いた本だけに一見堅そうではあるが、中には「単なる趣味じゃん」と思えるような記述もあったりして普通の読み物として読んでも楽しい。
何しろ著者が他の分野の研究者と共同執筆した『失敗の本質』の中で、
「失敗の本質」戸部良一/寺本義也/鎌田伸一/杉之尾孝生/村井友秀/野中郁次郎(著)
太平洋戦争のターニングポイントになったガダルカナルの戦いを分析しているときに海兵隊の独自の戦い方に興味を持ったのが執筆のきっかけになっていて、本人も「ほとんど趣味的に・・・」っと前書きで書いているくらいだ。
同じようにガダルカナルの戦いのところで強襲揚陸という海兵隊の独自のスタイルに興味を持った。
さらに『歴史群像 朝鮮戦争』を読んだときも、
「朝鮮戦争 (上)」(歴史群像シリーズ 60)
「朝鮮戦争 (下)」(歴史群像シリーズ 61)
中国軍介入で連合軍が崩壊する中で重厚な包囲を突破して長津湖からハガル里まで退却した海兵隊の記録に強い印象を受けたことがある。
凍結しないようにアンプルを加えながら走ったという衛生兵が象徴的だった。
そんな独特の組織がどう形成され、変化する環境に対してどう自己革新していったかを書いている。
扱っているテーマの大きさの割にはちょっと分量が足りない気もしたが、自己革新という視点以外でも物資を常に海上展開していて有事の際には人を空輸して合流させるという即応部隊(Force in Readiness)としての現在の海兵隊のスタイルはWEB活動にも応用できそうな気がした。
いろんな読み方ができる興味深い一冊。
以下は、本書のテーマ自己革新組織についての要旨&抜粋要約である。
"定義"
絶えず自ら不安定性を生み出し、
そのプロセスの中で新たな自己創造を行ない、
飛躍的な大進化としての再創造と連続的で漸次的な小進化を、
逐次あるいは同時に行なうダイナミックな組織
"要件"
(1)「存在理由」への問いかけと生存領域(domain)の進化
(2)独自能力ー「有機的集中」を可能にする機能配置
(3)「分化」と「統合」の極大化の組織
(4)中核技能の学習と共有
(5)人間=機械系によるインテリジェンス・システム
(6)存在価値の大化
(注)自己革新組織の要件には、概念としては矛盾するが実は相互に補完し合って共存関係にあるものが多い。
→行動がそれらの突破口
→ゆえに自己革新は機動力が必要
(上記の要件は機動力の要件でもある)
☆変わらないもの(不易)と変わるもの(流行)は、それぞれが単に独立してあるのではなく両者は相互に作用し合うのである。
存在価値は、機能価値を触発し方向づけるが、機能価値は、存在価値を環境の変化に順応した形で実現する。
(1)について
ドメイン(domain)とは、組織がどのような領域で環境と相互作用したいかを決める独自の生存領域のことである(略)
生存領域は、論理的な分析だけで出てくるものではない。
環境と相互に作用しながら思索反省と経験反復とを通じて次第に分かってくるのであり、ある時点でリーダーがそれを明確に概念化するのである。
小進化としての洗練は経験的であることが多いが、大進化としての再創造は経験を越える概念で始まることが多い。
市場競争による淘汰を受けない非営利の公的組織に革新を促す刺激はその生存に対する危機(略)
したがって公的組織の革新へのモティヴェーションは存在本能に近い。
(2)について
戦略は、言い換えれば、資源配分のデザイン(略)
戦略は状況に依存するので唯一絶対のものではないが、普遍的な原理といえるのは「集中」。(海兵隊の場合、中心的機能は歩兵)
(3)について
分化と統合の同時極大化は論理的には不可能(略)
現実における行動が必要。
→対抗する二つの力のバランスを取るのではない、時と場所によって異なる力関係を感じ取り、組織のリーダーがその強いほうを選んで推進する。
(4)について
情報の本質は何らかの「差異」をもたらすこと。
したがって敵が何をやろうとしているかということは、我々が何をやろうとしているかということと関連させて初めて意味を持つ。
(6)について
組織の持つ価値=組織が果たすドメインや使命などから構成される「機能価値」
+
組織の成員から全人的関与を引き出す、何のために生きるかという「存在価値」
自己革新組織は、主体的に新たな知識を創造しながら、既存の知識を部分的に棄却あるいは再構築して自らの知識体系を革新してゆく。
→知識創造こそが組織の自己革新の本質
知識には言語化、ドキュメント化が可能な形式知(言語知、分析的知、客観的知)と言語化、ドキュメント化が困難な暗黙知(経験知、直感的知、主観的知)があり知識創造は両タイプの知が相互に作用しながら循環するダイナミックなプロセス
[ コメント ]
本書には無いが海兵隊は3つの軍団の司令部がある。
そのうち最大最強の一つは沖縄にある。
その視野は東太平洋全域を覆っている。
かつて朝鮮戦争ではその地政学上の位置がものを言った。
ただ、その輝かしい歴史とその行動原理の説明は興味深いが、一つ本書では語られていない点がある。
本書にあるとおり海兵隊は憲法により唯一大統領の直接命令で動かせる軍隊だ。
三軍は常に議会からの戦争大権の授権が必要なのに対し本質的に民主的なコントロールより国家の意志を優先する組織でもある。
そのため何かがあれば世界中の紛争で投入するのは海兵隊となる。
海兵隊は新戦術と新兵器を生み出し新たな戦場を克服した。
そして存在価値を認めさせ予算と組織を確保した。
端的にはそんな内容だが、肝心なのは海兵隊は退役がなく終身身分であるということだ。
政治家となるもの官僚となるものも多数いる。
そしてそのネットワークは強力なロビー活動の源泉となる。
本書には政治がかけている。
それが最も大きな穴だ。
9.参考記事
<書評を書く5つのポイント>
1)その本を手にしたことのない人でもわかるように書く。
2)作者の他の作品との比較や、刊行された時代背景(災害や社会的な出来事など)について考えてみる。
3)その本の魅力的な点だけでなく、批判的な点も書いてよい。ただし、かならず客観的で論理的な理由を書く。好き嫌いという感情だけで書かない。
4)ポイントを絞って深く書く。
5)「本の概要→今回の書評で取り上げるポイント→そのポイントを取り上げ、評価する理由→まとめ」という流れがおすすめ。
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【新書が好き】景気と経済政策
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【新書が好き】消費資本主義のゆくえ
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【新書が好き】日本の経済格差
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